GMOとくとくBBのキャッシュバック メールはいつ届く?期限切れとは?

WiMAX契約で、3万円を超える高額なキャッシュバックを行うことで知られるGMO とくとくBB。ただし手続きに失敗して、キャッシュッバックを受け取れなかったというユーザーの声も。ここではとくとくBBのキャッシュバックを確実にもらうにあたって知っておきたい情報をまとめて紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

GMOとくとくBBでキャッシュバックをもらうまでの流れ

注意すべき点について触れる前に、まずはGMOとくとくBB(以下とくとくBBに略)でキャッシュバックをもらうまでの流れを振り返っておきましょう。なお、とくとくBBに限らずWiMAX契約でキャッシュバックを提供する他プロバイダも、手続きの方法は同じような流れになるので参考にしてください。

キャッシュバックの手続きは、まず手続き方法についてまとめた「案内メール」が届きます。そして、その内容に従ってオンラインでキャッシュバック振込先となる銀行口座を登録するだけ。その後、指定した口座にキャッシュバックが振り込まれます。この流れだけ見る限り、特に難しかったり注意が必要だったりするポイントはなさそうにみえますね。

キャッシュバックの権利が期限切れになるとは?

手続きの流れはシンプルなのに、キャッシュバックを受けとれないユーザーがいるのは、銀行口座を登録する手続きを指定された期限内に行えていないためです。とくとくBBでは、案内メールが送信された日の翌月末までに必要な手続きをすませないと、キャッシュバックの権利が無効となってしまいます。

そして手続きをしなかったのは自己責任とされ、なにがしかの救済措置が行なわれることはありません。

とはいえ客観的に見れば、オンラインから銀行口座を登録するだけの手続きに、1ヵ月以上の期間が用意されているなら十分過ぎるように見えます。2~3日とか、百歩譲って1週間くらいならまだ「期間が短い」という声もわかる気がしますが、自宅で対応できる簡単な手続きについて1ヵ月以上は、「通常なら」何も問題ない、というより余裕をもって期間を設けてくれている、とすらいえるでしょう。

キャッシュバックのための「案内メール」はいつ届く?

それではキャッシュバック手続きのための、案内メールはいつ届くのでしょうか。とくとくBBに限りませんが、多くの場合WiMAX契約によるキャッシュバックは契約してすぐにもらえるわけではありません。とくとくBBを含め、たいていのプロバイダでは契約から約1年後にキャッシュバックがもらえます。

話を戻して、案内メールが届く時期ですが、端末到着月の11ヵ月後です。そして案内メールに従い、銀行口座の番号を登録した翌月末の営業日に、無事キャッシュバックが振り込まれます。端末到着月・案内メール配送月の組み合わせは以下の通りです。

端末

到着月

案内メール

配送月

1月 11月
2月 12月
3月 翌年1月
4月 翌年2月
5月 翌年3月
6月 翌年4月
7月 翌年5月
8月 翌年6月
9月 翌年7月
10月 翌年8月
11月 翌年9月
12月 翌年10月

ちなみに、具体的な日付はまちまちで決まっていないようです。ただし月末近くになって案内メールが届くこともあるようで、そうなると実質手続きに用意された期間は約1ヵ月となります。ただ案内メールをきちんとチェックできさえすれば、1ヵ月もあれば十分でしょう。

キャッシュバックが期限切れになる主な原因は?

案内メールが届く時期まではわかりました。ただし、ここまで見てきても、とくとくBBのキャッシッバックの手続きが期限切れとなりそうな理由は見当たりませんね。

唯一の問題といっていいほど気を付けなければならないのは、この案内メール到着に気付けないユーザーが多いということです。結果的に手続きの期限が過ぎて、キャッシュバックの権利を失ってしまうわけです。逆に言えば、きちんとこ案内メールに気付けさえすれば、ほぼ問題ないといってもよいでしょう。

案内メールに気付けない理由は…

ユーザーがこの案内メールに気付かない主な理由は以下の通りです。

  • 案内メールが連絡先として登録したメールアドレス宛でなく、多くのユーザーが普段使わないとくとくBB発行の「基本メールアドレス」宛に届く
  • 基本メールアドレス宛には多くメールマガジンが届き、重要な案内メールが埋もれてしまう

基本メールアドレスは、契約の際に自分で決めることが可能です。ただ繰り返すように今まで使っていたメールアドレスでなく、とくとくBB発行のメールアドレスにわざわざ乗り換えるユーザーは多くありません。

またメールマガジンは、申込時にとくとくBBからのお知らせメールを届けないように設定すれば数は減らせますが、それでもなくなるわけではありません。そのため気を付けていないと見落としてしまうことがあるようです。

案内メールの件名は改善された

なお以前は、案内メールの件名にキャッシュバックという文字列(もしくはそれを連想させる文字列)が入っておらず、シンプルに「GMO とくとくBBからのお知らせ」でした。

メールマガジンの中にも同様の件名があるので、それこそ間違いの元でしたが、現在は「GMOとくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」に変わっています。このように、とくとくBB側でも改善はしているようです。

キャッシュバックを確実にもらうためには?

キャッシュバックの手続きを記した案内メールに気付けないことが、キャッシュバックの手続きに失敗するほぼ唯一の理由と言ってよいことは説明しました。つまりその点だけ気を付ければ、とくとくBBのキャッシュバック手続きについて不安になる必要がない、ということです。

基本メールアドレス宛に届く・メールマガジンに埋もれて探しづらい可能性がある、ということはあらかじめ頭に入れておきましょう。その上で、案内メールが届きそうな時期に、カレンダーアプリでリマインダしたりカレンダーなどにチェックして置いたりして、思い出す工夫をしておくことが重要です。

いまやカレンダーアプリなどは、Yahoo!カレンダーやGoogleカレンダーなどたくさん機能性が高いものがあるので活用したいですね。

また基本メールアドレスが分からなくなってしまわないように、契約時に届く書面(登録証)はなくさず取っておくようにしましょう。万が一なくして基本メールアドレスがわらかなくなってしまうと、再発行までに時間がかかる可能性があります。

まとめ

とくとくBBでユーザーが手続に失敗しキャッシュバックをもらえない原因は、受取先銀行口座の登録方法を記した案内メールに気付けないためです。案内メールが届くのは、端末到着月含めて11ヵ月後になります。(WiMAX端末が届いたのが1月なら案内メールが届くのは12月)

そして案内メールは普段は使わない基本メールアドレス宛に届く上に、基本メールアドレス宛には多くのメールマガジンが届き、大事な案内メールが埋もれてしまいがち。ただこれらの注意点をあらかじめ把握しておいて、カレンダーアプリなどでメールが到着する時期にきちんと思い出せるようにしておけば何も問題ありません。

3万円をこえるキャッシュバックをもらってWiMAXを楽しく使いましょう!