WiMAXはau ショップ店舗申込よりオンライン申込がおすすめ

WiMAXはオンラインだけでなくauショップでも申し込むことができます。

ここではauショップで申し込む際のメリットと、当サイトでオンライン申込をおすすめする理由について解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX2+のauショップでの申込とは?

WiMAX2+はオンラインで申し込むタイプのプロバイダが一般的。

ですが、KDDIグループのサービスなので、全国のau ショップでも申し込むことが可能です。

au ショップでは「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」という名称のプランで、WiMAX2+が販売されています。

auショップでWiMAX2+を申し込むメリット

メリット1:スマートフォンのように店員の説明を聞きながら契約できる

モバイル通信のサービスをオンライン申込するのが不安というユーザーも多いのではないでしょうか。

月額数千円程度するサービスを、わからないことがあるまま契約するのは、ためらわれますよね。

そこでショップの店員に話を聞きながら契約した方が安心、という気持ちは分かります。

メリット2:最短で申込当日に使える

WiMAX2+を店頭で申し込めば、スマートフォンを契約する際と同様に、店頭にWi-Fiルーターの在庫さえあれば申込当日から利用可能です。

すぐに使いたい場合は、店頭申込は便利です。

メリット3:全国のauショップで申し込み可能

WiMAX2+はお近くのauショップで申し込むことができます。

家の近くで申し込んですぐに使えるのはうれしいですね。

メリット4:何か問題があったときに相談にのってもらいやすい

これは店頭申込する際の大きなメリットではないでしょうか。

設定がわからなかったり問題が発生したりした際に契約した店舗なら飛び込みやすいですよね。

オンラインで申し込んだ場合はオペレーターと直接対面して聞くことはできません。

メリット5:auスマートフォンの契約があれば請求をまとめられる

auのスマートフォンや携帯電話の契約が他にあれば、請求をまとめることが可能。

家計簿などをつけていれば、通信費用をまとめて管理しやすくなりますね。

それでもオンライン申込をおすすめする理由

auショップでの申込は以上のように、いくつかのメリットがあるものの当サイトではこれからあげる理由によりオンライン申込をおすすめします。

両方の申込を比較してみると、オンライン申込の方が、メリットが大きいことがわかります。

理由1:オンライン申込の方が大幅に料金が安い

auショップで申し込むWiMAX2+サービス「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」の価格は以下の通り。

WiMAX/auショップ2年総額

WiMAX/auショップ2年総額

なお上記にはWi-Fiルーター代が含まれていません。

というのは店舗毎の独自のキャンペーンにより、ルーター代が異なるためです。

無料で提供されることもあるようですが、場合によって数千円から最大で約2万円(Wi-Fiルーター代の定価)がこれに加算されると考えてください。

次に、オンライン申込が可能な他プロバイダの価格例は以下です。

WiMAXプロバイダ/2年間総額比較表

WiMAXプロバイダ/2年間総額比較表

上記はWi-Fiルーター代も含まれています。(そもそもオンライン申込のプロバイダでは、だいたいWi-Fiルーター代が無料)

いかがですか?

au ショップ申込の場合の2年間総額と比較すると、最大で3万円以上もの差が生じています。

さらにWi-Fiルーター代を含めれば、差はそれ以上です。

できるだけ安く使いたいということであれば、au ショップ申込はおすすめできません。

理由2:オンライン申込の方が手間がかからない

スマートフォンの契約や機種変更のシーンを想像してもらうと分かると思いますが、au店頭での申込は時間がかかります。

混雑していれば、待ち時間のためにさらに数十分の時間が必要になるでしょう。

たいしてオンライン申し込みであれば、10分かからずに申込を完了できてしまいます。

もちろん待ち時間はありませんし、なんなら外出先の暇な時間にスマートフォンから申し込むことも可能。

自宅のPCやスマートフォンなら店舗に行く手間もないですね。

理由3:通信品質はどこで申し込んでも変わらない

WiMAX2+はプロバイダ毎に違う設備を使っていないので、どこで申し込んでも通信速度や安定性は変わりません。

つまり料金が高くなったり申込に手間がかかったりしても、auショップで申し込んだからといって、通信品質があがるわけではないのです。

料金だけ高くなって通信品質の差がでないのは損をした気持ちになりますね。

理由4:auのショップ店員よりオンライン申込のオペレーターの方がくわしい?

残念ながら、auショップの店員がWiMAX2+にくわしいとは限りません。

わたしは個人的にauショップの店員に、WiMAX2+のことを聞いたことがありますが、ショップでの申込があまりなく経験がないためかスムーズに回答をもらうことができませんでした。

同様の評判はインターネット上でも見かけます。

電話での対応になりますが、オンライン申し込み可能なプロバイダのオペレーターの方が専門のためか当然ながらauショップの店員よりもスムーズに説明してくれます。

オンライン申込専門のプロバイダでも、多くは申込前に問い合わせられるコールセンターの番号があるので、自宅からかけられるので時間はかかりませんし利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめのプロバイダは?

とくとくBB – コストパフォーマンスの良さは業界屈指




とくとくBBは3万円超のキャッシュバックがもらえるため、お得度は数あるWiMAX2+プロバイダ中で屈指。

料金重視ならおすすめのプロバイダです。

Broad WiMAX – 月額最安級のWiMAXサービス




キャッシュバックはもらえるのが契約してから約1年後だったり、専用の手続きをする必要があったりするのがデメリット。

2年間総額で比較すると、キャッシュバックを行うプロバイダより数千円程度高くなってしまいますが、月額料金が安いBroad WiMAXなら手間なくお得です。

とくとくBB・Broad WiMAX共に申込前の問合せ窓口を用意しています。

またBroad WiMAXの場合はチャットでの手軽な問合せ窓口もあるので、上記リンク先から各サービスの詳細を確認されてはいかがでしょうか。

まとめ

WiMAXはオンラインだけでなく、auショップ店頭での申込も可能。

ただしオンライン申込可能なプロバイダの方が2年間総額で最大約3万円程度安くなったり申し込みが簡単だったりするのでおすすめです。

どちらをえらんでも通信品質はかわりません。