WiMAXの安心サポートは契約すべきオプション?解約してよい?

WiMAXの有料オプション「安心サポート」は契約した方がよいかを解説。また安心サポートより保証が手厚い「安心サポートプラス」の詳細についても解説しています。プロバイダによっては、契約時にこれらオプションを契約しなければならないため、すぐに解約して良いか迷うところでしょう。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXの安心サポート(プラス)とは?

WiMAXのプロバイダの中には、WiMAX端末が故障した際に1~2万円程度になる可能性がある修理・交換費用を負担してくれる、安心サポート・安心サポートプラスオプションに対応した事業者もあります。安心サポート・安心サポートプラスの月額料金及び修理・交換費用の負担対象は以下の通りです。

オプション名 月額料金 保証の対象
安心サポート 300円 取り扱い説明書の注意書きに従った利用中の故障
安心サポートプラス 550円 上記に加え、水漏れによる故障および提供元が修理を認めた場合

プロバイダによっていずれか一方のみの対応だったり、両方に対応してどちらかえらべたりします。

安心サポート(プラス)は保証対象外のケースが多い

安心サポート・安心サポートプラスは、以下に当てはまる場合、無償修理の対象外となります。

・故意の損傷
・改造による損傷
・紛失や盗難
・使用した結果の劣化や色落ちなど

故意の損傷はともかく、紛失や盗難といったケースで保証がうけられないのは残念ですね。

安心サポート(プラス)を契約しなくても1年間は製品保証の範囲

WiMAX端末は、保証オプションを契約していなくても1年間は製品保証の対象となり、無償での修理が受けられます。製品保証の対象になるのは、安心サポートと同じく「取り扱い説明書の注意書きに従った利用中の故障」の場合。つまり安心サポート・安心サポートプラスに加入していなかったとしても、1年間はほぼ同様の補償が受けられるということです。

契約から2~3年経過すると機種変更やプロバイダ移行の検討時期

WiMAXは契約から2~3年経過すると、プロバイダによっては用意されている機種変更のサービスを利用するか、お得なキャンペーンを利用してプロバイダ乗り換えをするなどして、新しい機種を手に入れるのが一般的。つまり手元の機種にたいして、安心サポート・安心サポートプラスを利用する可能性があるのは、その前までということです。

WiMAX端末はそもそも故障することが少ない

安心サポート・安心サポートプラスが必要か否か判断する際に、最初に考慮にいれるべきなのがこの点。WiMAX端末は、スマートフォン端末のようにいろいろ操作したりアプリをインストールしたりして、動作が不安定になったり故障したりすることはありません。また外出先に持ち出しても、ポケットやバックに入れたまま使うことが多く落として壊してしまった、とかトイレに落としたということも少ないはずです。

つまりスマートフォンの保証オプションなどと比較すると、安心サポート・安心サポートプラスを契約する必要性はそもそも少ない、ということです。これもまた、このオプションを契約するか解約するか迷う理由です。

白ロム端末を購入したりプロバイダ乗り換えしたりする方法も

Amazonなどのネットショップには、白ロムと呼ばれるプロバイダを問わず使えるWiMAX端末が販売されています。この端末はプロバイダのサポート保証外であり、自己責任で使う必要がありますが、数千円程度で購入できるため修理・交換費用より安くすませられる可能性があります。

また故障した時点で、一層のことよりお得に契約できる他社に移行してしまって新しい機種を手に入れるという方法も考えられるでしょう。契約更新月に解約すれば違約金(解約金)は発生しませんし、契約期間が経過し違約金(解約金)が9,500円程度であれば、乗り換えてしまった方がお得になるケースが多いです。またBroad WiMAXへの移行であれば、乗り換え元のWiMAXプロバイダの違約金を負担してくれます。つまりWiMAX端末が故障しても、修理や交換以外に別のWiMAX端末を手に入れる方法があるということです。

安心サポートプラスは保証の範囲が広い

安心サポート・安心サポートプラスを契約するか否か考えるときに、最後にチェックしておきたいのは安心サポートプラスの保証範囲。プラスがついていない方は、保証の範囲が「取り扱い説明書の注意書きに従った利用中の故障」とドライですが、プラスがはいると水漏れの他「提供元が修理を認めた場合」も対象です。

抽象的な言い回しなので、実際どの程度の内容まで補償してもらえるかはプロバイダによっても未知数ですが、ある程度の融通をしてくれる可能性があります。水漏れも補償してくれる点も含めて、その意味でも安心サポートプラスは、よりユーザーにとって利便性の高いオプションといえるでしょう。

【まとめ】安心サポート(プラス)は契約すべきオプションか

これまで見てきたように、安心サポート・安心サポートプラスが活用できるケースは限られています。仮にWiMAX端末が故障しても製品保証の利用やプロバイダ乗り換えなど、無償修理や新しい端末を入手する方法はあります。そういったことから、安心サポート・安心サポートプラスは必ず加入すべきオプションとはいえないでしょう。とにかく安く利用したい、ということなら、契約しなくてもよいでしょうし解約しても構わないでしょう。

ただし例えば、製品保証がきかない契約1年後に故障したり水漏れを起こしてしまったり、ということも考えられなくはありません。また安心サポートプラスにいたっては、「取り扱い説明書の注意書きに従った利用中の故障」以外のケースも、(水漏れだけでなく)融通して保証の対象に含めてくれる可能性もあります。

そのため、安心サポート・安心サポートプラスが活躍しそうなケースが少ないことを把握した上で、「それでも念のため備えておきたいな。毎月数百円程度だし」と考えるのであれば、契約する意味がなくはありません。あとは、個人の考え方次第です。