GMOとくとくBBのWiMAXを申し込む前に – 申込時の注意点

GMOとくとくBBがWIMAXプロバイダの中で人気の高い理由と、申込前に確認しておきたい簡単な注意点についてまとめています。注意点を把握しておかないと数万円程度の損になってしまうこともあります。逆にこの注意点さえ把握しておけば、損をしてしまうことはありません。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

GMOとくとくBBのWiMAXの人気が高い理由

格安SIMや光回線と違い、WiMAXはえらぶプロバイダによって通信の品質(速度や安定性)はかわりません。全てのプロバイダが基本的に同じ回線・設備を利用してインターネット接続しているからです。全プロバイダは運営元のUQコミュニケーションズ(TVCMでもお馴染みのUQモバイルの運営会社)からWiMAX用の回線・設備を借りてサービス運営しています。

それでは何を基準にWiMAXのプロバイダをえらぶのが一般的か、というとズバリ「どれだけお得に使えるか」です。WiMAXはキャッシュバックのキャンペーンを展開するプロバイダがあるため、月額料金ではなく「2年間で支払う総額はどこが安いか」で比較されることが多いです。

WiMAXプロバイダを比較してGMOとくとくBBが最も2年間総額が安い

そしてGMOとくとくBBは以下のように、2年間総額のWiMAX費用がもっとも安価なプロバイダです。

WiMAXプロバイダ/2年間総額比較

WiMAXプロバイダ/2年間総額比較

とくとくBBの安さの秘訣は平均3万円を超える高額なキャッシュバック。月額費用は他にもっとあんなプロバイダがあるものの、このキャッシュバックによって2年間総額は最も安価となっています。

通信速度が同じであれば、できるだけ安く使えるプロバイダを選びたいものですね。

GMOとくとくBBの悪い評判の理由

とくとくBBはもっともお得なプロバイダであるにも関わらず、一方で一部に悪い評判があるのも残念ながら事実。その評判のもとになっているのは、いずれもその高いキャッシュバックです。以下とくとくBBのWiMAXに関する2つの悪い評判について解説します。

手続きに失敗するとキャッシュバックがもらえない

とくとくBBのキャッシュバックは、WiMAXに加入すれば必ずもらえるわけではありません。振込先の口座を登録するための決まった手続きをする必要があり、不備があるとキャッシュバックがもらえなくなるので注意が必要です。そしてこのキャッシュバックに関しては、以下のように悪い評判があるのです。

※キャッシュバック額は申込時期によって若干差異があります。

この評判にあるように、キャッシュバックをもらうためには契約してから約11ヵ月後に届く手続きメールに従い、そのメールが届いた翌月末までに専用のウェブページで口座登録をする必要があります。

一見シンプルですが、そのメールが送られるのが連絡先として登録したメールアドレス宛でなくとくとくBB加入時によって新たに発行されたメールアドレス宛なので気付かない人もいるわけです。さらに申込から約1年後なので、手続のことを忘れてしまっているユーザーもいます。これによって期限内に手続が完了できずに、キャッシュバックの権利を失ってしまうユーザーがおり、結果的に悪い評判につながっています。

キャッシュバックをもらうためにはオプションを申し込む必要がある

とくとくBBのキャッシュバックを適用させるためには、端末故障時の保証プラン「安心サポート(月額300円~)」と、Wi-Fi接続オプション(月額362円)に申し込む必要があります。これがあるために「キャッシュバックがもらえても結局安くないじゃん!」という評判につながっているわけです。ただし、くわしくは後述しますがこれらオプションは、料金を支払うことなく完全無料で解約することができます。

評判からみるGMOとくとくBB申込時の注意点

キャッシュバックの手続き漏れに注意

悪い評判があるキャッシュバックの手続きですが、メールに気付けさえすればオンラインでの口座登録手続き自体は非常に簡単です。そのため重要なのは、口座登録の方法を知らせる「手続きメールにきちんと気付けるか」です。メールに気付けさえすれば、期限に遅れたり手続きに失敗したりすることはまずありません。(メールが届いてから1ヵ月以上も期限があるのですから…)

手続きに失敗しないようにするためには、以下2つがポイントです。

  • 契約してから約11ヵ月後に届く手続きメールに気付けるように、カレンダーに印をつけておくとかGoogleカレンダー・ヤフーカレンダーなどでリマインダをしておくなどする
  • 手続きメールが届く登録メールアドレスが分からなくならないように、契約後に届く契約書類をなくさないように保管しておく

逆にいえば、この2つのポイントをきちんと守れば、GMOとくとくBBのキャッシュバック手続き自体は、難しくもないですし手間もかかりません。

有料オプションは課金前に解約できる

キャッシュバックを適用するために加入が必要な2オプションは契約してから1ヵ月以上は無料。そしてこの期間内に解約手続きをすれば、結果的に課金されることがないことを覚えておきましょう。

両オプションはいずれも、会員用の専用ページ(BBNavi)から解約手続きが可能です。この手続きに手間はかかりません。ただし安心サポートに関しては、BBNaviから解約できるのは契約から約1ヵ月後(1ヵ月以内です)。無料期間内に解約が可能なので、忘れないようにしましょう。

以上2つの注意点について解説しましたが、繰り返すようにいずれもちょっと気を付けてさえいれば、難しくもありませんし手間もかかりません。注意は必要なものの心配することはないでしょう。

とくとくBBを「どこで申し込むか」

そしてもっとも重要なのは、「どこでGMOとくとくBBを申し込むか」です。というのも公式サイトから申し込むと数千円程度キャッシュバックが安くなってしまいます。

とくとくBBは以下専用のリンクからアクセスできる特設サイトから申し込むようにしましょう。そこから申し込めば、キャッシュバックを最高額でもらうことができます。



まとめ

平均3万円の高額キャッシュバックがもらえるとくとくBBは、もっともお得にWiMAXが使えるプロバイダです。ただしキャッシュバックを貰うための手続きなどに関して、ここで挙げた注意点があり申込前に確認しておきたいところ。また公式サイトから申し込むより、専用リンクからアクセスできる特設サイトから申し込むことでより高額なキャッシュバックがもらえることも覚えておきましょう。