WiMAXプロバイダをサポートで比較!ベスト3を紹介

インターネット接続サービスを利用していると、接続できないなどのトラブルが行なってしまうことがあります。

そんなときにプロバイダのサポート品質が高ければ、速やかに適切な案内をしてくれるので安心です。

サポート品質によって、トラブルが解消されるスピードは全く変わります。

ここでは、WiMAXプロバイダをサポートで比較する際のポイントと、サポート品質が特に高いおすすめのプロバイダを紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXのプロバイダをサポートで比較するときのポイント

一口にサポートで比較するといっても、「電話のオペレーターの対応が丁寧」であることだけがチェックすべきポイントではありません。

サポート品質を重視し、安心してWiMAXを使いたい場合は、プロバイダのサポートについて、以下ポイントをチェックしたいところです。

  • サポートセンターの対応品質
  • 電話サポートの対応時間の長さ・つながりやすさ
  • メールサポートの返答の早さ
  • 機器が故障した際のオプション補償
  • 長く使った機器の機種交換に対応
  • 特別なサポートのオプションがあること

1つずつ簡単に解説しますね。

オペレーターの対応品質

これは言うまでもないですね。

困ったことがあって問合せをした際に、プロバイダ側のサポートセンターの対応がより丁寧に案内してくれたり、より適切な回答を返してくれたりした方が、聞く側は助かりますよね。

電話サポートの対応時間の長さ・つながりやすさ

いくらサポートの対応品質がよくても、電話で問い合わせられる時間が短かったり、電話がつながりにくかったりして、結果的に電話でオペレーターと話せないなら意味がありません。

仮にサポートセンターの対応品質があまりよくなくても、少なくとも電話がつながって曲りなりにも問題解決できた方が、プロバイダとしてのサポートの品質がよいと言えます。

メールサポートの返答の早さ

メールで問い合わせる際も、電話と同じことが言えます。

いくら丁寧で適切な返答をくれたとしても、それが問合せから時間が大分たってしまっていたらもう役に立たないかもしれません。

メール返答のスピードはプロバイダによってまちまち。

問い合わせから1日以内でほぼ返答があるプロバイダから、問い合わせてから1週間たっても返答がないことが一般的というプロバイダまであります。

機器が故障した際のオプション補償

WiFiルーターは残念ながら故障してしまうことがあります。

通常の補償では、それがユーザー責任ではない使用上の故障なら、契約してから1年の製品保証の期間内であれば、無償での修理が可能となります。

けれどそれ以降は最大で2万円程度の修理費用・交換費用が請求される点に注意が必要です。

加えて無償修理・有償修理関わらず、修理期間に1~2週間程度かかるのもユーザーとしては気になるところでしょう。

その間はWiMAXが使えなくなってしまうわけです。

ただし各プロバイダが用意するオプションを活用することで修理費用・交換費用を無償、もしくは軽減出できたり、もしくは使えない期間を短くできたりすることもあります。

長く使った機器の機種交換に対応

これもチェックしておきたい点ですね。

WiFiルーターは、スマホなどと同じく長く使っていると、バッテリーが摩耗して持ちにくくなってしまいます。

また搭載する機能が、最新の機種と比べて古くなり新しい機種が使いたくなることもあります。

けれどWiMAXのプロバイダは、大手携帯キャリアのように機種変更に対応したところだけではありません。

プロバイダによっては、機種変更が必要ならその契約を解約しなければならないところも多いです。

特別なサポートのオプションがあること

プロバイダによっては有料オプションで、WiMAX以外のパソコン・インターネット操作に関するサポートまで対応してくれます。

しかもオペレーターがパソコンを遠隔操作してくれるので、問題解決かスムーズです。

必須のオプションとは言えませんが、パソコンやインターネットに慣れていない人にとっては助かるオプションであることは間違いないでしょう。

このようなオプションは大抵月額数百円ですが、そういった方にとっては、利用価値が高いので安く感じるのではないでしょうか。

サポート品質の高いWiMAXプロバイダ3選

サポート品質の高さはダントツ「UQ WiMAX」




UQ WiMAXは、通信企業の大手KDDI系のUQコミュニケーションズが運営するWiMAXプロバイダで、20以上あるWiMAXプロバイダの元祖です。

くわしくは以下の表にまとめますが、サポート品質で比較した場合、UQ WiMAXはダントツでもっともおすすめできるプロバイダといえます。

サポートセンターの対応品質 大手のプロバイダだけあって、オペレーターの対応品質は高いですね。丁寧な対応である上に、回答はしっかりしていて的を射ています。
電話サポートの対応時間の長さ・つながりやすさ 多くのWiMAXプロバイダでは電話サポートを用意していても、18~19時までだったり土日に対応していなかったりして、仕事をもつサラリーマンなどは問合せにくいことがほとんどです。一方のUQ WiMAXは年中無休で21時まで対応。しかもつながりやすいので、問合せのしやすさはピカイチです。
メールサポートの返答の早さ メールで問い合わせた場合、返答に数日かかるプロバイダは多いです。たいしてUQ WiMAXは24時間以内の返答を目標としており、早ければ数時間程度で回答が返ってくることもしばしばです。
機器が故障した際のオプション補償 この点もUQ WiMAXはダントツで品質が高いです。他WiMAXプロバイダでは、オプションがあっても故障費用を補償するのみ。修理にかかる期間(最大で2週間程度)は、オプションの有無でかわりません。たいしてUQ WiMAXのオプションでは、仮に故障した場合、電話1本で代替機を送ってくれるので、使えない期間が短いのが特徴です。

しかも他社では盗難や紛失で機器の交換が必要な場合、有料のオプションをつけていても補償してくれないことがほとんどですが、UQ WiMAXのオプションではその点もカバーします。

UQ WiMAXには2つの補償オプションがありますが、今回紹介したのは「端末補償サービス」オプションの方です。

長く使った機器の機種交換に対応 UQ WiMAXは機種変更にも対応しています。契約1ヵ月目から機種変更が可能ですが、特に22ヵ月目以降は無料で機種変更を受けつけてもらえます。
特別なサポートのオプションがあること WiMAX以外の件も、オペレーターによる遠隔操作などで手厚くサポートしてくれるオプションを用意。しかも同様のオプションを他社WiMAXプロバイダでは月額500円以上で提供していることが多いところ、UQ WiMAXでは月額350円と割安です。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

サポート関連のオプションが最大1年間無料「So-net」



インターネットサービスプロバイダとしては古くからある老舗のSo-net。

大手プロバイダだけあって、比較的対応も丁寧でサポート品質でWiMAXのプロバイダをえらぶときには、よくあがるプロバイダといえます。

くわしくは後述しますが、サポート関連のオプションが最大1年間無料なのも特徴的です。

ただし電話サポートの時間が短かったり、機器故障時には修理費用を負担してくれるオプションしかなかったりなどするため、全体のサポート品質ではUQ WiMAXの方がはるかに上です。

サポートセンターの対応品質 こちらも大手らしくサポートセンターの対応は丁寧で品質がよいようです。ユーザーの評判も上々です。
電話サポートの対応時間の長さ・つながりやすさ 電話サポートは9~18時(年中無休)です。会社帰りの平日などには問合せは難しいでしょう。電話は比較的つながりやすいようです。
メールサポートの返答の早さ 数日かかるといったことはありませんが、UQ WiMAXのように早くはありません。
機器が故障した際のオプション補償 機器が故障した際の修理代金を補償してくれる「機器補償サービス」が含まれるオプション「So-net くらしのお守り ワイド」が最大1年間無料で契約できます。ただし、あくまで修理費用の補償のみで、UQ WiMAXのようにすぐに交換してくれるようなオプションはありません。最大で2週間程度は修理が終わるのを待つ必要があります。
長く使った機器の機種交換に対応 UQ WiMAX同様に機種変更に対応しています。契約1ヵ月目から機種変更が可能ですが、特に22ヵ月目以降は無料で機種変更を受けつけてもらえます。
特別なサポートのオプションがあること WiMAX以外の件も、オペレーターによる遠隔操作などで手厚くサポートしてくれるオプションを用意。このオプションも最大1年間無料です。ただし毎月2件目以降の問い合わせでは、1件につき1,200円の追加費用がかかります。

So-net公式サイト

サポートで選ぶ際によく名が上がる「BIGLOBE」


BIGLOBEもまた、よく知られている大手プロバイダの1つ。

サポートの対応品質に関する評判も上々です。

けれど、以下でまとめるようにサポート品質で比べるとUQ WiMAXには及びません

サポートセンターの対応品質 大手だけあって、サポートの対応品質に関するユーザーの評判も概ね良好です。
電話サポートの対応時間の長さ・つながりやすさ So-netと同じく、電話サポートは9~18時(年中無休)です。会社帰りの平日などには問合せは難しいでしょう。電話は比較的つながりやすいようです。
メールサポートの返答の早さ 数日かかるといったことはありませんが、UQ WiMAXのように早くはありません。
機器が故障した際のオプション補償 UQ WiMAXと同じく、電話一本で新端末を届けてくれる有料オプションを用意しています。ただし、WiMAX用端末は対象ではありません。※2018年9月時点
長く使った機器の機種交換に対応 UQ WiMAX同様に機種変更に対応しています。契約1ヵ月目から機種変更が可能ですが、特に22ヵ月目以降は無料で機種変更を受けつけてもらえます。
特別なサポートのオプションがあること 残念ながらありません。

公式サイト:BIGLOBE WiMAX 2+

まとめ

WiMAXプロバイダのサポート品質は、対応が丁寧か否かに加えてサポートセンターの対応時間やメール返答の時間、機器故障など困ったことがあったときに助かる有料オプションが充実しているか否かできまります。

それらを含めて考え、もっともサポート品質の高いプロバイダはKDDI系のWiMAXプロバイダ「UQ WiMAX」です。