カシモWiMAXの評判は?カシモWiMAXは最安なの?

月額料金の安さで注目されているカシモWiMAXのユーザーの評判はどうか、他プロバイダと比較して本当にやすいのかを紹介。あわせてどういったユーザーに対してカシモWiMAXがおすすめなのかも解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

カシモWiMAXとは?

カシモWiMAXは、MEモバイルがはじめた新しいWiMAX2+サービス。MEモバイルは、他に中古端末と格安SIMを組み合わせて販売するビジネスを展開しています。他社との比較は後述しますが、月間データ通信量無制限のギガ放題プランが月額1,380円~という破格の安さで注目を集めています。

カシモWiMAXの評判は?

さてそれではカシモWiMAXの巷での評判はどうなっているでしょうか? 数は少ないですが、今見つかる限り紹介をすると契約前の以下のユーザーの声があります。

確かに安いサービスなので、不安になるかもしれませんね。他にもカシモWiMAXの安さについて喜ぶ口コミ、逆に同様に不安視する口コミは散見します。また実際にカシモWiMAXを契約しているユーザーの中には、「普通に使えるし契約してよかった」という評判や口コミもみかけます。

その一方で、実際に契約したユーザーの中には、以下のような厳しい口コミをするユーザーがいるのも否めません。

2017年12月の時点では、カシモWiMAXはサービスリリースしてまだ2ヵ月。他のプロバイダでもよくあることですが、サービスリリースした当初は注目が多い分、サポートが混乱することも多いです。

そのためこういった口コミをもって「カシモWiMAXはサポート品質がよくない」と断言することはできませんが、大手などと違って実績が少ない分、今後サポート品質がよくなるかどうかは未知数ですね。

ちなみにわたしは、個人的にカシモWiMAXのサポートに(契約前のユーザーとしてですが)問い合わせたことがあります。メールでの問い合わせでしたが、その際は問い合わせてから数時間以内で回答(しかも2度)があり、なおかつその内容も丁寧でわかりやすかったのを覚えています。

カシモWiMAXの新古品端末とは?

カシモWiMAXでは、ユーザーに提供するWiMAX端末について新品ではなく、新古品端末を提供すると公式サイトに記載しています。そして実際に契約したユーザーの中にも、以下のように新古品端末について注意喚起される方がいらっしゃるようです。

これはわたしも同意見なのですが、ここで注意すべきなのは、カシモWiMAXが提供するのは「新古品端末」であって「中古品端末」ではないということ。つまり他のユーザーが1度でも利用したことがあったり、ショップなどで展示されたりして、1度でも手垢のついた中古品ではないのです。カシモWiMAXも実際公式サイトで「ショップ展示品やユーザー利用の中古端末は一切利用しておりません。」と述べています。

カシモWiMAXが提供するのは新古品であって中古品ではない!

カシモWiMAXが扱う新古品端末とは、WiMAXを契約したユーザーに端末を配送したにも関わらず、何がしかの事情で使用前に解約され未開封のまま返品されたような端末をさすと考えられます。仮に未開封のままであっても、それを「新品」として他のユーザーに提供することができないので、そういった端末は行き場を失ってしまうわけです。

ちなみにそのような端末に関して、UQ WiMAXという代表手的なWiMAXプロバイダでは、「リフレッシュ品」という呼び方をして、手元のWiMAX端末が故障してしまったユーザー向けに安価に再提供する、というオプションを展開しています。ただし新品として新規契約ユーザーに提供しているわけではありません。

カシモWiMAXではそれを新規契約のユーザーに提供している分、価格を下げられると考えられます。個人的には「うまいところに目をつけたな。ユーザーにとってはお得だし使用感は変わらないから安いならいいかな」と思っています。

カシモWiMAX公式サイト

カシモWiMAXは最安のプロバイダ?

あと気になるのはカシモWiMAXのギガ放題プランが他プロバイダと比較してお得かどうかですね。

以下、業界最高値の高額キャッシュバックを行うとくとくBB、月額最安級をうたうBroad WiMAX、機器限定の特別なキャンペーンを展開する大手So-netと比較してどちらが安いか比較してみます。これらプロバイダは当サイトが調査した限りで特にお得なプロバイダです。
※あわせて参考までに、WiMAX元祖のUQ WiMAXも比較対象に含めてみます。

プロバイダ名 月額料金 キャッシュバック額 2年間総額
とくとくBB 1-2ヵ月目:3,609円

3-24ヵ月目:4,263円

31,000円 73,004円
So-net モバイルWiMAX2+(※) 1-18ヵ月目:3,180円

19-24ヵ月目:4,380円

81,120円
Broad WiMAX 1-2ヵ月目:2,726円

3-24ヵ月目:3,411円

83,494円
カシモWiMAX 1-2ヵ月目:1,380円

3-24ヵ月目:3,380円

80,120円
UQ WiMAX 1-2ヵ月目:3,636円

3-24ヵ月目:4,380円

108,868円

(※)Wi-Fiルーターの機種として「L01」以外を選択

いかがでしょうか? UQ WiMAXはもちろんのこと、その他と比べてもカシモWiMAXは安価な部類のプロバイダに入るといってよいでしょう。ただし、高額なキャッシュバックを行うとくとくBBの方が安いです。

とくとくBB公式サイト

ただ、キャッシュバックが面倒であれば、カシモWiMAXはお得でおすすめのプロバイダといえます。

カシモWiMAX公式サイト

まとめ【カシモWiMAXはこんな人におすすめ】



カシモWiMAXは他のプロバイダのプランと並べてみても、比較的安い部類に入ります。月額料金に関しては、他社と比較しても安いです。

最もお得なのはとくとくBBですが、1年後に専用の手続きをした上ではじめてもらえるキャッシュバックが面倒、ということであればカシモWiMAXはもっともお得でおすすめできるプロバイダの1つ、といえるのは間違いありません。

しかしながら他プロバイダと比較して実績が少ないので今後のサポート品質は未知数。また中古品ではないとはいえ新品ではない端末を提供される点も気になるという方はいらっしゃるでしょう。逆に言えば「設定は自分で出来るし、接続になにか問題が起こってもたいていは自分で解決できる」とか、「新古品端末でも気にしないよ」という方には十分おすすめできるプロバイダといえます。