Broad WiMAXの安心サポートプラスは不要?解約はできる?

Broad WiMAX安心サポートプラスは必要か、解約は簡単か、料金はかからないか解説しています。Broad WiMAX申込の際に、初期費用無料などのキャンペーンを適用するために必要なオプションなので、損をしないためにあらかじめ確認しておきたい情報をまとめています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

Broad WiMAXの安心サポートプラスとは?

Broad WiMAXの安心サポートプラスとは、端末が故障した際の修理費用を保証してくれる月額550円のオプション。他プロバイダでは「プラス」がついていない「安心サポート」(月額300円)を提供している場合がありますが、それより保証の内容が充実しています。安心サポートがマニュアルにのっとった通常の利用中に故障した場合に限り補償が行なわれるのに対し、「プラス」では以下のパターンも補償の対象です。

  • その他故障・破損・水濡れによって弊社が修理を認めた場合

「水漏れ」は分かりやすいですが、その他「弊社が修理を認めた場合」も補償の対象としています。このあたり基準がグレイにしてあるので、故意の破損でなければ、ある程度柔軟に対応してもらえるものと想定されます。

なおBroad WiMAXの安心サポートプラスでは、Broad WiMAXへ端末を送った場合だけでなく、auショップに端末を持ち込んで修理を依頼した場合でも、所定の手続きさえすませば補償をしてもらうことが可能です。

安心サポートプラスはずばり不要?

保障内容をみる限り安心サポートプラスは、その名の通りあると安心で便利なオプションのようにも見受けられます。しかしながら、インターネットの評判では「必要ないんじゃない?」という声が多いのも事実。その理由について解説していきましょう。

そもそも故障することが少ない

スマートフォンでも同様の保証プランはありますが、スマートフォンなどと比較してもWiMAX端末はそもそも故障してしまうこと自体が少ないです。スマートフォンのようにいろいろなアプリを入れてヘヴィユーズすることはないですし、ズボンやバックから取り出して使う機会もあまりないので、そもそも水漏れするような可能性もあまりありません。

保証されないケースが多く(グレイな部分が多い)、保証が不要なケースもある

たとえば紛失や盗難で端末をなくした場合は、安心サポートプラスでは保証してもらえません。また補償対象かないかグレイにされている部分が多いので、誤って落としてしまったなどで壊れたときにどのくらいまでの保証が受けられるかは不明です。

くわえて、「マニュアルにのっとった利用」で故障した場合に関して、契約から1年以内であればそもそもメーカー保証がきくので安心サポートプラスが必要になることはないです。

最悪白ロムの端末を購入して使うこともできる

白ロムとはプロバイダに関係なく、SIMカードさえ挿せば使える通信端末のことをさします。WiMAX用の白ロム端末はAmazonなどのネットショップで、数千円程度から販売されています。これらの端末を購入することで、プロバイダのサポート外にはなってしまうものの、SIMカードを差し替えてWiMAXを使うこと自体は可能です。

20ヵ月利用を継続していれば新機種へ0円で交換可能

Broad WiMAXで契約を20ヵ月以上継続しているユーザー向けに、0円で新しい機種に交換するサービスを用意しています。そのためこのサービスを使って、修理に出さずに新しい端末をゲットしてしまう方法もあります。
※申し込む時期によっては新端末の到着に時間がかかる場合があります。

これらの点をふまえて安心サポートプラスは必要?

そもそも安心サポートプラスを使わなければいけないケースは少なそうですし、仮に端末が故障・紛失しても、白ロムなどを購入して使うことも可能です。こういったことを考えると、無理に安心サポートプラスを契約する必要はないでしょう。

しかし安心サポートプラスでは、保証するか否かをある程度柔軟にみてくれる可能性もあり、必ずしも意味のないオプションではありません。そのため「もしものときのために念のため備えておきたい」という気持ちが強いなら、安心サポートプラスを契約してもよいでしょう。あとは月額を安くするか、ちょっとした安心をとるかです。

安心サポートプラスは簡単に解約が可能

Broad WiMAXで初期費用無料や端末無料のキャンペーンを適用するためには、安心サポートプラスを契約する必要があります。しかし端末が届いてからすぐに解約しても、キャンペーンは適用されます。またオプション料金は初月分(550円)のみですみます。※残念ながら無料期間や日割りはありません。

解約を受け付けるサポートセンターは混み合うことがあるものの、平日の午前中などであれば比較的空いていて手間なく解約が可能。面倒な引き留めなどもありません。(わたし自信WiMAXユーザーですが、端末がとどいてすぐサポートセンターへ電話し、5分かからずオプション解約の手続きが完了できました)。安心して下さい。

※現在はオンラインでも、契約してすぐに解約が可能

Broad WiMAXのオプション解約は、専用のユーザーページからも可能です。以前は、このページが使えるまで契約して数週間程度かかっていたのですが、現在は契約が開始された翌2:00から使えるようになっています。

そのため「電話が面倒」という方はオンラインからの手続きをえらぶとよいでしょう。

【参考】もう1つのオプション「My Broadサポート」は必要?

初期費用無料・端末無料のキャンペーンを適用するためには「安心サポートプラス」以外にMy Broadサポートと言うもう1つの有料オプション(907円/月)の契約も必要。My Broadサポートでは、以下3つのサービスがセットになって提供されます。(このうちの好きなサービスだけ個別に契約することはできません。)

■PCプレミアムサポート
パソコンやプリンタなどの周辺機器に関する困りごとを、電話や遠隔操作で365日サポートしてくれるオプション

■セキュリティソフト
PC・Android端末に対応したセキュリティソフト「KINGSOFT Internet Security」のライセンス提供

■メールサービス
スパムフィルタ・ウイルスフィルタにも対応した専用メールアドレスを1つ提供

この中で最も利用価値が高いと考えられるのは、一番上のPCプレミアムサポート。パソコンの操作に慣れていない方は、電話口のまどろっこしいサポートだけでなく、遠隔操作で助けてもらうのは助かるでしょう。パソコンを買ったばかりのような初心者の方は、その意味で検討する価値があります。

なおセキュリティソフトに関しては必要ですが単体で購入すればもっと安いです。またメールアドレスも今の時代 Gmailやヤフーメールのようなフリーメールの品質が高いですし、「ビジネス用のメールアドレスが欲しい」などがなければ、月額900円超払ってまで契約する必要がないですね。

まとめると、PC初心者の方でPCプレミアムサポートに魅力を感じ、「セキュリティソフトもメールアドレスもあると便利だな」と思うのであれば契約を継続してもよいのではないでしょうか。

逆に言えば、仮にPCの操作が分からなくなってもインターネットで調べるなどして自分で解決できる方であれば、My Broadサポートは不要と考えます。端末到着後に解約するとよいでしょう。

まとめ

Broad WiMAXの安心サポートプラスやMy Broadサポートはいずれも利用価値のある有料オプションですが、「ないと困る」ということはないので、月額料金が高くなることが気になれば端末到着後に解約しても構わないでしょう。解約を申し込むサポートセンターの電話は混み合うこともありますが、平日の午前中などであれば、たいして待つこともありません。また電話がつながればしつこい勧誘を受けることもなく数分で手続き完了でき手間はかかりません。