UQスポットでWiMAXを申し込むメリットとデメリット徹底解説

オンラインでのWiMAX申込が主流の中、UQスポットでは店舗でWiMAXの申込を行うことができます。ここではUQスポットでWiMAXを申し込むメリット・デメリットについて解説。UQスポットでの申し込み、オンラインでの申し込みどちらにするか悩んでいる方はこちらの記事が参考になります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

UQスポットとは?

UQスポットとは、WiMAXや格安SIM「UQモバイル」の申し込みが行なえる店舗のことです。WiMAXの申し込みはオンラインから行うのが一般的。一方UQスポットでは大手携帯キャリアのショップのような感覚で、実店舗で店員に話を聞きながらWiMAXを申し込むことができるわけです。

UQスポットは、日本全国に広がっています。(2017年8月時点で全国100店舗を達成)お住まいや会社・学校のお近くにも、UQスポットがあるのではないでしょうか。

UQスポットでWiMAXを契約するメリット

ここでは一般的なオンライン申込と比較して、UQスポットでWiMAXを申し込むメリットを解説しています。UQスポットで申し込んでもオンライン申込でもサービス自体は同じですが、それぞれメリット・デメリットがあります。

WiMAX端末を実際に手に取って試すことができる!

オンラインでは、スペック表などをみてWiMAX端末をえらぶしかありません。その点、実店舗では、WiMAX端末を実際に手に取って試してみることができます。わからないことがあればショップ店員に聞けるのも便利です。

スペック表をみても機種をえらべないという初心者の方はもちろんのこと、手に取って試すことで初めて端末の使い心地に気付けることもありますから、モバイル通信の中級者以上の方にとっても助かるでしょう。店舗で契約するならではの魅力と言えますね。

店員に直接質問することができる!

家電を量販店で購入するときのように、店員にWiMAXのことを対面でいろいろと聞けるのもメリットと。WiMAX端末が目の前にある状態で、サービスについてくわしい店員に質問できるのは、特に初心者の方は助かるでしょう。なお家電量販店でも、WiMAXの店頭申込を行っていることがあります。ただしUQスポットではこのサービスに特化した専門スタッフが相談にのってくれるので、UQスポットの方が心強いでしょう。家電量販店では、相談する店員によっては(言葉は悪いですが)当たり外れがあると想定されます。

申込当日からWiMAXを利用することができる!

オンライン申込では、申し込みから手元にWiMAX端末が届くまで最短でも1~2日かかります。また繁忙期やプロバイダなどによっては、数日から1・2週間かかることも。

その点、UQスポットでWiMAXを申し込めば、機器の在庫さえあれば即日でWiMAX機器を入手することができます。WiMAXは工事不要ですから、機器さえあれば、簡単な設定をしてすぐにWiMAXが利用できるようになります。他にインターネット接続の方法がないときなど、とにかくWiMAXを早く利用したい場合は便利ですね。

UQスポットで申し込める「UQ WiMAX」のメリット

WiMAXはさまざまなプロバイダによって提供されていますが、UQスポットでもし込めるのはその中でも「UQ WiMAX」です。ここでは他WiMAXプロバイダと比較した場合の、UQスポットのメリットを解説します。

サポート品質が高い!

UQ WiMAXの魅力は何といってもサポート品質の高さ。オペレーターの対応は他プロバイダと比較しても丁寧です。また以下表にまとめるように、サポートセンターの対応時間はUQ WiMAXが他プロバイダと比較して長くなっています。

プロバイダ名 フリーダイヤル サポートセンター対応時間
UQ WiMAX 9時~21時※年中無休
So-netモバイルWiMAX2+ 9時~18時※1月1日、2日、メンテナンス日をのぞき無休
@nifty WiMAX 10時~19時※年中無休
Broad WiMAX 11時~18時※月~土(年末年始は休み)
とくとくBB 10時~19時※年中無休

またメールで問い合わせた場合の回答もスピーディ。他プロバイダでは返信に1~2営業日以上かかることもありますが、UQ WiMAXでは24時間以内の回答を目標としている上、早ければ数時間で返信してくれることも多いようです。

サポート品質でえらぶならUQ WiMAXはおすすめです。

オプションの種類が豊富

他のWiMAXプロバイダでも有料オプションは提供していますが、特にUQ WiMAXはその種類が豊富でなおかつ便利。以下その中でもおすすめできるオプションをいくつか紹介します。

オプション名 概要
端末補償サービス

(月額380円)

他WiMAXプロバイダでも端末補償のサービスは提供していますが、大部分が修理・交換代金を補償してくれる、というもの。代替え機がなく修理が終わるまでWiMAXが使えないということもあります。

その点、端末補償サービスでは、電話一本で交換機を届けてくれるので便利。わざわざ窓口へ手続きに行ったり、修理から端末が返ってくれるのを待ったりする必要はありません。

おまかせサポート

(月額350円)

WiMAXに限らず、パソコンの基本設定やプリンタなどの周辺機器の設定、スマートフォンの初期設定などなど、初心者の方では分かりづらい設定を電話もしくは遠隔操作でサポートしてくれます。特に遠隔操作なら、オペレーターがユーザーのパソコン画面を見ながらサポートしてくれるので非常に心強いです。

他WiMAXプロバイダでも同様のサービスを展開していることがありますが、月額が1,000円近くしたり、相談1回ごとに別料金がかかったりします。

UQ Wi-Fiプレミアム

(月額無料)

スターバックスやルノアールなどの飲食店、JR主要駅などに設置された公衆無線LANを利用できるサービスです。

一部のWiMAXプロバイダでも公衆無線LANのオプションは提供していますが、仮に提供されていても有料であることがほとんどです。

UQスポットでWiMAXを契約するデメリット

UQスポットでの申し込みは、オンラインより他WiMAXプロバイダで申し込む場合と比較して、必ずしもメリットだけではありません。ここでは、UQスポットからWiMAXを申し込むデメリットをまとめて紹介します。

WiMAXの利用料金が高い…

UQスボットから申し込めるUQ WiMAXの最も大きなデメリットは、他プロバイダと比較して料金が高いことです。他プロバイダが行なっているような高額なキャッシュバックや月額料金の割引はありません。以下、各プロバイダのWiMAXギガ放題プランの2年間総額の比較表です。

プロバイダ名 月額料金 キャッシュバック額 2年間総額
とくとくBB 1-2ヵ月目:3,609円

3-24ヵ月目:4,263円

31,000円 73,004円
BIGLOBE WiMAX2+ 1-2ヵ月目:3,695円

3-24ヵ月目:4,380円

30,000円 76,750円
Broad WiMAX 1-2ヵ月目:2,726円

3-24ヵ月目:3,411円

83,494円
So-net モバイルWiMAX2+ 1-2ヵ月目:2,680円

3-24ヵ月目:3,480円

84,920円
@nifty WiMAX 1ヵ月目:250円

2-3ヵ月目:3,670円

4-24ヵ月目:4,350円

101,941円
UQ WiMAX 1-2ヵ月目:3,696円

3-24ヵ月目:4,380円

108,868円

いかがでしょうか。こうして比較してみると、残念ながらUQ WiMAXの料金の高さは際立ってしまっています。2年間の総額でみると、他社WiMAXプロバイダと比較して最大で3.5万円以上の差があります。

いくらサポートが良くても、これだけ差があると、サポートをそこまで重視しない中級者以上の方には特におすすめしにくいですね…。

オンラインで申し込む方が手間はかからない…

UQスポットでの申し込みでは、当然ですがわざわざ店舗まで足を運んで、さらに契約手続きをその場でしなければなりません。たいしてWiMAXのオンライン申込は非常に簡単なので、目の前のパソコンやスマートフォンを使い10分もあれば手続きが完了してしまいます。

ちなみにUQ WiMAXも以下リンクからオンライン申込が可能です。一度オンラインでみてサービス内容についていろいろと質問したければ、丁寧な対応をしてくれるコールセンターを利用することもできます。UQスポットのように端末を手に取って試すことはできませんが、いろいろとくわしく教えてくれます。

UQスポットはこんなひとにおすすめ!

とにかくオンラインでの手続きは不安、という初心者の方にはおすすめできます。またビジネスでWiMAXを利用するユーザーについても、モバイル通信は重要な仕事のツールになりますから実際に端末を手にとるなどして慎重に決めたい、ということもあるでしょう。そういった際にも、まずUQスポットに足を運んでみる、というのはおすすめです。

UQスポット以外で申し込むのはこんな人におすすめ!

より安価にWiMAXを使いたい、という多くのユーザーにはUQスポット以外での申し込みがおすすめです。UQ WiMAXはやはりその価格の高さがネック。またスペック表などをみてモバイル通信の品質が分かる方であれば、わざわざ店舗へ足を運ぶ必要もないでしょう。オンラインなら10分程度で簡単に申込が可能です。

UQスポットと比較して当サイトがおすすめするWiMAXプロバイダ3選

●とくとくBB



平均3万円という高額なキャッシュバックで、最もコストパフォーマンスよくWiMAXを利用できるプロバイダ。最新の機種がそろっていたり、独自のポイントサービスでさらにお得になっていたりと、他にもメリットはさまざまです。

●Broad WiMAX



とくとくBBと異なり高額なキャッシュバックを行っていないかわりに、月額料金が最安級のプロバイダ。2年間総額ではとくとくBBに及ばないものの、「1年後にもらえるキャッシュバックより今月額料金が安い方がよい!」ということならこちらがおすすめです。

●So-net モバイルWiMAX2+



とくとくBBやBroad WiMAXに迫る安さを誇るWIMAXプロバイダ。上記2プロバイダにはかなわないものの、老舗プロバイダで契約する安心感があります。またUQ WiMAXよりサポートセンターの対応時間は短いものの、サポートに関するユーザーの評判は概ね良好です。

まとめ

UQスポットでは、WiMAX端末を実際に手に取って試しながら、店員にわからないことを直接聞いてWiMAXを契約することができます。そのためオンライン申込が不安な方にはおすすめ。UQスポットで申し込めるUQ WiMAXは、サポート品質やオプションのラインナップも優れています。

たいして、UQ WiMAXは他WiMAXプロバイダと比較して2年間総額で最大3.5万円以上高いのがデメリット。わざわざ店舗へ行かなくてもオンラインで申し込んだ方が楽、と感じる方もいるでしょう。料金重視、手軽さ重視なら他プロバイダがおすすめです。