So-net モバイル WiMAX 2+の解約では、「オプション解約」「So-net退会」の2種類の手続き方法があり、それぞれの内容を把握しておくことが必要です。また手続きの仕方やタイミングによっては、違約金が発生するなど損をしてしまうので、あらかじめ確認しておきましょう。
Contents
So-net モバイル WiMAX 2+の解約の方法は2種類ある
So-net モバイル WiMAX 2+を解約するための手続き方法は、「オプション解約」「So-net退会」の2種類があり、それぞれ内容が異なります。手続きをする前にこの2つの違いを把握しておきましょう。
「オプション解約」とは?
So-netでは、WiMAX2+によるモバイル通信サービスがSo-net ID契約のオプションという扱いになっているようです。そしてSo-net IDを残し、So-net モバイル WiMAX 2+だけ解約することをオプション解約と呼んでいます。
オプション解約のメリットは、So-net モバイル WiMAX 2+を解約しても、So-net IDに紐づくSo-netのメールアドレスや別途契約していた有料コンテンツのオプションを継続できること。一方で、So-net IDの契約は継続となるので、その分の月額費用(モバイルコース料金 200円/月)が発生し続けることになります。
「So-net退会」とは?
こちらが一般的な解約のイメージに近いでしょうか。オプション解約と異なり、So-net IDも含めSo-netのサービス一切を解約するということです。So-net退会であれば、So-net IDも廃止されるため、当然ですが今後月額料金は発生しません。
その代わり、So-net IDに紐づくSo-netメールアドレスや有料コンテンツも使えなくなります。WiMAX2+解約後もこれらを使いたいのであれば、So-net退会ではなくオプション解約をえらぶようにしましょう。
So-net モバイル WiMAX 2+の解約手順
手続きは簡単。以下公式サイトURLにあるそれぞれのリンクから、オンラインで申し込むことが可能です。
退会・解約のお手続き | WiMAX | So-net (ソネット)
※ユーザーID/パスワードが必要。
ユーザーID/パスワードを忘れた場合の再設定方法も、上記サイトのリンクから
確認可能です。
またオンラインでの退会手続きが不安であれば、以下URLのリンクからチャットでオペレーターと会話をしながら手続きすることもできます。どちらか好きな方をえらびましょう。
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/
受付時間 9:00~18:00
解約の際の注意点は?
契約更新月以外に解約すると違約金が発生
So-net モバイル WiMAX 2+に限らず、WiMAX2+は2年間の契約が基本となったサービスです。そのため、2年間の契約が満了となる契約更新月以外に解約すると、以下違約金(契約解除料)が発生するので注意しましょう。
契約更新月に解約できれば、違約金がかからないのでベストです。ただし契約更新月がまだ先なら、早々に解約してしまった方が負担は少なくてすみます。
たとえば契約27ヵ月目以降でなおかつギガ放題プラン(月額4,379円)を契約中であれば、違約金が9,500円なので契約更新月が3ヵ月以上先なら解約してしまった方がお得。あとはご自身の契約の月額料金、違約金、契約更新月までの月数を照らし合わせて計算して確かめてみてください。
契約書面が届いてから8日以内なら違約金なしで解約可能
インターネット接続サービスには、通信販売でいうところのクーリングオフに近い初期契約解除という法律が適用されます。この制度を使うことにより、申込をして契約書面が届いてから8日以内なら、違約金なしで解約が可能。
プロバイダ側の合意を求める必要もありません。WiMAX2+のような無線の通信サービスを契約しても、環境によっては電波が届かなかったり期待する通信速度とかけ離れていたりすることもあるため、解約の意思があるならこの制度を使って早々に手続きするとよいですね。
初期契約解除制度を利用して解約するためには、必要事項を記入した書面をプロバイダまで送る必要があります。So-net公式サイトでは、初期契約解除制度を使う際の注意点を以下URLにまとめているので、この制度を使って解約する際はあわせて確認しましょう。
できればキャッシュバックをもらってから解約しよう
So-net モバイル WiMAX 2+では、2万円のキャッシュバックキャンペーンを展開中。このキャンペーンを適用している場合、必要な手続きさえすませば契約から約1年後にキャッシュバックをもらうことができます。ただし、その前に解約してしまうとキャッシュバックも無効に。できれば、この高額なキャッシュバックをもらってから解約した方がお得ですね。
解約月は日割計算にならない
解約月は日割での料金計算にはなりません。1ヵ月分の料金がまるまるかかることになります。逆に言えば、解約の手続きが何日かズレても料金がかわることがないので、そこまで慌てて手続きする必要がないとも言えますね。
機種変更とプロバイダ乗り換えどっちが安い?
解約する理由が、手元のWiMAX端末が古くなって新しい機種に取り換えたいためといった場合もあるでしょう。その点So-netモバイルWiMAX2+では、現在の契約を解約しなくても、機種変更できるシステムが用意されていて便利です。So-netモバイルWiMAX2+の機種変更は以下URLのリンクから行うことができます。
機種変更にかかる料金は、えらぶ機種や契約期間によって以下の通りかわります。(2017年8月時点での情報です)
一方、機種変更をする方法としては、上記より手間がかかりますが、現在の契約を一旦解約し、再契約する方法もあります。
So-netモバイルWiMAX2+の契約を継続する場合、契約から25ヵ月目以上ではギガ放題の月額料金が4,379円になります。WiMAX2+の多くのプロバイダでは、端末代無料・事務手数料3,000円のみで契約できるので、プロバイダによっては乗り換えた方がお得に。
たとえば、月額最安級のBroad WiMAXならギガ放題プランが3,411円(最大3ヵ月は2,726円)。事務手数料の3,000円も2ヵ月でもとをとれてしまいます。
また、とくとくBBでは月額料金が4,263円(最大2ヵ月は3,609円)となり、それほどかわりませんが、3万円をこえる高額なキャッシュバックがもらえるのでよりお得。当サイトでもイチオシのプロバイダです。
【朗報!】Broad WiMAXが違約金を負担してくれる?
Broad WiMAXでは、他社WiMAXプロバイダからの乗り換えに際して、他社解約時に発生する違約金を最大19,000円までキャッシュバックしてくれます! 違約金が問題で他社移行をためらっていた方は朗報です♪
なおBroad WiMAXでキャッシュバックをもらう方法は簡単。上記リンクからオンライン申込後に、電話で振込先の口座番号を伝えた上で、メールで違約金(解約金)の詳細がわかる書類のコピーを送ります。それだけで、その翌月末にキャッシュバックが行なわれます。
まとめ
So-net モバイル WiMAX 2+の解約では、メールアドレスを含めてSo-netのサービスを今後使わないなら「So-net退会」、使う予定があれば「オプション解約」をえらびます。また契約更新月以外に解約をすると違約金が発生してしまうので注意しましょう。ベストなのは(キャンペーン適用していれば)キャッシュバックをもらい、かつ違約金がかからない契約更新月に解約することです。
それからSo-netモバイルWiMAX2+では、現在の契約を解約しなくても最新のWiMAX端末に機種変更が可能。手間をかけず機種変更したい場合は、この方法が便利ですが、引き続き安価にWiMAX2+を使いたいなら、プロバイダを乗り換えて機種変更をした方がお得です。