BIGLOBE WiMAX 2+はオススメか ? 他WiMAXサービスとの比較で検証

BIGLOBE WiMAX2+は約2万円のキャッシュバックを行ったりタブレットプレゼントをしたりなど、えらべる入会特典が豊富なサービス。

ここではBIGLOBE WiMAX2+をえらぶメリットを解説すると共に、ポイント毎にBIGLOBE WiMAX 2と比較しておすすめのプロバイダを紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

BIGLOBE WiMAX 2+の特長

BIGLOBEはその前身となるサービスの時代から含めると30年以上の歴史を誇る老舗プロバイダ。

そしてこの老舗が運営するWiMAX2+サービス「BIGLOBE WiMAX 2+」が人気です。

人気の理由は以下の通り。

ポイント1:20,000円の高額キャッシュバックをはじめえらべる入会特典

WiMAXサービスは、どのプロバイダをえらんでも通信速度に差異はありません。

そこで、価格がサービスえらびのポイントになるわけですが、BIGLOBE WiMAX2+は20,000円もの高額キャッシュバックを行っているのが大きな特長です。

なおキャッシュバックがもらえるのは契約から約1年後になりますが、それまで待てないなら月額割引(毎月900円ずつ最大24ヵ月間)に切り替えることも可。

もしくはタブレット端末(LAVIEタブレット/約17,000円)プレゼントをえらぶこともできます。

このように希望にあわせて入会特典の選択肢が多いのがBIGLOBE WiMAXの魅力といえます。

ポイント2:キャッシュバックの手続きが簡単

キャッシュバックを行うプロバイダによっては、特典をもらうための手続きが面倒な上に注意点が多く、手続きに失敗すると特典の権利がなくなってしまうことも。

その点、BIGLOBE WiMAX2+は会員専用ページ上で簡単なアンケートに答えるだけでキャッシュッバックがもらえるため簡単。

これもBIGLOBE WiMAX2+の強みといえます。

ポイント3:大手ならではの安心感と充実のオプション

通信サービスのプロバイダは信頼できる大手がよいと考えるユーザーも多いのではないでしょうか。

名前の知らないプロバイダよりも、大手の方が安心ではありますね。

その点、BIGLOBE WiMAX2+ならネームバリューに申し分ないでしょう。

サポートのコールセンターは年中無休(10:00~19:00)で営業しているのもうれしいですね。

平日は仕事で忙しくても土日に問い合わせることができます。

またオプションが豊富なのも老舗プロバイダならでは。

月額のセキュリティソフトオプションはもちろんのこと、容量無制限のバックアップオプション、電話と遠隔操作で手厚くサポートする「BIGLOBEお助けサポート」などさまざまです。

またインターネットと直接関係がないユニークなオプションも注目。

国内20万ヶ所の施設やサービスが最大80%で利用できる会員サービス「BIGLOBE Club Off」、パソコンレッスンからおうちのクリーニング、水回りやカギのトラブルなどなど暮らしのいろいろな「困った」を解決する「ライプサポート for BIGLOBE」など多彩です。

このように好みにあわせて便利なオプションをえらべるのはうれしいですよね。

BIGLOBE WiMAX 2+と比較しておすすめのプロバイダは?

ここではポイント毎にBIGLOBE WiMAX 2+と比較した際に、おすすめできるWiMAX2+プロバイダやサービスを紹介します。

よりお得に使えるのは? – とくとくBB・Broad WiMAX

BIGLOBE WiMAX2+の2年間総額をみていきましょう。

BIGLOBE2年間総額

BIGLOBE2年間総額

※入会特典として20,000円のキャッシュバックをえらんだ場合
※月間データ通信量無制限のギガ放題プランを利用した場合

2年間総額をみると、キャッシュバックも含めてそのWiMAX2+サービスがどれだけお得か分かりやすいです。

次にその他のWiMAX2+サービスの2年間総額をみてみます。

WiMAX2+・2年間総額

WiMAX2+・2年間総額

2年間の総額で比較すると、残念ながらBIGLOBE WiMAX2+は他社と比較して安くはありません。

当サイトでは、BIGLOBE WiMAX2+より特典をもらう手続きに手間がかかるものの3万円という高額キャッシュバックがもらえるとくとくBBをおすすめしています。

とくとくBBのお得さはWiMAX2+プロバイダの中でトップクラス。

BIGLOBEほど名は知れていませんが、運営するGMOインターネットは、幅広くインターネット関連事業を手掛け実績もある大手の1つです。



またキャッシュバックがなくても月額料金が業界最安級で、BIGLOBE WiMAXと比較しお得なBroad WiMAXもおすすめ。

キャッシュバックを待ったり手続きをしたりする必要はありません。



よりサポート品質がよいのは? – UQ WiMAX

UQ WiMAXはKDDI系のWiMAX2+プロバイダ「UQコミュニケーションズ」によるWiMAX2+サービス。

テレビCMで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

UQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」は上記表をみても、2年間総額が他より高いデメリットはありますが、サポート品質はピカイチ。

まずコールセンターの対応時間は以下のように他社より長いです。

WiMAX・サポート比較

WiMAX・サポート比較

またメール問い合わせの返信が早く、基本的には24時間以内、早ければ数時間で回答をもらえることも多くあります。

オペレーターの対応品質もよく、わたしも何度か問い合わせたことがありますが他社より丁寧で印象がよかったです。

サポート品質でえらぶならおすすめのプロバイダです。



まとめ

BIGLOBE WiMAX2+は約2万円の高額なキャッシュバックがもらえる上に、大手が運営していることの安心感もあるため、「不安なく安く使いたい」と考えるならおすすめのサービスの1つといえます。

しかし2年間総額でみると、約3万円のキャッシュバックがもらえるとくとくBBや月額最安級のBroad WiMAXの方が安いので、価格でえらぶならこれらのサービスの方がおすすめ。

またサポート品質でえらぶなら、コールセンターの対応時間が9時~21時/年中無休(BIGLOBE WiMAX2+は9時~19時/年中無休)と長く、メールでの回答も早いUQ WiMAXがおすすめです。