WiMAXギガ放題プランを提供するプロバイダ比較!どこをえらぶとよい?

WiMAXギガ放題プランを使う際にプロバイダをえらぶ比較のポイントを解説。それをもとに当サイトがおすすめする3つのプロバイダについても紹介しています。WiMAXのプロバイダは、ポイントさえおさえれば希望にあったプロバイダを簡単にえらぶことが可能です。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXギガ放題プランとは?

WiMAXギガ放題プランは月間データ通信量無制限で高速なモバイル通信を利用できるサービス。他社モバイル通信をつかうときのように、月末の速度制限を心配することなくたっぷりモバイル通信を使うことができます。

どのプロバイダをえらんでもギガ放題プランの通信品質は同じ

WiMAXギガ放題プランが利用可能なプロバイダをえらぶ際に、まず覚えておく必要があるのは、どのプロバイダをえらんでも通信品質が変わらないことです。これはえらぶプロバイダ毎に通信速度に差が出る格安SIMや光コラボなどとは、大きく異なる特長と言えるでしょう。

なぜWiMAXではプロバイダ毎に通信速度の差がでない?

格安SIMや光コラボなどと比較して、WiMAXでプロバイダ毎に通信速度の差が出ないのは、WiMAXは基本的に全てのプロバイダが同じ回線・同じ設備を使っているからです。

格安SIM・光コラボはそれぞれLTE・フレッツ光の回線は共通のものを利用している一方で、それらの回線を経由してインターネットへ接続するためのプロバイダ設備は、それぞれ別のものを利用しています。そのため、プロバイダによって通信品質が異なるといった現象が発生します。

たいしてWiMAXのプロバイダの場合は、回線・設備を全て共有しているわけです。それがWiMAXのプロバイダ毎に通信速度の差がでない理由です。

WiMAXにプロバイダ契約は必要?いや論点がそもそも間違っている
WiMAXにプロバイダ契約が必要か、考える際にはそもそもプロバイダとは何かを考えなければなりません。厳密にいうと、フレッツ光のように、WiMAXにはプロバイダサービスを提供する事業者がないからです。 必要か否か考える前に - そもそもプロバイダって何? WiMAXを使うにあたってプロバイダ契約が必要か否か、この問題について考える前に「そもそもプロバイダとは何か」を考えてみましょ...

それではWiMAXのプロバイダは何で比較してえらぶべき?

繰り返すようにWiMAXはプロバイダ毎に通信品質に差がありません。それでは何でえらぶべきかというと「どれだけお得か」です。通信品質に差がないなら、なるべく安いサービスをえらびたいですよね。

またネットワークの設定が一人では難しいといった初心者の方、ビジネスでWiMAXを利用するような方は、サポート品質が高い大手をえらぶのもおすすめです。オトク度とサポート品質。この2点を中心にWiMAXのプロバイダをえらべば、まず失敗することがないでしょう。

WiMAX2+プロバイダのもっとも簡単な比較 - たった2つの質問で最適なプロバイダがわかる!
2つの質問であなたにあった最適なWiMAX2+プロバイダをえらぶことができます。WiMAX2+では通信品質でプロバイダ毎に差が出ないため、ポイントさえつかめば初めての方でも簡単にプロバイダえらびが可能です。

当サイトがおすすめするWiMAXギガ放題用プロバイダ3選

2年間総額が最もやすい! とくとくBB




とくとくBBはWiMAX入会で平均3万円をこえる高額キャッシュバックを行うプロバイダ。WiMAXはとくとくBBのように、キャッシュバックキャンペーンを展開するプロバイダが複数あり、月額料金の安さだけでオトクとはいえません。そこでキャッシュバックを含めた2年間総額で比較するのが一般的。そして、とくとくBBは以下のように2年間総額が最も安いプロバイダです。

WiMAXプロバイダ2年間総額比較

WiMAXプロバイダ2年間総額比較

とくとくBBはWiMAXが最もオトクに使えるもっともおすすめのプロバイダです。

とくとくBB公式サイト

キャッシュバックはないが月額料金は業界最安級




高額なキャッシュバックはどのプロバイダでも、もらえるのが契約してから約1年後となります。それが待てない、すぐにお得なプランで使いたい! という方は月額料金が安いプロバイダをえらぶのがおすすめ。

そしてBroad WiMAXは月額料金が業界最安級で、2年間総額もとくとくBBとそれほど変わりません。そのため「少しぐらい2年間総額が高くなってもキャッシュバックがなくてお得なプロバイダをえらびたい」ということならBroad WiMAXをえらぶとよいでしょう。

BroadWiMAX公式サイト

サポート品質は業界屈指! UQ WiMAX




UQ WiMAXは、WiMAX回線を保有・運営するUQコミュニケーションズのプロバイダ。上記2年間総額の比較表に見る通り、2年間総額はとくとくBBやBroad WiMAXと比較して高い点は否めませんが、「料金よりサポートを重視したい!」という初心者ユーザーやビジネスユーザーにはおすすめできるプロバイダです。

以下サポートセンターの電話受付時間比較表をみてわかる通り、電話サポートを受け付ける時間は他社と比較して圧倒的に長い上に、電話がもっともつながりやすく待ち時間が少ないです。

WiMAXサポートセンター比較

WiMAXサポートセンター比較

またメールで問い合わせした場合も、24時間以内の回答を目標としており(数時間で回答がある場合も多い)、その対応の早さも他社プロバイダにはありません。その上、回答も比較的丁寧で穴がないので、サポート重視ならもっともおすすめといえます。

さらにUQ WiMAXでは、WiMAX以外のPCや周辺機器などの基本的な設定を、オペレーターの遠隔操作でサポートしてもらえる有料オプション「おまかせサポート」を月額350円という安価な価格で提供。これもパソコン初心者の方には便利なオプションといえます。

UQ WiMAX

まとめ

WiMAXギガ放題プランは、どのプロバイダで契約しても通信品質に差が出ません。そのため、ギガ放題プランを使う場合のWiMAXプロバイダは、通信費用の安さやサポート品質でえらぶのが一般的です。

そして料金で選ぶなら高額なキャッシュバックを行うとくとくBBや月額料金最安級のBroad WiMAXを、サポート品質でえらぶならUQ WiMAXがおすすめです。