法人向けWiMAXプロバイダ詳細比較表

機器費用・月額料金・サポートなどの面から法人向けWiMAXプロバイダを詳細に比較。WiMAXプロバイダは、通信品質に差はでないものの費用等の面では大きな差があります。個人向けに比べ、数少ない法人向けWiMAXプロバイダをえらぶ際の参考になります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

法人がWiMAXをえらぶメリットとは?

法人ユーザーがモバイルWi-FiルーターにWiMAX(ギガ放題プラン)をえらぶメリットとしては、主に以下があげられます。

  • 月間データ通信量無制限で高速なモバイル通信が可能
  • モバイルWi-Fiルーター本体が無料で手に入ることが多く初期費用が安い
  • 月額費用が完全定額制でしかも安い(4,000円/月前後)
  • 最短で申し込みの翌日から利用可能
  • 全国実人口カバー率1億人たっせいの広い提供エリア

WiMAXをえらぶメリットについては以下のコンテンツで詳細に解説していますので、よろしければあわせてご参照ください。

法人向けモバイルWi-FiにWiMAX2+をおすすめする6つの理由
月間データ通信量無制限など、法人向けモバイルWi-FiとしてWiMAX2+をおすすめする6つのメリットを紹介。WiMAX2+が、御社のモバイル通信に関する問題をどう解決するかを解説いたします。

次に気になるのは、どのプロバイダをえらぶべきかですね。WiMAXは、基本的に全てのプロバイダが同じ回線・設備を使っているために通信品質の差が生じない上に、どちらかというと個人向けのプロバイダの方が多いので、えらぶのに困るかもしれません。次項では法人向けプロバイダに役立つ比較表を記載します。

法人向けWiMAXプロバイダ徹底比較表(ギガ放題プラン)

以下、主要な法人向けWiMAXプロバイダの比較表です。

UQ WiMAX Broad

WiMAX

BIGLOBE nifty アサヒ

ネット

機器費用 0円 0円 0円 1円 0円
月額費用 4,380円 3,411円 3,980円 4,350円 4,290 円
納期(機器配送のタイミング) 最短申込即日 最短申込即日 3日~1週間程度 最短4日 最短2日

支払い方法 クレジットカード

口座振替

銀行振込

クレジットカード

口座振替(※1)

銀行振込(※1)

口座振替

銀行振込

口座振替

銀行振込

口座振替(※2

郵便振替(※2

銀行振込(※2

サポートセンター対応時間(電話) 9時~21時(年中無休) 11時~18時(月~土/年末年始除く) 9時~21時(年中無休) 9時~17時45分(平日のみ) 9時~17時(平日のみ)
備考 15日の無料体験あり バイク便などで最短申込当日利用可、年払いプランを別途用意 固定IPアドレス(800円/月)の利用が可能

※1)請求書払いでは300円/月、口座振替では200円/月の手数料が発生
※2)口座振替では500円/月、郵便振替では600円/月、銀行振込では800円/月の手数料が発生

他プロバイダと比較してUQ WiMAXをえらぶメリット

KDDI系のUQコミュニケーションズが運営する、WiMAXプロバイダがUQ WiMAX。WiMAXサービス元祖のプロバイダです。UQ WiMAXをえらぶメリットは何よりサポート品質の高さです。サポートセンターの営業時間が長いのはもとより、メールでの問い合わせも24時間以内の返答を目標としており、他社と比較しても返答がスピーディ。オペレーターの対応の品質も、他社と比べて丁寧な印象で評判も高いです。

またWi-Fiルーターの最短申込即日配送に対応しており申し込んですぐに使えることや、15日間の無料体験に対応していることもメリットといえるでしょう。

他プロバイダと比較してBroad WiMAXをえらぶメリット

Broad WiMAXをえらぶメリットは月額料金の安さです。他社がほぽ月額4,000円超なのに対し、Broad WiMAXは月額3,411円と格段に安くなっています。通信費用の節約を重視するのであれば、最もおすすめできる法人向けWiMAXプロバイダです。

またWi-Fiルーターの最短即日配送に対応している上、店舗(東京都渋谷・秋葉原及び埼玉県大宮)での受け取りや、東京23区限定ですがバイク便での配送(配送料別途)により、さらに早く利用開始することも可能です。

他プロバイダと比較してBIGLOBEをえらぶメリット

月額料金が比較的安い上に、サポートセンターの対応時間も長いです。サポート品質には定評があり、実績のあるプロバイダなので安心して利用できるのがメリットと言えるでしょう。

他プロバイダと比較してniftyをえらぶメリット

他プロバイダと比べ料金が安いわけでもなく、サポートセンターの対応時間も短いです。ただサポートの品質には一定の評価があることに加えて実績ある大手なので、niftyとすでに付き合いがあるなどであれば、えらんでもよいかもしれません。そうでない場合、料金を重視するならBroad WiMAX、サポート品質を重視するならUQ WiMAXがよりおすすめです。

他プロバイダと比較してアサヒネットをえらぶメリット

アサヒネットは、唯一固定IPアドレスに対応したWiMAXプロバイダです。しかも1アドレスあたり800円/月と格安。VPNや監視カメラ用の回線に固定IPアドレスが必要な場合は、アサヒネットを検討するとよいでしょう。

まとめ

法人向けWiMAXプロバイダは通信品質に差はないものの、えらぶプロバイダによって月額料金が最大で1,000円近くかわります。その他、サポート品質や固定IPアドレス利用可否などポイントをおさえてえらぶようにしましょう。

今回紹介した法人向けWiMAXプロバイダのうち、費用の安さではBroad WiMAX、サポートを重視するならUQ WiMAXがおすすめ。また固定IPアドレスが必要ならアサヒネット一択となります。