BIGLOBE WiMAX2+で機種変更は可能?プロバイダ乗り換えとどっちがお得?

BIGLOBE WiMAX2+での機種変更の詳細(料金や手順など)を紹介。さらにプロバイダの乗り換えで機種変更を実現する方法とどちらがお得かを詳細に解説しています。できるだけお得な方法で機種変更を行うようにしましょう。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

BIGLOBE WiMAX2+では機種変更が可能

WiMAX端末を長く利用していると、バッテリーのもちが悪くなったり、より高速な通信が行なえる新機種が登場したりして機種変更をしたくなるもの。しかし携帯キャリアのような機種変更ができないプロバイダの方が多いのが現状です。そういったプロバイダでは、新たにWiMAXを契約し直さなければ新しいWiMAX端末を入手することができません。

その点、BIGLOBE WiMAX2+では機種変更に対応しており、別途契約し直したりする必要はありません。機種変更に対応していないプロバイダと比較すると、手軽に新しい機種を入手できるとは言えます。

BIGLOBE WiMAX2+の機種変更の概要

BIGLOBE WiMAX2+の機種変更では、契約期間に応じて以下端末費用が発生します。

契約期間 1~12ヵ月目 13~18ヵ月目 19~21ヵ月目 22ヵ月目~
端末費用 20,000円 12,000円 6,000円 0円

スマートフォンの機種変更と同じで、契約を長く続ければ続けるほど端末代金は安くなり、22ヵ月目以降は0円に。このぐらい同じWiMAX端末を使っていれば、そろそろ機種変更したくなるでしょう。

●BIGLOBE WiMAX2+での機種変更手順は?

BIGLOBE WiMAX2+での機種変更は以下専用ページから行います。

http://www.uqwimax.jp/lp/change/

このページから申し込むと、新しい端末がご自宅まで配送されます。あとは回線切替・SIMカード挿し直し・Wi-Fi設定といった簡単な登録・設定を行えば新端末が利用できるようになります。設定関連の作業は、初めての方でも簡単で、作業自体は10~30分程度で完了できるでしょう。

BIGLOBE WiMAX2+の機種変更とプロバイダ乗り換えどっちがお得?

BIGLOBE WiMAX2+の契約を継続する前提での機種変更について紹介しましたが、結論からいってプロバイダ乗り換えで機種変更を実現する方がお得です。以下、その理由とその注意点を解説します。

月額料金がより安いWiMAXプロバイダがある

BIGLOBE WiMAX2+ギガ放題プランの月額料金は、キャンペーンにもよりますが以下の通りです。

●キャッシュバック特典利用の場合

契約1~2ヵ月目 3,695円
契約3ヵ月目以降 4,380円

●月額割引の場合

契約1~2ヵ月目 3,695円
契約3~24ヵ月目 4,030円
契約25ヵ月目以降 4,380円

一方、月額最安級で知られるBroad WiMAXならギガ放題プラン3,411円/月で利用できるので、最大で900円/月以上もの節約が可能になります。Broad WiMAXならキャンペーンで端末代無料となるので、登録事務手数料3,000円のみで契約が可能。月額料金が安くなる上に、新しい端末を入手できるなら、検討しない手はないでしょう。

違約金(解約金)には注意が必要

BIGLOBE WiMAX2+から乗り換えする際には、違約金(解約金)に注意しなければなりません。BIGLOBE WiMAX2+は2年もしくは3年の契約期間が設定されており、契約更新月以外に解約すると、それぞれ以下の違約金(解約金)が発生することになります。

●2年契約の場合

契約から何ヶ月目? 違約金(解約金)
1~13ヵ月目 19,000円
14~25ヵ月目 14,000円
26ヵ月目 0円
27~49ヵ月目 9,500円
50ヵ月目 0円

●3年契約の場合

契約から何ヶ月目? 違約金(解約金)
1~13ヵ月目 19,000円
14~25ヵ月目 14,000円
26~37ヵ月 9,500円
38ヵ月目 0円

さらにBIGLOBE WiMAX2+の場合は、キャンペーンごとの違約金が設定されていることがあり注意が必要。たとえばキャッシュバックや月額割引は、そもそも2年以上の契約が前提で適用されるキャンペーンです。そのため2年以内に解約をすると10,000円の違約金が追加で発生します。つまり両方あわせて、最大で29,000円の違約金が請求されることになります。

特にこれだけの違約金が発生してしまうと、いくら月額料金が安いプロバイダに移行しても節約の意味があまりないので、仮にプロバイダ移行で機種変更を実現するなら契約更新月に解約するか、違約金(解約金)の合計が10,000円以下になる2年目以降がおすすめです。

Broad WiMAXが違約金(解約金)を負担してくれる?

ただ、ここで注目したいのはBroad WiMAXの違約金(解約金)負担キャンペーン。前述した月額最安級のBroad WiMAXでは、他社WiMAXプロバイダからの移行時に、移行元で請求される違約金(解約金)について最大19,000円まで負担してくれるんです! 違約金(解約金)相当の金額が後からキャッシュバックされます。

BIGLOBE WiMAX2+で機種変更のためにプロバイダ乗り換えをするなら、Broad WiMAXがおすすめ! Broad WiMAXであれば、最短オンライン申し込み当日でWiMAX機器を配送してくれるメリットもあります。

BroadWiMAXの詳細をみる

まとめ

BIGLOBE WiMAX2+では、現在の契約を解約せずとも機種変更ができます。端末代は契約期間によって異なり、22ヵ月以上利用しているなら0円。ただし、月額料金が安い他社プロバイダに移行して機種変更を実現した方が長い目で見るとお得な上に、Broad WiMAXなら解約時に発生する違約金(解約金)を最大19,000円まで負担してくれます。機種変更を目的にプロバイダ移行するなら、Broad WiMAXがおすすめ。ギガ放題プランの月額料金も3,411円まで安くなります。