PC DEPOT(ピーシーデポ)のWiMAXはえらぶべき?【他プロバイダとの比較】

オンライン申込できるWiMAX2+プロバイダが多くある中で、家電量販店「PC DEPOT」でWiMAX2+をえらぶべきか、メリットは何かを解説。プロバイダのえらび方によって2年間にかかる総額が3万円以上かわることもあります。申込の前にこちらの記事を参考にしてください。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

PC DEPOT(ピーシーデポ)で契約できるWiMAX2+とは?

家電量販店PC DEPOTでは、PCやタブレットなどの購入とあわせて点灯でWiMAX2+を契約することが可能です。家電を買うような感覚で、PCの購入と一緒にインターネット接続サービスを契約できるのが便利というユーザーもいるでしょう。

PC DEPOTと他プロバイダの比較

ここではPC DEPOTで契約できるWiMAX2+と、オンライン申し込みできる一般的なWiMAX2+プロバイダの比較をします。どちらをえらぶべきか迷っている方はこの章の内容を参考にしてください。

【メリット1】店員に質問しながら安心して契約できる

オンライン申込では、専用のフォームに従って一人で申込作業をすすめることになります。一方、PC DEPOTで申し込む場合は、わからないことを店員に聞きながら手続きを進められるため、モバイル通信に慣れていないユーザーは助かるのではないでしょうか。

【メリット2】20,000円の商品割引が利用可

これがPC DEPOTのWiMAX2+を申し込む最も大きなメリットと言えるのではないでしょうか。2017年7月時点ですが、公式サイトではWiMAX2+を申し込むことで20,000円の商品割引が受けられる特別なクーポンが掲載されています。PCやタブレット、SIMフリースマホの購入の予定があるのであれば非常にお得ですね。

【メリット3】申し込んだ当日から使える

店舗にWiMAX2+用のWi-Fiルーターの在庫さえあれば、持ち帰ってすぐに使うことができます。オンラインで申し込んだ場合、プロバイダによっては1週間~10日程度かかることも。せっかく新しいPCやタブレットなどを購入してもインターネットがないと使えませんから、少しでも早く使えるのは助かりますね。

ちなみにオンライン申込の場合、もっとも早い場合で、最短申込即日配送で翌日から使えるプロバイダもあります。早く使いたい場合は、そういったプロバイダをえらんでもよいでしょう。

【デメリット1】他プロバイダをえらんだ方がお得

20,000円の商品割引かあるのに、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。しかしオンライン申込をメインとするプロバイダは、店頭申込を行うプロバイダと比較して人件費を節約できるために、サービスの費用も大幅に安くなる傾向にあります。

実際にどのくらいの差があるのか、2年間でかかる総額料金で比較してみましょう。以下、月間データ通信量無制限で高速なモバイル通信が使える、ギガ放題プランをえらんだ場合の2年間総額です。まずはPC DEPOTのWiMAXの場合。

PC DEPOT/WiMAX2+/2年間総額

PC DEPOT/WiMAX2+/2年間総額

次にオンライン申込をメインとする代表的なプロバイダの2年間総額です。

いかがですか? オンライン申込メインのプロバイダでは、高額なキャッシュバックや月額料金の割引などで、PC DEPOTのWiMAX2+と比較しても、2年間総額で最大約34,000円も安くなります。

仮に商品割引で20,000円割引を受けられることを計算に入れても、結果的に最大約14,000円もオンライン申込のプロバイダの方がお得。さらに、PC DEPOTだけで使える割引よりも、現金で安い方が使い勝手が良いとも言えますね。プロバイダ毎に通信品質に差が出ないWiMAX2+プロバイダを比較するにあたって、料金は重要なポイントといえます。

【デメリット2】えらべる機種が少ない

WiMAX2+用のWi-Fiルーターには、外出用のモバイルWi-Fiルーター、自宅用のホームルーターがあります。簡単に違いを説明すると、モバイルWi-Fiルーターはバッテリーを搭載しコンパクトで持ち運びに便利なのが特長。

ホームルータータイプはその名の通り自宅で使う専用とした機種で、AC電源が必要でサイズが大きい分、大型のアンテナを搭載し電波をより強く受信できるのが特長です。さらにモバイルWi-Fiルーター・ホームルーターの中にも数種類の機種があります。

WiMAX - ホームルーターとモバイルルーターの比較 どっちをえらぶべき?
WiMAX2+を契約する際に迷うのがルーター選び。 その最初の選択肢がホームルーター・モバイルルーターのどちらをえらぶかです。 当サイトでは基本的に自宅でしか使わないような場合でも、バッテリーを搭載し自宅でも外出先でも使えるモバイルルーターをおすすめします。 ただしホームルーターならではのメリットやモバイルルーターが選択できない場合もあるので、そういったケースを想定するこ...

その点、PC DEPOTでは(2017年7月時点で)ホームタイプの取り扱いがないなど、えらべる機種が少ないのがデメリット。PC DEPOTにない機種を使いたいなら他プロバイダをえらばなければなりません。

【デメリット3】他プロバイダの方が申込に手間がかからない

オンライン申込は手続きが非常に簡単。オンラインの専用フォームから必要事項を登録するだけなので、ユーザーによっては10分もかからず手続き完了できます。PC経由だけでなく、スマートフォンからの申込も可能です。

たいしてPC DEPOTでは、店舗へ行って店員の説明を受けながら契約を進める必要があるので、最低でも1~2時間は手続きに時間がかかるでしょう。店舗と自宅の移動時間もあります。申込の手間で比較すると、オンライン申込のプロバイダの方が断然有利です。

他プロバイダと比較してPC DEPOTのWiMAX2+はえらぶべき?

当サイトでは、お得に使えて手続きに手間もかからないオンライン申込のプロバイダをえらぶことをおすすめしています。プロバイダ毎に通信品質の差がないなら、できるだけ安く使いたいですよね。

ただ、モバイル通信を使うのに慣れていなくてオンライン申し込みがどうしても不安ということであれば、PC DEPOTのWiMAX2+をえらんでもよいのではないでしょうか。行きつけのPC DEPOTが近くにあって、新しいPCやタブレットを購入する予定があれば、さらにこのサービスをえらぶメリットが生かせるでしょう。

PC DEPOT のWiMAX2+よりおすすめのWiMAX2+プロバイダは?

・とくとくBB


とくとくBBは、平均して3万円もの高額なキャッシュバックをすることで知られるプロバイダです。2年間での総額も数あるWiMAX2+の中でも随一。お得にWiMAX2+を使える、もっともおすすめできるプロバイダです。

まとめ

PC DEPOTのWiMAX2+より、オンライン申込可能なプロバイダをえらんだ方が、2年間にかかる総額が最大約3万4千円安くなります。仮にPC DEPOTで2万円の商品割引を使ったとしても、オンライン申込のプロバイダをえらんだ方が安いです。

さらにオンライン申込のプロバイダの方が手続きに手間がかからないので、当サイトではPC DEPOTよりおすすめしています。一方、店員と対面してわからないことを聞きながら出ないと不安で契約できない、という場合であれば、PC DEPOTのWiMAX2+をえらんでもよいでしょう。