カシモWiMAXが提供する新古品の端末とは?

カシモWiMAXはどうして注目されているかを含め、カシモWiMAXの新古品端末とはどういったものかを解説しています。新品の端末が提供されない、ということで不安視される場合もありますが、カシモWiMAXが扱う新古品端末の定義が分かればその不安は取り除かれるはずです。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

まずカシモWiMAXとは

カシモWiMAXは2017年10月に新しくリリースされたWiMAXサービス。他社では月額4,000円超となることがほとんどのWiMAXギガ放題に関して、月額3,380円(1~2ヵ月目は1,380円)という超格安で利用できるお得なサービスです。

他社プロバイダと比較して実際どれくらい安いの?

以下他プロバイダとカシモWiMAXの料金比較表です。
※とくとくBBはキャッシュバックのパターンと月額料金割引の2パターンがあるので、
ここでは両方を掲載しています。

プロバイダ

キャンペーン内容 月額料金/

キャッシュバック額

2年間総額
とくとくBB 平均30,000円のキャッシュバック 月額:4,263円

キャッシュバック:

31,000円

74,004円
カシモWiMAX 月額料金の大幅割引 月額:3,380円

キャッシュバック:0円

80,120円
とくとくBB 月額料金の大幅割引 月額:3,344円

キャッシュバック:0円

81,748円
Broad WiMAX 初期費用無料 月額:3,411円

キャッシュバック:0円

83,494円
UQ WiMAX 1万円分の商品券プレゼント 月額:4,380円

キャッシュバック:0円

98,868円

※商品券の価格を差し引いた金額

いかがですか。2年間総額で比較すると、平均3万円という超高額なキャッシュバックを行うとくとくBBにかないませんが、月額料金で比較するとトップクラス。キャッシュバックはもらえるのが約1年後だったり、専用の手続きが必要だったりするので、「早く手軽にお得なプロバイダを使いたい」ということであればカシモWiMAXはおすすめのプロバイダです。

カシモWiMAX公式サイト

カシモWiMAXは新古品を使うから安い?

カシモWiMAXが、月額料金を安く抑えられている大きな理由として、他社プロバイダと異なり顧客に提供している端末が新品ではなく新古品を使っている点があげられます。WiMAX端末は通常20,000円程度。その端末をほとんどのWiMAXプロバイダが、キャンペーンなどにより0円で提供しています。

このサービスはWiMAXプロバイダにとっては相当な負担になっていますが、カシモWiMAXはそこに目を付けたわけです。通常は使われない新古品端末を顧客へ提供することで、月額料金のカットに成功しています。

ただし、この新古品端末、ユーザーによっては「大丈夫かな」と不安をもたれることがあるようです。

カシモWiMAXが利用する新古品端末とは?

そもそも新古品端末とは何か、というところからひも解いてみましょう。一般的には、モバイル通信を契約したものの、未開封もしくは1度も接続されていないなどの状態ですぐに解約され、プロバイダ側へ返却された端末のことを指します。

そのような端末は、プロバイダ側によって動作確認が行なわれ、使用に問題ないことが確認されます。また(基本的にはきれいなままのはずですが)、簡単なクリーニングが施され見た目も新品と変わらない状態になることがほとんどです。

新古品端末は「1度顧客へ配送した」ということ以外、新品となんら変わらないと考えてよいでしょう。よほどの潔癖症の方などでなければ、使用するにあたって心配することはありません。



一部評判の誤り。カシモWiMAXの新古品端末は完全未使用品のみ

「安い展示品など、手垢がついたものが送られるんじゃない?」と、カシモWiMAXが提供する新古品端末を不安視する評判もあるようです。しかしカシモWiMAX公式サイトで断言している通り、このサービスで使っている新古品端末には、ショップ展示品やユーザー利用の中古端末は一切利用されていません。「完全未使用品」とあるので、上記説明した中でも「未開封の状態で返却された」端末のみ利用されていると考えられます。

一般的な「新古品端末」でも基本的に問題ないところ、カシモWiMAXではさらにユーザーが安心して使えるように、「完全未使用品に限って利用する」とうたっているわけです。通常、仮に未開封のまま返却されたとしても、プロバイダは他ユーザーにその端末を送ることはしません。カシモWiMAXはそれができる分、料金を安くできていると想定されますが、一部評判のように不安視する必要はないでしょう。カシモWiMAXがWiMAXの月額料金を安くお得に使える、おすすめのプロバイダの1つであることは間違いありません。

カシモWiMAX公式サイト

まとめ

カシモWiMAXは、WiMAXギガ放題プランの月額料金が業界最安級のお得なサービスです。カシモWiMAXが扱う新古品端末は完全未使用品のものに限られるので、実質的には新品を使うのと変わりはありません。「新古品端末だからカシモWiMAXは不安」というごく一部の評判は一切気にしなくてよいでしょう