UQ WiMAXは料金が高いだけのプロバイダじゃない!わたしが友人におすすめする理由

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

はじめに(UQ WiMAXは料金が高いだけのプロバイダか?)

UQ WiMAXの評判は?

WiMAX2+は格安SIMなどと異なり、プロバイダ毎に通信品質の差がでないため、とかく料金で比較されがち。

そして各プロバイダは、月額料金を安くしたり2~3万円のキャッシュバックを実施したりと、激しい価格競争を繰り広げています。

その点、他プロバイダにWiMAX2+回線を提供する立場で、かつWiMAX2+サービスの元祖である「UQ WiMAX」は、その価格競争にのらずサービスを提供しています。

そのために、「UQ WiMAXは料金が高くて損」というユーザーの評判が多いのも致し方ないかもしれません。

他プロバイダと比較しUQ WiMAXの料金はどのくらい高いか

さて、具体的にはUQ WiMAXは他プロバイダと比較してどのくらい高いのでしょうか?

WiMAX2+の場合、上述のように高額なキャッシュバックを行うプロバイダが複数あるので、月額料金だけではお得か否かは判断できません。

そこで2年間にかかる総額で比較するのが一般的。

以下、代表的なWiMAX2+プロバイダの2年間総額の比較表です。

WiMAX2年総額比較表

WiMAX2年総額比較表

いかがですか? キャッシュバックを行ったり月額料金を割り引いたりする他プロバイダと比較すると、最大で3万円程度の差があります。

価格で比較する限り、UQ WiMAXが劣るのは、この通り事実です。

それでもUQ WiMAXをわたしが友達におすすめする理由

モバイル通信に慣れていない友人や、仕事などでWiMAX2+を使う友達には、価格が高くても以下3つの理由で他プロバイダと比較してUQ WiMAXをすすめます。

サポートの品質がダントツによい

WiMAX2+に限った話ではありませんが、通信サービスをいろいろとみていくと、価格が安いサービスの方がサポートの品質が悪くなるように感じます。

相応の対応が可能なオペレーターの教育費・人件費がかかるため、サポート部分をできるだけコストカットした方がサービス価格を安くしやすいからです。

そういった中、UQ WiMAXのサポート品質は他社と比較してダントツによいです。

たとえば、以下コールセンターのサポート時間の比較です。(決められた時間に一定数のオペレーターを確保しなければならないコールセンターは人件費がさらに大きくなります。)

WiMAXサポート比較表

WiMAXサポート比較表

UQ WiMAXのコールセンターの営業時間は、年中無休である上に他サービスと比較して最も長いです。

またメールのサポートに関しても、他社では返信までに数日からひどいところだと1・2週間かかるサービスもありますが、UQ WiMAXでは24時間以内の返信をうたっています。

わたしも何度か使ったことがありますが、早ければ数時間以内に適切な返答があり助かっています。

今まで返信まで24時間を超えたことはありませんでした。

そして対応の品質も秀逸。

わたしは何社かのサポートを電話とメールで経験したことがありますが、対応が最も丁寧で「抜け目がない」のはUQ WiMAXでした。

設定などで不明な点があるときや何か問題が発生したときに、最後に頼れるのはサポートセンターですからそのサポートセンターの品質がよいのは心強いですね。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

安心して使えるオプションも豊富

WiMAX2+プロバイダによっては、シンプルに価格を安くするためにオプションを用意していないこともあります。

たいしてUQ WiMAXではオプションの数がダントツして豊富。

10以上のオプションから希望にあうものを自由にえらぶことが可能です。

そして、その中でも安心してWiMAX2+を使うのに役立つ以下2オプションは特におすすめです。

■端末補償サービス(380円/月)

WiMAX2+のWi-Fiルーターが故障・盗難などで使えない状態になったときに、電話一本で同一機種のリフレッシュ品を届けてくれるオプションです。

他プロバイダでも修理費を保証するオプションはありますが、速やかに交換用機器を送ってくれるのはわたしの知る限りUQ WiMAXのみ。

修理に出すと、場合によっては10日以上使えないといったこともありますが、このオプションを使えばその心配はありません。

さらに他社補償サービスであると、説明書に従った利用中での故障は補償してくれても、水漏れや盗難・紛失のようなケースまで補償してくれないことも。

UQ WiMAXは上記ケースでも補償してくれます。

■おまかせサポート(350円/月)

電話およびパソコンの遠隔操作でサポートを提供するサービスです。

さらにWi-Fiルーターだけでなく、パソコンやスマートフォン、プリンタなどの周辺機器の一般的な設定までサポートしてくれるのがこのオプションのメリット。

同様のオプションはNTTのフレッツが月額500円で、他プロバイダやサービスなら月額1,000円以上で提供されることもありますが、UQ WiMAXのおまかせサポートはダントツして安いです。

パソコンやモバイルの操作に慣れていない友達や仕事でWiMAX2+を使う友達にはこのオプションの利用をすすめるようにしています。

Wi-Fiルーターやパソコン、周辺機器の設定をかえたりトラブルシューティングをしたりは、慣れていても時間がかかってしまうことはありますよね。

それを月額350円という低価格で助けてもらえるのはお得ではないでしょうか。

UQ WiMAXは他にも無料の公衆無線LANや請求書発行、子どもに使わせる際に安心な有害サイトブロックなどさまざまなオプションを用意。

オプションの多彩さは他WiMAX2+サービスと比較して群を抜いています。

その他のサービス品質もWiMAX2+プロバイダの中でダントツ

サポートやオプション以外のサービス品質についても、UQ WiMAXはダントツです。

最新機種から旧機種、ホームタイプまで、えらべるWi-Fiルーターの種類が豊富。

さらにWi-Fiルーターは最短で申し込み即日で配送されるので契約してすぐに使うことができます。

ビジネスでWiMAX2+を使う際に助かる口座振替や請求書払いにも対応している数少ないサービスでもあります。

またUQ WiMAXは機種変更のシステムもあり。サービスによっては機種変更ができないため、Wi-Fiルーターの機種変更をするには現在の契約をいったん解約して再申し込みしなければなりません。

しかしUQ WiMAXなら機種変更が可能な上に、契約期間が22ヵ月間以上なら最新機種への機種変更も無料で行えます。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

まとめ

他プロバイダのWiMAX2+サービスと比較すると、料金面ではUQ WiMAXが不利であることは否めません。

2年間総額で最大3万円程度の差がつくこともあるので、料金重視であればUQ WiMAXは適当な選択肢ではないでしょう。

しかしサポートやオプションの豊富さをはじめとしたサービス品質でえらぶなら、UQ WiMAXがおすすめ。

特にモバイル通信に不慣れであったり、ビジネスで使ったりするのであればUQ WiMAXをえらぶメリットは大きい筈です。