Broad WiMAX を口コミなどから徹底評価 – 月額最安級のプロバイダは安心しておすすめできる!

Broad WiMAXは、月額料金が業界最安級のWiMAX2+サービス。
一部プロバイダのように高額なキャッシュバックがないことでユーザーの口コミの評価が分かれるところです。
ここではBroad WiMAXに関してどのようなユーザーの口コミがあるかやBroad WiMAXをえらぶメリットについて解説します。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

Broad WiMAXは月額料金が安いWiMAX2+プロバイダ

Broad WiMAXは月額最安級でよく知られる人気のWiMAX2+のプロバイダの1つ。

格安SIMと違いWiMAX2+はプロバイダによって通信速度の差はないので、価格で比較されることが多く高額なキャッシュバックを行うプロバイダが多い中、Broad WiMAXでは月額料金を抑えたプランを展開しています。

Broad WiMAXの口コミや評判

Broad WiMAXの口コミや評判で評価がわかれるのは、やはりキャッシュバックを採用せず月額料金を抑えている点です。

以下人気のプロバイダを契約した場合の2年間の総額料金の比較です。
※いずれも月間データ通信量無制限のギガ放題プランを契約した場合

WiMAX2+2年間総額

WiMAX2+2年間総額

ご覧の通り2年間の総額では、キャッシュバックを行うとくとくBBのようなプロバイダの方が安いです。

そこでBroad WiMAXの口コミの中には「月額は安いけれどキャッシュバックがないからお得じゃない」という悪い評価があるのは事実です。

その一方で「キャッシュバックは面倒だから月額料金が安いプロバイダの方がいい」という全く逆の口コミもあります。

キャッシュバックは本当にお得?

2~3万円ものキャッシュバックはお得であることに違いはありませんが、受け取りに失敗するユーザーが多く不満が頻出している面があります。

上記表をみるとわかりますが、キャッシュバックを行うプロバイダは、その分月額料金が高いです。

キャッシュバックの主な問題点をあげると

  • キャッシュバックを受け取れるのは契約から約1年後
  • 契約してから約11ヶ月後に、キャッシュバックの振込先となる銀行口座の登録を指示するメール(案内メール)が届き翌月中に手続きをすませないとキャッシュバックの権利がなくなる
  • 案内メールの届け先が任意のメールアドレスでなくプロバイダから提供されるメールアドレスなので、チェックを忘れるユーザーが多い
  • 上記メールアドレス宛にはメルマガが多く届き、大事な案内メールが埋もれがち

といったところで大よそ共通しています。

逆にいえばこういった点をあらかじめ理解しておくことで失敗は防げるのですが、月額料金が低価格で手間なく節約できるBroad WiMAXをえらぶユーザーも多いわけです。

ちなみに私も、そんなユーザーの1人です。1年後のキャッシュバックより翌月から料金を節約できるBroad WiMAXをえらびました。

有料オプションは契約後に解約可能

Broad WiMAXはキャンペーン適用することで、初期費用が無料となります。

なおこのキャンペーンを使う場合、有料オプションを契約する必要があります。

その点で「結局高くなる」といった悪い評判がありますが、このオプションは契約後すぐに解約してもキャンペーンは無効にならないので安心して下さい。

解約自体はサポートセンターへ電話すればすぐに手続き可能です。

Broad WiMAXのメリット

とはいえWiMAX2+のプロバイダとしてBroad WiMAXをえらぶメリットは、月額料金の安さだけではありません。

料金に関する評価と比較すると数は少ないものの、以下にあげるその他の4つのメリットを評価する口コミや評判もあります。

メリット1:最新端末が揃う

WiMAX2+の機器は数ヶ月に1度程度の割合で機種がリリースされ、新しい技術が搭載されたりより速い通信速度が利用できたりするようになります。

ただしプロバイダによって最新機種への対応はまちまち。

最新機種への対応が遅れるプロバイダが多かったり、選択できる機種が少なかったりするプロバイダも多いです。

同じWiMAX2+を契約するなら、できるだけ新しい機種をえらびたいですよね。

その点Broad WiMAXは最近機種への対応が早く、なおかつ選択できる機種が多いのがメリットです。

メリット2:初期費用無料・端末無料・端末最短即日配送でスグに使える

Broad WiMAXはオンライン申込・クレジットカード払い選択を条件として初期費用が無料となるキャンペーンを展開しています。

さらにこのキャンペーンを適用すれば20,000円相当のWiMAX2+機器が最新機種をえらぶ場合でも無料。

そのため契約事務手数料3,000円だけでWiMAX2+を契約できるので、契約時の負担が少ないのがメリットです。

これなら思い立ったら明日にでも契約できますね。

さらにBroad WiMAXでは、最短で申し込み当日にWiMAX2+機器を配送。早ければ契約して翌日にはWiMAX2+が使えるわけです。

ちなみに初期費用無料キャンペーンは、端末保証の「安心サポートプラス」(月額550円)・遠隔操作付きの有料サポートプランを含む「My Broadサポート」(月額907円)を申し込むのが前提なので、その点を嫌うユーザーの評判も散見します。

ただこれは誤解で契約後すぐに解約してもキャンペーンは無効になりませんし、解約手続き自体は電話ですぐに完了できます。

申し込み後にこれらオプションを外せなくても安心してください。

メリット3:満足保証で契約解除料なしで他の回線に移行できる

WiMAX2+は基本的に2年契約となっており、契約満了月に解約すると以下の契約解除料が発生します。

※キャンペーン適用でこれより契約解除料が高くなることもあります。

WiMAX2+契約解除料

WiMAX2+契約解除料

これがWiMAX2+申し込みのネックになることもあります。

ただ、いくらウェブで提供エリア内であることが分かっても、モバイル通信はいざ使ってみたら電波状況が悪かったり思うような通信速度がでなかったりすることがありますよね。

そういった際にBroad WiMAXの「満足保証」を使うと、Broad WiMAXが指定する回線(フレッツ光・LTE・ADSLなど)に契約機解除料なしで移行できます。

これならちょっと安心してWiMAX2+を契約できますね。

満足保証もユーザーの口コミやレビューで高評価を受けるポイントです。

メリット4:便利な有料オプションを用意

Broad WiMAXでは上述したように端末保証のオプションと有料サポートを含むオプションの2つを用意しています。

まずBroad WiMAXの端末保証「安心サポートプラス」(月額550円)は、水漏れによる故障にも対応しており万が一の際に助かります。

同様のオプションはプロバイダによって提供状況はまちまちですが、仮にWiMAX2+機器が故障すれば最大20,000円支払って交換しなければなりませんから、保険替わりに契約してもよいのではないでしょうか。

もう1つの「My Broadサポート」(月額907円)は、以下3つがセットになった有料オプションです。

□PCプレミアムサポート

WiMAX2+の設定に限らず、パソコンやスマホ、プリンタ等の周辺機器の一般的な設定について電話と遠隔操作でサポートしてくれるオプション

□Broadメール

ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ付きの容量1GBのメールアドレス

□KINGSOFT Internet Security

世界で1億人以上のユーザーが利用する高機能なセキュリティソフト。PC用とAndroid用を用意。

モバイル通信を使うならセキュリティソフトは必要ですし、フリーメール以外のメールアドレスが役立つこともあります。

その上、パソコンや周辺機器などの操作に自信がない場合、設定がわからなくて長い時間をつぶしてしまうことも多いでしょうから、遠隔操作まで行ってくれるオプションがあれば助かりますよね。

PCプレミアムサポートは「絶対必要」「あると助かる」これらのメニューをセットにして使える便利なオプションといえます。

まとめ

Broad WiMAXは、とくとくBBのような高額なキャッシュバックがない代わりに月額料金が安いプロバイダです。

その点で「お得でない」という悪い評価の口コミがある一方で、キャッシュバックの手続きが煩雑で失敗するユーザーが続出していることから「確実にお得なのでこっちの方がよい」という口コミもあります。

そういった口コミの通り、キャッシュバックの手続きを避けたいならBroad WiMAXはおすすめ。

また料金面以外にもWiMAX2+端末やBroad WiMAX独自の満足保証といった4つのメリットも見逃せません。