UQ WiMAXの価格を調べる前に損しないために知っておくべきコト

UQ WiMAX(WiMAX回線)サービスの価格は、えらぶプロバイダによって大きな差があるので、はじめにしっかり比較するべきです。ただUQ WiMAXの価格の比較にはポイントがあって、知らないと正しく比較できないばかりか損をしてしまうこともあります。

この記事では、UQ WiMAXの価格を調べるときのポイントと、結局どこのプロバイダが音なのかを紹介しています。

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

UQ WiMAXの回線品質・通信速度はどこのプロバイダも同じ

ほかのインターネット接続サービスを比較したことがある方は、UQ WiMAXにおいて価格ばかりが比較の対象となることに違和感をおぼえることもあるのではないでしょうか。

光回線や格安SIMなどでは、選択するプロバイダによって通信速度が大きくかわるというのも珍しくはありません。そのため価格の前に「このプロバイダをえらんで速度は問題ないか」を調べることが多いです。いくら安くても、通信速度が遅ければ元も子もないからです。

一方のUQ WiMAXでは、回線品質・通信速度がプロバイダごとに差がないのが大きな特徴といえます。全てのプロバイダが基本的に、回線から通信設備に至るまでをUQ WiMAXの運営元であるUQコミュニケーションズから借り受けて運営しているからです。

つまりどのプロバイダのUQ WiMAXサービスも環境にかわりがないことから、回線品質・通信速度に差がないわけです。

ゆえに価格がプロバイダえらびの重要な要素

回線品質・通信速度に差がないため、結果的に価格がUQ WiMAXのプロバイダ選びの最も重要なポイントとなります。UQ WiMAXでは、できるだけ安く使えるプロバイダをえらぶのがおすすめです。実際、そのようなプロバイダがUQ WiMAXでは最も人気を集めています。

UQ WiMAXの価格はプロバイダごとに大きく異なる

UQ WiMAXのプロバイダは、実際プロバイダごとに料金にびっくりするくらいの差があります。ここでは、UQ WiMAXの価格を比較する上で知っておきたいポイントと、どのプロバイダがお得なのかを解説しています。

ネットでみる3年間総額・実質価格とは?

UQ WiMAXの価格比較でよく出てくるキーワードが「3年間総額」や「実質価格」です。これらのキーワードを知らないと、正確な比較ができないことがあるので覚えてきましょう。

まずUQ WiMAXで「実質価格」「○年間総額」というキーワードが登場するのは、UQ WiMAXのプロバイダごとの費用が、単純に初期費用や月額料金だけで比べられないのが理由です。UQ WiMAXのプロバイダは、だいたい工事費用・端末費用が無料なので、初期費用にほぼ差はありません。

次に月額費用に関しては、プロバイダごとに差があるものの、難しいのは月額料金が安いプロバイダがお得なプロバイダとは言えないという点です。

その理由はWiMAXのプロバイダでは、高額なキャッシュバックを実施するプロバイダが複数あるためです。仮に月額料金が高くても、キャッシュバックまで含めて考えると他プロバイダよりお得、ということもあります。

こういった事情をふまえ、3年間総額・実質価格とは以下のとおりです。

3年間総額
初期費用・月額費用・キャッシュバックまで含めて、3年間でかかる総額費用。WiMAXの一般的な契約期間が3年間であることから、3年でかかる総額の費用でプロバイダの料金を比較されることがある。

実質価格
3年間の総額をもとに算出した1ヵ月あたりの平均額。高額なキャッシュバックがあると、実質価格は月額料金よりだいぶ安くなる。逆に言うとキャッシュバックがあるプロバイダでは、毎月支払う月額料金は実質価格より高いということになる。

お得なのは高額なキャッシュバックのあるプロバイダ

UQ WiMAXプロバイダの価格比較は、たくさんのサイトでまとめられていますが、結局どこが安いかという結論はほとんどのサイトで一緒です。それは月額料金が安いWiMAXプロバイダより、高額なキャッシュバックを実施しているプロバイダの方が3年間総額や実質価格が安いということです。

実際にどのくらいの差があるのか比較してみましょう。

プロバイダ名 月額料金 キャッシュバック 3年総額
GMOとくとくBB 4,263円
(1-2ヵ月目は3,609円)
平均35,000円 120,160円
BIGLOBE WiMAX 2+ 4,380円
(1-2ヵ月目は3,695円)
30,000円 129,310円
BroadWiMAX 3,411円(1-2ヵ月目は2,726円、25ヵ月目以降は4,011円 131,626円
So-netモバイルWiMAX2+ 3,620円 133,320円
UQ WiMAX 4,380円(1-2ヵ月目は3,696円) 161,428円

いかがですか? ご覧のように3年間総額で比べると、プロバイダ間で大きな差があることがわかります。中でも3年間総額が最も安くて、どのサイトのランキングでもトップにくるのが、業界最高値の高額キャッシュバックを実施しているGMOとくとくBBです。


GMOとくとくBBのキャッシュバック額は時期により変動します。くわしくは以下リンクから公式サイトへアクセスして確認してください。


キャッシュバックの「もらい忘れ」に注意

キャッシュバックキャンペーンのあるプロバイダをえらぶときは、1つだけ注意しなくてはいけない点があります。それは、キャッシュバックの「もらい忘れ」です。

キャッシュバックをもらうためには、契約後しばらくしてから(だいたい1年後、メールで通知が来る)オンラインで申請をする必要があるのですが、仮にこれを忘れるとキャッシュバックの権利を失ってしまうので注意しましょう。

とくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取るポイント3つ
とくとくBBのキャッシュバックがちゃんと受け取れるか不安で、申込をためらっていませんか? でも実際は非常に簡単な3つのポイントさえ知っていれば、キャッシュバックを確実に受け取ることができます。このポイントを知らずにとくとくBBを申し込まないのは非常に損ですよ! とくとくBBを契約し、3万円以上のキャッシュバックを受け取ってAさんの話 「ネットでは、とくとくBBのキャッシュバックを貰...

まとめ

UQ WiMAXの価格は、高額なキャッシュバックを提供するプロバイダの方が実質的にお安くお得です。なかでも業界最高値のキャッシュバックを実施するGMOとくとくBBが、3年間総額がもっとも安価でおすすめです。