WiMAX2+ のキャッシュバックキャンペーンは注意が必要? とくとくBBなどしっかり対策すれば大丈夫!

WiMAX2+で最大3万円前後のキャッシュバックが受け取れるキャッシュバックキャンペーンは、通信費用を節約したいユーザーにはおすすめです。

ただしキャッシュバックが受け取れるのが約1年後だったり手続きに分かりにくい点があったりするため注意しないと、キャッシュバックの権利を失ってしまいます。

ただしその点をしっかり注意して簡単な対策さえすれば、確実にキャッシュバックを受け取れます。

この記事では、キャッシュバックキャンペーンの手順や注意点・対策について簡単に解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

キャッシュバックキャンペーンとは?

WiMAX+ではプロバイダによって回線の通信速度に差がないので、価格勝負でプロバイダがえらばれることが多くあります。

その中でも、注目されやすいのは2~3万円前後の高額キャッシュバックが行われるプロバイダ。

特に人気が高いのは最大3万超のキャッシュバックが行われるとくとくBBです。

キャッシュバックが行われるプロバイダはそうでないプロバイダと比較して通信費用を大幅に節約できます。

キャッシュバックが行われる手順

しかしWiMAX2+ユーザーの中でも、不満が多くでているのもこのキャッシュバックのキャンペーン。

キャッシュバックを当てにしてWiMAX2+を申し込んだのに、それが受け取れなかったというユーザーの声がちらほらあがっています。

その理由を説明する前に、とくとくBBを例にWiMAX2+を契約してからキャッシュバックを受け取るまでの流れを説明します。

とくとくBB以外のプロバイダでもこの手順の流れはほとんど同じです。

  1. WiMAX2+を申し込む
  2. 契約してから約1年後にキャッシュバック振込先の銀行口座の登録方法を記載したメールが届く
  3. 期限内にオンラインから銀行口座を登録
  4. キャッシュバックの受け取り

手順自体は簡単に見えます。ただしいくつかの注意点があります。

キャッシュバックキャンペーンの注意点

一部のユーザーに不評なキャッシュバックキャンペーンの4つの注意点を以下にあげます。

その1:キャッシュバックを受け取るのが約1年後

WiMAX2+を契約してすぐにキャッシュバックが受け取れるわけではありません。

すぐに使いたくても受け取れるのは約1年後となる上に、受け取り先の銀行口座を登録する手続きはオンラインからその約1ヵ月前に行う必要があります。

契約してからそれだけ日がたつと、手続きをする必要を忘れてしまいますよね…。

その2:手続きのためのメールに気づきにくい

銀行口座の登録を促すメールは希望のメールアドレスでなく、契約時に新規発行されるメールアドレス宛に配送されます。

WiMAX2+を契約する多くのユーザーはGmailやヤフーメール、ソフトバンクやドコモ・auのメールを使っているために、WiMAX2+プロバイダの発行するメールをわざわざ使いません。

その上、とくとくBBではこのメールアドレス宛に数多くのメールマガジンが配送されたり重要な手続きメールの件名がメールマガジンと似通っていたりするために、結果そのメールに気づかず期限内に手続きができない事態が発生するわけです。

その3:銀行口座は正確に登録が必要

銀行口座の登録に不備があるとキャッシュバックの権利を失うことがある上、不備があることが個別には連絡されないようです。

その4:期限内に手続きがすまないと権利を失う

期限内にきちんと銀行口座登録の手続きが完了しないと、ユーザーの自己責任でキャッシュバックの権利を失ってしまいます。その上、救済されることはありません。

これら4つの注意点があるので、キャッシュバックを受け取れず不満を持つユーザーがいるわけです。

確かにこのキャンペーンは顧客に優しいとはとても言いにくいですね。

あらかじめ注意すればキャッシュバックを確実に受け取れる

キャッシュバックキャンペーンには注意点が多いですが、あらかじめこの注意点を理解した上で、以下にあげる簡単な対策をとっておけばキャッシュバックは確実に受け取れます。

  • 申込書の控えや契約時に送られた書面(登録証)はきちんと取っておく
  • 申込時に「いつ頃銀行口座の登録メールが届くか」をしっかり確認しておく
  • カレンダーにメールが届きそうな日付に印をしておくか、リマインダアプリを活用する

必要な対策はたったこれだけです。申込書などの書面をとっておくのは当たり前といえば当たり前ですし、カレンダーやリマインダアプリを使って注意しておくのも手間はないですよね。

あとはメールをチェックして手続きをすればそれですむのです。



手続きが面倒なら月額料金が安いプロバイダもおすすめ

私もWiMAX2+ユーザーで申込の際にとくとくBBのことも知っていましたが、キャッシュバックを受け取るのに1年間かかったり手続きが面倒に感じたりしたので、月額料金が安いBroad WiMAXをえらびました。

とくとくBBと比較すると2年間の総額で約7千円高くなるものの、それでも他のプロバイダよりも低価格で節約にはなるので、私のようにキャッシュバック手続きをえらびたくない場合はBroad WiMAXもおすすめです。

このあたりは個人の好み次第ですね。このサイトではとくとくBBもBroad WiMAXもおすすめのプロバイダとして紹介しています。



;

まとめ

WiMAX2+の数あるキャンペーンの中でも最大3万円程度が貰えるキャッシュバックキャンペーンは通信費用を節約するのにおすすめです。

ただし、キャッシュバックをもらうための手続きが、とても顧客目線で設計されたものとはいえないため、キャッシュバックを受け取れないユーザーが続出しています。

このキャンペーンを利用して確実にキャッシュバックを受け取りたい場合は、注意点をきちんと把握しておき簡単な対策をとっておくのが有効です。