3WiMAXはえらぶべき?他プロバイダとの比較や評判から徹底検証

3WiMAXは28,000円という高額なキャッシュバックがもらえることでよく知られるサービス。

この記事では3WiMAXをえらぶその他のメリット、あわせて評判やデメリットも紹介しているため、これを読めばあなたが3WiMAXをえらぶべきか判断できるでしょう。

あわせて、ポイント毎に3WiMAXよりおすすめするプロバイダも紹介します。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

3WiMAXの特長

3WiMAXは28,000円ものキャッシュバックをもらえることで知られるWiMAX2+のサービスです。

キャッシュバックは他プロバイダでも行っていますが、以下のように3WiMAXのキャッシュバックは同様のキャンペーンを行う他社と比較しても高めです。

(以下、キャッシュバックを含めた2年間の総額料金の比較です)

WiMAX2年間総額比較

WiMAX2年間総額比較

表にあるように3WiMAXは2年間総額でも数あるWiMAX2+プロバイダサービスの中でも最安値級。

どのプロバイダをえらんでも通信品質がかわらないWiMAX2+では価格は重要なポイントです。

その他、3WiMAXをえらぶメリットとして以下があげられます。

  • 最短で契約当日にWi-Fiルーターが配送される
  • スマートフォンの充電もできるユニークなWi-Fiルーター「Triprouter」を提供
  • スパムフィルタ・ウイルスフィルタにも対応した容量1GBのメールアドレスを無料提供

この中で Triprouter はパソコンに挿して使うUSB型端末「Speed USB STICK U01」を装着してWi-Fiルーター化できる機器です。

Triprouterを取り扱うプロバイダは少ないので、3WiMAXをえらぶメリットの1つといえるでしょう。

Triprouter(U01)とモバイルWi-Fiルーターの比較
TriprouterとモバイルWi-FIルーターを比較しどちらが買いか徹底解説すると共に、Triprouterをおすめするケースを簡単に紹介しています。これを読めばあなたがTriprouterをえらぶべきか判断できるでしょう。

3WiMAXをえらぶ際の注意点

キャッシュバックがもらえるまで時間と手間がかかる

3WiMAXに限らず、高額なキャッシュバックを行う多くの他サービスにも共通して言えることですが、キャッシュバックがもらえるまでに時間と手間がかかる点は注意が必要です。

3WiMAXの場合、キャッシュバックがもらえるのは開通月から15ヵ月後の末日。

1年以上も待たなくてはなりません。

もちろんそれまでに解約したらこの特典は無効になります。

また、開通から13ヵ月後に3WiMAX入会時に発行されるメールアドレス宛に届いたメールに従って口座登録の手続きをする必要がありますが、このメールに気づかなかったりメール到着の翌月末までに手続きをすませなかったりするとやはり特典は無効。

その他以下にあげる条件に当てはまる場合でも無効になるので注意が必要です。

  • 1度でも料金の滞納があること
  • 口座登録の手続きメールを紛失すること(再発行はされない)
  • 登録した口座に不備があることなど

オプションは後から解約が可能

キャッシュバックキャンペーン適用の条件として「安心サポートプラス」「My SSサポート」という2つのオプション(月額合計1,350円)に加入する必要もありますが、これは後から解約が可能です。

時々、「3WiMAXのキャンペーンは有料オプションに加入しないといけないからかえって損」という口コミを見受けますが、実際はWi-Fiルーター到着後にいつ解約してもキャンペーンは無効にならないので安心して下さい。

選択できるWi-Fiルーターの機種が少ない

3WiMAXをえらぶ際の注意点としてもう1つ、取り扱っているWi-Fiルーターの機種が少ないことがあげられます。

最新ルーターの取り扱いに関しても他プロバイダと比較して遅れることもあるので、希望する機種がない場合は、他サービスをえらぶことが必要です。

3WiMAXの評判は?

3WiMAXについては、やはり大きな特長といえるキャッシュバックに関する評判が多いですね。

高額なキャッシュバックを評価する口コミから、逆にその手続きの手間や受け取りに1年以上かかることを懸念する口コミも見受けます。

また前述の通り、キャッシュバックキャンペーンのために月額合計1,350円にもなるオプションを解約できないと勘違いしているユーザーの声もあります。

裏返すとキャッシュバックに必要な手間や期間を許容できるなら、高額なキャッシュバックをもらえるおすすめのWiMAX2+用サービスの1つといえるでしょう。


3WiMAXと比較してよりおすすめのプロバイダは?

もっと高額なキャッシュバックで得をしたいなら ? とくとくBB

とくとくBBは、約3万円の高額なキャッシュバックがもらえるお得なWiMAX2+サービス。

3WiMAXよりもキャッシュバック額や2年間総額が安いので、お得に使いたいならおすすめです。

キャッシュバックがもらえるのは約1年後と、3WiMAXよりも早いのもうれしいですね。

また、とくとくBBは取り扱うWi-Fiルーターの機種が多く最新機種への対応も早いのもメリットといえます。



月額料金の安さで得をしたいなら ? Broad WiMAX

キャッシュバックはもらえるまでに時間がかかることや手続きに手間がかかることがデメリット。

キャッシュバックをもらうための条件から1つでも外れるとキャッシュバックが無効になる注意点もあります。

そこでもっと手軽に得をしたいのであれば、キャッシュバックでなく月額料金が安いプロバイダをえらぶのがよいでしょう。

当サイトでおすすめするBroad WiMAXは月額最安級で、高額キャッシュバックをもらうのと同じぐらいお得です。

またとくとくBB同様、Broad WiMAXも取り扱うWi-Fiルーターの機種が多く最新機種への対応が早いのも魅力です。



価格よりもサポートを重視するなら ? UQ WiMAX

UQ WiMAXはWiMAX2+の元祖ともいえるKDDIグループの「UQコミュニケーションズ」によるサービス。

上述の表にあるように、高額なキャッシュバックや月額料金の割引がないため、「お得さ」という意味では他プロバイダのサービスと比較して劣ることは否めません。

しかしサポート体制が厚く安心して使えるメリットがあります。

わたしは複数のプロバイダのサポートスタッフとやり取りした経験がありますが、もっとも対応が丁寧でしっかりしているのはUQ WiMAXでした。

またメーサポートも返答が数日から1週間以上かかるプロバイダもある中で、UQ WiMAXは24時間以内を目標とし、数時間以内に返信されることもあるぐらいです。

さらに、コールセンターの対応時間は以下のように他社と比較して長いのもポイント。

WiMAX・サポート比較

WiMAX・サポート比較

何か問題があった際やわからないことがあった際に最後に頼れるのはサポートですから、UQ WiMAXなら安心して利用できるでしょう。



まとめ

3WiMAXは28,000円という高額なキャッシュバックがもらえるのが一番の特長です。

ただキャッシュバックをもらえるのは約15ヵ月後と時間がかかったり、取り扱いのWi-Fiルーターの機種が少なく最新機種への対応にも遅かったりするのがデメリットといえます。

また他プロバイダと比較すると、もっと高額なキャッシュバックがもらえるとくとくBBがあります。

キャッシュバックでなく手続きの手間のない月額最安級のBroad WiMAXがおすすめ。

サポート品質を重視するならUQ WiMAXをおすすめします。