So-net モバイルWiMAX2+は機種変更が可能?プロバイダ乗り換えとどっちがお得?

So-net モバイルWiMAX2+が対応する機種変更の方法などの詳細を解説。あわせてプロバイダ乗り換えをして機種変更を実現する方法とどちらがお得かも解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

So-net モバイルWiMAX2+は機種変更に対応

WiMAX用のモバイルWi-Fiルーターを長年使っていると、より高速な通信速度に対応した新機種が登場したり、手元の端末のバッテリーの持ちが悪くなったりして機種変更を行いたくなりますよね。プロバイダによっては機種変更に対応しておらず、新しい機種を入手する場合は、一旦現在の契約を解約して新しく契約し直すしかありませんが、その点So-net モバイルWiMAX2+は機種変更に対応していて便利。

機種変更にかかる料金は、端末の機種や契約期間によって異なり0円~20,000円となります。またどの端末をえらぶ場合でも、契約から22ヵ月以上経過していれば機種変更は無料です。
※以下参考までに機種変更のおおよその料金を記載します。
申し込む時期によって変動する可能性があります。

利用開始月~12ヵ月 13~18ヵ月 19~21ヵ月 22月~
20,000円 12,000円 6,000円 0円

So-net モバイルWiMAX2+での機種変更の申込方法は?

So-net モバイルWiMAX2+の機種変更の申込方法は以下の通りです。

1)専用ページへアクセス
公式サイトからアクセスできる機種変更の申込ページ(WiMAX 2+→WiMAX 2+ 機種変更受付ページ)に移動します。

2) 「So-net モバイル WiMAX 2+」の「お申し込み」ボタンをクリック
専用ページで、機種変更の申込ボタンをクリックします。

3)契約情報の入力
専用ページで契約情報を入力します。その際、Wi-Fiルーターの識別用番号(電話番号)と利用中のSIMカードのICCIDの入力が必要となります。この2つの情報は、o-net モバイル WiMAX 2+の「ご利用状況の詳細」ページから確認が可能です。(ルーター本体の設定画面から確認することも可能)

4)利用機種や配送先住所などの入力
画面の指示に従って、利用機種などの情報を入力します。

5)機器の受け取り
専用ページでの手続きを完了すると、新しい機器が配送されてきます。

6)SIMカードの差し替え
新しい機器が届いたら、古い機器からSIMカードを取り外し差し替えます。これによって新しい機器が使えるようになります。

機種変更とプロバイダ乗り換えどっちがお得か比較

So-net モバイルWiMAX2+では機種変更が可能なのはお話しした通り。ですが、ここで気になるのはプロバイダ乗り換えによって機種変更を実現する方法とどちらがお得か、ということですね。

結論から言うと後述する「例外」を除き、違約金(解約金)がかからない契約更新月でSo-net モバイルWiMAX2+を解約するのであれば、プロバイダ乗り換えの方がお得です。So-net モバイルWiMAX2+は契約期間が長くなるほど月額料金が高くなる上に、だいたいのWiMAXプロバイダでは新規契約にあたって機種代金がかからず事務手数料3,000円のみで契約できるからです。

月額料金は申込時期やえらぶ機種などによって異なりますが、たとえばWX04という機種を選んだ場合、契約から24ヵ月目までは月間データ通信量無制限のギガ放題プランが月額3,280円で利用できたものが、25ヵ月目を過ぎると月額4,179円に値上がりします。(So-net モバイルWiMAX2+は月額料金が業界最安級)それであれば、仮に機種変更を0円でできるとしても、より月額料金が安いプロバイダや高額なキャッシュバックを行うプロバイダに乗り換えた方がお得というわけです。

乗り換え先におすすめのプロバイダは?




機種変更をしたい場合に、乗り換えをおすすめするプロバイダとしてはBroad WiMAXがあげられます。その理由は以下4つです。

・月額料金が業界最安級
Broad WiMAXのギガ放題の月額料金は3,411円と業界最安級です。

・違約金(解約金)をキャッシュバックしてもらえる
これが前述した「例外」ですが、Broad WiMAXでは他社WiMAXプロバイダからの乗り換えの際に、違約金(解約金)が発生するのであれば、最大19,000円までその分をキャッシュバックしてくれるというサービスを展開しています。So-net モバイルWiMAX2+を解約する際の違約金は9,500円~19,000円となるので、移行先にBroad WiMAXをえらべばその分を全てキャッシュバックしてもらえるわけです。

・Broad WiMAXは最新機種への対応が早い
Broad WiMAXは最新のWi-Fiルーター機種が登場すると、ほぼ最速で対応します。しかもえらべる機種が豊富なので、希望の機種が選択できる可能性が高いです。

・Wi-Fiルーターが届くのが早い
Broad WiMAXなら、最短でオンライン申込即日でWi-Fiルーターを配送してもらうことができます。結果、もっとも早くて申込の翌日にはWiMAXが使えるようになります。

特に大きいのは違約金(解約金)のキャッシュバックですが、これらの理由から機種変更を目的としてプロバイダ乗り換えをするのであれば、移行先にはBroad WiMAXをえらぶのがおすすめです。

BroadWiMAX公式サイト

まとめ

So-net モバイルWiMAX2+では、現在の契約を解約しなくても機種変更を実現できて便利です。しかしながらSo-net モバイルWiMAX2+では契約を継続すると月額料金が高くなるため、プロバイダ移行によって機種変更を行った方が長い目でみるとお得。移行先にBroad WiMAXをえらべば月額料金が安くすむ上に、違約金(解約金)を負担してくれるのでおすすめです。