GMOとくとくBBの有料オプションは必要?解約方法は?

GMOとくとくBB契約時に必須加入となる安心サポート(プラス)や公衆無線LANオプションは必要かや、これらオプションの解約方法を解説。両方足すと月額662円以上と無視できない金額になるので、しっかりオプションの内容を把握しておいて、必要でなければスピーディに解約したいものです。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

そもそもとくとくBBの有料オプションは必要?

GMOとくとくBBのWiMAXサービスを契約する際、安心サポート(プラス)・公衆無線LANオプションの2つを追加で契約しなければなりません。これらは後からすぐに解約できますが、「本当にこのオプションって必要?」と悩むこともあるかもしれませんね。ここではそれぞれのオプションについて、必要か不要か解説します。

安心サポート(プラス)オプションは必要?

安心サポートは、WiMAX端末故障時に、その修理費用(数千円~最大で2万円程度)を負担してくれるという有料オプション。安心サポート・安心サポートプラスの2種類があり、それぞれの補償対象を簡単にまとめると以下の通りです。

名称 月額料金 補償対象
安心サポート 300円

※契約から2ヵ月無料

取扱説明書の注意書きに従った正常な利用で故障した場合
安心サポートプラス 500円

※初月無料

※2ヵ月目は200円

1)

取扱説明書の注意書きに従った正常な利用で故障した場合

2)

水漏れもしくは破損などそのほかの故障で弊社が修理を認めた場合

さてサービスの内容を説明したところで、先に結論からいうと、いずれも無理に契約を続ける必要はありません。「高くなるのが嫌だな」と思ったら、少なくとも「安心サポート」の方はすぐに解約してしまってもよいでしょう。

その理由は以下の4つです。

  • WiMAX端末は、スマートフォンのように頻繁に取り出して操作することがないので、そもそも滅多に故障することがない
  • 「マニュアルにのっとった使い方での故障」なら、標準で商品に付属する製品保証で無償修理が受けられる
  • 万が一落とすなどして壊してしまっても、Amazonなどで白ロム端末(数千円~1万円)を購入すれば、サポート外ではあるがWiMAXを継続して利用することができる
  • とくとくBBのWiMAXを契約して20ヵ月以上経過すると、無償で新端末に機種変更できる(古い端末は返却する必要がない)

つまりWiMAX端末が故障して修理しなければならないケースは限られるのです。

ただし「プラス」の方は、若干状況がかわります。水漏れを含め「弊社が修理を認めた場合」と、補償対象をグレイに濁しているのです。このことから、プラスを契約しておけば、ある程度柔軟に補償を行ってくれるものと想定されます。せっかく補償をつけるなら月額200円高くなってでも「安心サポート」ではなく「安心サポートプラス」を契約した方がよさそうですね。

とはいえ、繰り返すようにWiMAX端末はそもそも壊れることがほとんどありませんから、最大で2万円程度となる修理交換費用を「払わないといけなくなるのがどうしても心配」という場合以外は、解約してしまってもよいでしょう。「このオプションをつけなければいけないくらいなら、契約よそうかな」と迷ってまで続ける必要はありません。

公衆無線LANオプションは必要?

とくとくBB加入時には、Wi2 300という公衆無線LANサービスをオプション(362円/月)として加入が必須です。Wi2 300はマクドナルドやスターバックスといった飲食店、JRの主要駅などに公衆無線LAN用のアクセスポイントを保有しています。

「WiMAX使っているのに公衆無線LANはいらないんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、たとえばWiMAXの電波が届きにくい地下で公衆無線LANが利用できることもあるので、必ずしも不要とは言えません。逆に公衆無線LANが利用できる店舗でもWi-Fiルーターの設置場所によっては公衆無線LANでWi-Fiの電波が届かず、WiMAXだけ利用できる、といったことも多いので難しいところ。

外出先でインターネット接続する方法を1つでも増やしたいなら、Wi2 300はおすすめのオプションではあります。しかし「ないといけない」ほどではないので、月額料金が高くなるのが気になるのではあれば解約してもかまわないでしょう。

さらに言うとmi2 300はとくとくBBのオプションとして契約しなくても、単体でも公式サイトで販売されています。月額料金も同じである上に、公式サイトでは最短6時間からの短期利用プランも販売されているので、あとから「必要だな」と思ったときにとくとくBBのオプションを解約してwi2 300を個別に契約して使うという方法もあります。

オプションの解約方法は?

オプション解約は、ウェブ上の会員専用ページ「BBnavi」から行います。BBnaviにログイン後、「サービス・オプションの削除・解約」へ移動すればこれらオプションの解約メニューが現れ、あとは「キャンセル」ボタンをクリックすれば解約が完了です。

安心サポートは契約してすぐは解約できない

安心サポート(プラス)に関しては、残念ながら契約してすぐの段階では解約ができません。端末発送月の翌月にBBnaviから解約ができるようになるのでそれを待つようにしましょう。ちなみに端末発送月の翌月までに解約すれば、公衆無線LANオプションや安心サポートは無料。ただし安心サポートプラスだけ、2ヵ月目のオプション料金(200円)がかかってしまうので注意して下さい。

まとめ

安心サポート(プラス)・公衆無線LANオプション共に役に立つシーンはありますが、必ずしも必要というほどでないので、料金が高くなるのが気になるようであれば解約しても構わないでしょう。安心サポート(プラス)によって補償が受けられるケースは限られますし、公衆無線LANオプションは、そのサービスの公式サイトで、必要なときにだけ契約するといったことも可能です。