WiMAX端末の電源が入らない!そんなときどうすれば?

WiMAX端末の電源が入らない場合、また突然切れてしまう場合の原因や対応策について解説。あわせて、WiMAX端末をお得に交換する方法についても紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX端末の電源が入らない原因4つ

WiMAX端末の電源が突然入らなくなってしまったときに考えられる原因は以下4つです。落ち着いて、1つずつ確認していきましょう。

WiMAX端末の充電がきれている

WiMAX端末のバッテリーの充電がきれていれば電源は入りません。まずは充電状態にして、電源が入るか試してみましょう。

SIMカードの一時的な不具合

WiMAX端末に挿入したSIMカードの一時的な不具合で電源が入らなくなることがあります。WiMAX端末から一度SIMカードを抜いて挿し直してみましょう。それだけで電源が入るようになることがあります。

電池パックの一時的な不具合

電源パックが端末内部でずれていたり汚れていたりすると、電源が入らなくなることがあります。電池パックを外せる機種であれば、一旦外して乾いた布で拭いてから挿し直すと電源が入るようになることがあります。なお電池パックが外せる機種として、WX04・WX03などがあげられます。
※最新の情報は以下URLの表が参考になります。
電池パックについて「交換可能」と記載されている機種なら
取り外し可能です。

https://gmobb.jp/wimax/device/compare/

WiMAX端末の故障

上記3つを確認しても問題が解決しない場合は、残念ながらWiMAX端末が故障してしまっている可能性が高いです。お使いのプロバイダのサポートセンターへ連絡して申告しましょう。

WiMAX端末の電源が突然切れてしまうことも

WiMAX端末の電源が入らないだけでなく、一旦入るもののすぐにきれてしまい困っているかたもいるでしょう。以下その際に考えられる原因を4つあげます。

端末の自動電源オフ機能が作動している

WiMAX端末の中には、一定時間通信が行なわれなかったり操作されなかったりした際に、休止モード→電源オフに自動的に移行する機種があります。

これは電源の切れ忘れなどで、不要に充電を消耗しないための機能です。お手元の端末のマニュアルなどで設定を確認してみましょう。

SIMカードの一時的な不具合

WiMAX端末の電源がはいらないときと同様に、SIMカードの一時的な不具合で端末に異常が発生している可能性があります。SIMカードを一旦抜いて挿し直してみましょう。

電池パックの一時的な不具合

これもWiMAX端末の電源が入らないときと同じで、電池パックの一時的な不具合が原因である可能性があります。電池パックを抜き出せる機種の場合は、いったん抜いて乾いた布で拭いてみましょう。改めて電池パックを入れ直すと改善する可能性があります。

電池パックの劣化

電池パックは使い続けていくと劣化し、バッテリーが持ちにくくなるなどの不具合が生じます。電池パックの交換が可能な機種は、新しい電池パックを購入して入れ替えることが可能。そうでないWiMAX端末は、機種の交換が必要なります。

モバイルバッテリーで寿命を延ばすことも

市販のモバイルバッテリーを利用して、電池パックが劣化していても、手元のWiMAX端末を使い続けることも可能です。スマートフォン用のモバイルバッテリーを持ち歩いているなら併用するのもよいでしょう。

修理や交換にはお金がかかる…

WiMAXを契約してから1年以内であれば、製品保証がきいて無償で修理や交換が可能です。また安心サポートなどの補償オプションに加入している場合でも、修理や交換は無料です。ただしそれ以外の場合は、WiMAX端末の修理や交換に1~3万円の費用がかかってしまいます…

いっそうのこと機種変更してしまう方法もあり

WiMAX端末の機種変更をすることで、新しい端末を入手する方法もあります。プロバイダによっては、一定期間契約を続けていると、端末代無料で機種変更が可能。以下当サイトで確認した機種変更に対応したプロバイダの一覧です。

プロバイダ名 端末代無料での機種変更が可能な条件
UQ WiMAX 22ヵ月以上の利用
BIGLOBE WiMAX 22ヵ月以上の利用
So-netモバイルWiMAX2+ 22ヵ月以上の利用
ASAHIネットWiMAX 2+ 22ヵ月以上の利用
BIC WiMAX 22ヵ月以上の利用
ワイヤレスゲートWi-Fi

+ WiMAX2+

22ヵ月以上の利用
Broad WiMAX 20ヵ月以上の利用
とくとくBB 20ヵ月以上の利用

プロバイダ移行で機種変更するならBroad WiMAXがおすすめ

端末代無料での機種変更ができなかったり、もっと安くWiMAXが利用できるプロバイダへ移行したかったりする場合は、Broad WiMAXへの乗り換えがおすすめ。Broad WiMAXなら他社WiMAXプロバイダからの移行時に生じる違約金を最大19,000円までキャッシュバックで負担してくれます! その上、ギガ放題プランが月額最安級(3,411円/月)ですから、現在利用中のWiMAXプロバイダより安くなる可能性も高いです。その他、Broad WiMAXをえらぶメリットとして以下があげられます。

・オンライン申込の最短当日にWi-Fiルーターを配送してくれる
・最新の機種への対応が早く、希望の機種がみつけやすい

BroadWiMAXお申込はコチラ

まとめ

WiMAX端末の電源が入らなかったり、突然電源がきれてしまう症状が続いてたりする場合は、ここで紹介したトラブルシューティングを試してみましょう。その上で改善がみられなのであれば修理・交換になりますが、保証が聞かない場合1~3万円の費用がかかる可能性があります。

そのため機種変更をあわせて検討するのもおすすめ。プロバイダによっては端末代無償の機種変更に対応しています。またプロバイダ移行によって機種変更を実現する方法もあります。Broad WiMAXを移行先にえらぶ場合、解約時の違約金(解約金)を負担してくれる上に、月額料金が最安級で今より安くなる可能性が高いのでおすすめです。