WiMAX2+プロバイダのもっとも簡単な比較 – たった2つの質問で最適なプロバイダがわかる!

選択肢が多くて迷ってしまうWiMAX2+のプロバイダえらび。

特長もさまざまなので、自分にあわないプロバイダを契約すると後悔することになります。

とはいえポイントがわからないと、なかなかえらぶのが難しいことでしょう。

ここでは、たった2つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめのプロバイダやオプションをみつけることができます。

おすすめするのは、当サイトで厳選する人気が高い良質のプロバイダのみです。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

質問1:WiMAX2+プロバイダ比較で重視するのは価格? サポート?

まず重要な選択肢は、価格とサポートのどちらを重視するかです。

価格に関しては、プロバイダ毎にさまざまな工夫をしています。多額なキャッシュバックをしたり月額料金を安くしたりしており、比較してみるとプロバイダ間で大きな差があります。そのためプロバイダ毎の価格をよく比較して、できるだけ安く使えるプロバイダをえらびたいところですね。

一方サポートに関しては、一定水準以上の知識や対応力のあるスタッフを確保する必要があるために、十分な体制を整えようとすればそれなりにコストがかかることになります。サポートセンターの電話対応の時間を長くすれば、さらにコストが高くなります。

このページでおすすめするプロバイダはどれも一定以上の品質のサポート体制を用意していますが、サポートが特に手厚いプロバイダは、キャッシュバックなどのお得なキャンペーンを展開していません。

そのため料金が安くてお得なプロバイダがよいか、サポート品質が高いプロバイダがよいかをえらぶ必要があります。

質問2(1):高額なキャッシュバックを求める? 月額料金が安い方がよい?

WiMAX2+のプロバイダにおいて、料金が低価格でお得なプロバイダには2つの種類があります。

1つは2~3万円程度の高額なキャッシュバックでお得感を演出するプロバイダ、もう1つはストレートに月額料金を安くするプロバイダです。

このうち長い目でみると、キャッシュッバックを行うプロバイダの方がWiMAX2+にかかる総額の料金は安くなります。

ただしキャッシュバックをもらうまでに契約から1年程度かかったり、キャッシュバックのための手続きが面倒な上、仮にミスをすると権利を失ってしまったりすることがあります。

たいして月額料金が安いプロバイダはそういった手間やストレスがなく、毎月コンスタントにいくらかづつ節約できるのがメリットです。

そのため多少の手間をかけてでも総額が安い方がよいか、手間なく節約したいかが2つ目のポイントになります。

質問2(2):サポートしてもらうのはWiMAX2+だけでよい? その他は?

WiMAX2+のプロバイダによっては、WiMAX2+のことだけに限らずPCやスマートフォン、プリンタ・ルーターなど幅広く手厚くサポートする有料オプションを用意している場合があります。

さらにそういった有料オプションの多くで電話でのサポートだけでなく、遠隔操作によるサポートも完備。

遠隔操作により電話口のオペレーターが手元のPCの画面を見ながらサポートしてくれるのでスムーズです。

「今どんな問題が起こっているか」「どんなメッセージが表示されているか」など、慣れないと説明が難しいものですよね。

このような有料サポートオプションは月額数百円程度から利用可能です。

WiMAX2+プロバイダえらびの2つ目の選択肢は、WiMAX2+のみサポートしてもらい月額料金を節約するか、有料サポートオプションを利用するかです。

とくとくBB – 業界最高値のキャッシュバックでお得

とくとくBBは平均して約3万円ものキャッシュバックを行うことで人気のWiMAX2+プロバイダ。

2年間の総額で比較すると以下の通り他社よりもコストパフォーマンスが高いです。

WiMAX・2年間総額比較

WiMAX・2年間総額比較

通信費用を節約したいのであれば、もっともおすすめのプロバイダといえます。

ただし、とくとくBBを選択する上で注意すべきはキャッシュバックの手続き。

契約してから約11ヶ月後に、とくとくBB発行のメールアドレス宛に通知が届き、その内容に従ってウェブ上から振込先口座を行う必要があります。

これだけみると、それほど難しくないように見えますが、この手続きに失敗してキャッシュバックの権利を失うユーザーがでているので注意が必要です。

その理由はいくつかありますが主なものとして以下があげられます。

  • そもそもとくとくBB発行のメールアドレスを利用するユーザーが少ない
  • とくとくBBのメールアドレス宛に多くのメールマガジンが届き重要な通知が埋もれやすい
  • 仮にとくとくBBのメールアドレスを忘れると、書面の再発行が必要だがこの手続きに時間がかかる
  • 通知が届いてから約1ヶ月以内に手続きをすませないとキャッシュバックの権利が失効する

キャッシュバックを確実にもらうためのポイントは以下です。

  • 契約時にカレンダーアプリなどでリマインダしておき、手続きするのを忘れないようにすること
  • とくとくBB発行のメールアドレスがわからなくならないように、契約時に配送される書面は大事にとっておくこと

少なくともこの2つのポイントを抑えておけば、キャッシュバックをもらい損ねることはないでしょう。

キャッシュバックさえもらえるなら、とくとくBBはコストパフォーマンスのよいおすすめのプロバイダです。

とくとくBB公式サイト

Broad WiMAX – 月額料金が安く手軽に節約できる

とくとくBBと比較すると2年間総額で数千円程度の差があるものの、月額料金が安く手軽に節約できるのがBroad WiMAXです。

キャッシュバックがないので、もちろん手間がかかることも手続きにイライラすることもありません。

そして多くのプロバイダが月間データ通信量無制限のWiMAX2+ ギガ放題プランの月額料金を4,380円に設定しているのに対し、Broad WiMAXは1,000円程度安い3,411円。

キャッシュバックがなくても手軽に確実に節約できるおすすめのプロバイダです。

ちなみに著者もBroad WiMAXのユーザーです。

とくとくBBなどのキャッシュバックのことは知っていましたが根が面倒くさがりなので、手間のないBroad WiMAXをえらびました。

BroadWiMAX公式サイト

UQ WiMAX – サポート品質がよく安心して使える

サポート品質を重視する場合にもっともおすすめするのは、テレビCMでもおなじみのUQ WiMAX。

通信事業者としては最大手のKDDI系のグループで、UQ WiMAXの回線提供元(格安SIMでいうところのauやドコモと同じ)でもあるプロバイダです。

わたしは複数のプロバイダのサポートを受けたことがありますが、他社と比較してUQ WiMAXのサポート対応は丁寧でしっかりしていました。

その上、電話でのサポート体制は以下の通り、他社より充実しています。

WiMAXサポート比較

WiMAXサポート比較

またメールで問い合わせても返答が早いのも特長的。

問い合わせから24時間以内での返信を目標としており、私が数回問い合わせた範囲では、確かにそれより遅れることがないばかりか早いときは数時間以内に返信がありました。

UQ WiMAXなら頼りになるサポート付で安心してサービスを利用できるでしょう。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

UQ WiMAX + おまかせサポートオプション – WiMAX2+以外も手厚くサポート

UQ WiMAXはWiMAXプロバイダの元祖で、KDDIグループの「UQコミュニケーションズ」によって運営されています。

サポート品質で選ぶならUQ WiMAXが随一。

まず電話でのサポート体制は、以下の通り他社より優れています。

WiMAXサポート品質・比較

WiMAXサポート品質・比較

メールで問い合わせた場合も基本的には1営業日以内、早ければ数時間で回答が返ってきます。

またオペレーターの対応も丁寧で好印象です。

わたしは複数のプロバイダのサポートセンターへ問い合わせた経験がありますが、一番しっかり対応してくれたのがUQ WiMAXでした。

さらのUQ WiMAXはパソコン・スマートフォン・周辺機器まで電話もしくは遠隔操作で手厚くサポートする有料オプションを月額350円という低価格で提供しています。

パソコンやスマートフォン、周辺機器の操作がわからないと2時間でも3時間でも迷ってしまうもの。

そんなところに時間をかけてストレスを貯めこむよりこのような有料サポートオプションを使うのが便利です。

ちなみに同様の有料サポートは他社の通信サービスでもありますが、たとえばフレッツ光ネクストだと月額500円だったり、他に月額1,000円以上のところもあったりするのでUQ WiMAXの安さは目立っています。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

WiMAX2+プロバイダを簡単に比較できる理由

WiMAX2+を扱うプロバイダやサービスは20以上あり、それぞれ価格やキャンペーンは多彩。よくも悪くも選択肢が多くて迷ってしまいそうです。

しかし格安SIMなど他のモバイル通信サービスと比べると、プロバイダやサービス毎に通信品質・通信速度に差がないので、重要なポイントを抑えれば簡単に比較することができるのです。

そしてそのポイントとはズバリ料金とサポート品質。

ここではこの2つをキーにおすすめのプロバイダを比較・紹介します。

たった2つの質問にこたえるだけで、あなたに最適なプロバイダとオプションがえらべますよ!

なお料金やサポート品質以外に、以下にあげるポイントもWiMAX2+のプロバイダ比較の際に重要となってきますが、ここで紹介するプロバイダは全てこの条件を満たしているので問題ありません。

■最新のWi-Fiルーターを扱っていること

プロバイダによっては旧機種しか扱っていなこともあります。

Wi-Fiルーターによっては通信速度や使い勝手が大きく変わることもあるので重要です。

この記事で紹介するプロバイダはどれも最新機種の対応が早い上に、取り扱う機種も多く問題ありません。

■Wi-Fiルーターの配送が早いこと

プロバイダによってWi-Fiルーターの配送までにかかる時間に差があります。

1~2週間かかることもあれば、最短で申込即日に配送するプロバイダもあります。

ここで紹介するプロバイダはすべて最短即日での配送に対応しています。

■電話対応を行うサポートセンターを用意していること

メールサポートのみ用意しているプロバイダ、電話サポートがあってもいつも混みあっていてつながらないプロバイダもあります。

またプロバイダによってはメールで問い合わせても返信に1週間以上かかることも。

その点、ここで紹介するプロバイダはすべて電話サポートを用意しており、多少混みあうことはあっても電話がつながらないということはありません。

またメールの返信はいずれもたいてい1営業日以内に行われます。

まとめ

WiMAX2+を扱うプロバイダは多いものの、どこをえらんでも通信品質・通信速度は変わりません。

そのため料金・サポート品質という大きなポイントをおさえれば簡単に自分にあったプロバイダをえらぶことが可能です。

大きくわけて料金を重視するならとくとくBBかBroad WiMAX、サポート品質にこだわるならUQ WiMAXがおすすめ。

さらにパソコンやスマートフォン、周辺機器の各種操作まで手厚くサポートしてもらいたければ有料のサポートオプションを契約するとよいでしょう。