ヨドバシWiMAXの解約方法徹底解説 – 違約金が高くなることがある?

ヨドバシカメラ店頭で契約できるWiMAXサービスの解約方法を紹介。解約のタイミングによっては違約金が発生するなど、手続きをする前に知っておくべき知識もあわせてまとめています。これらの情報を把握しておいて、損なく解約できるようにしましょう!

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

ヨドバシカメラのWiMAXの解約方法は?

ヨトバシカメラのWiMAXは、ヨドバシカメラ店頭でパソコンなどを購入するついでなどに、一緒に契約できるサービスです。ワイヤレスゲートWi-Fi + WiMAX2+ともいい、ワイヤレスゲート社の公衆無線LANサービスが付属しています。

解約の手続きは以下手順で行うことができます。

  1. ワイヤレスゲート会員ページ(https://www.wi-gate.net/pc/TPindex.html)にアクセス
  2. 契約時に通知されたユーザーID・パスワードでログイン
  3. 「退会」を選択する

なお、ユーザーIDやパスワードが分からない場合の再発行方法は、リンク先の会員ページに記載されているので確認してみて下さい。

不明点があれば、以下サポートセンターへ問い合わせるとよいでしょう。

◇ワイヤレスゲートサポートセンター
0120-779978(受付時間:10:00〜18:00、年中無休)

ヨドバシカメラのWiMAX解約時の注意点

違約金が発生する可能性がある

ヨドバシカメラのWiMAXサービスに限らず、WiMAXは2年縛りが基本です。そのため契約期間が満了する前のタイミングで解約すると以下違約金(契約解除料)が発生することになります。

違約金を請求されないようにするためには、契約更新月(26ヵ月目・50ヵ月目)のタイミンクで解約する必要があります。

なお契約更新月がずっと先であれば、違約金を支払って解約してしまった方が、負担が少ないことも。たとえば契約から28ヵ月目は月間データ通信量無制限のギガ放題プランの月額料金が4,880円になるため、契約更新月の3ヵ月以上前であれば違約金を支払って解約した方が発生する料金は少ないです。

契約から8日以内なら違約金を支払わず解約できる

WiMAXでは、通信販売のクーリングオフ制度に似た初期契約解除制度を利用することができます。この制度を利用すれば、契約後8日以内なら必要事項をまとめた書面をサービス提供元に送ることで違約金の請求なしで解約が可能。

仮に提供エリア内であることを確認した上で契約をしても、環境次第では電波が届かなかったり思うような通信速度がでなかったりすることがありますから、違約金なしで解約できるのは助かりますね。契約後は、機器をそのままにしたりせず、早めにきちんと使えるかどうか試して、残念ながら使えないようであれば、速やかに初期契約解除制度を利用して解約するようにしましょう。

初期契約解除制度で相手に送る書面の書き方などは以下コンテンツが参考になります。

WiMAXを違約金0円で解約できる初期契約解除制度とは?
WiMAXを違約金なしで解約できる初期契約解除制度を解説。手続に必要な書面の書き方もまとめています。契約しても電波状況で使えないこともあるモバイル通信サービスにおいて、初期契約解除制度はユーザーが知っておくべき重要なルールです。

また書面の送り先などはヨドバシカメラ公式ページの以下URLに記載されているのであわせて確認して下さい。

http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wimax/agreement2plus/index.html

ちなみに初期契約解除制度を利用しても、発生しないのは違約金のみで、契約時にかかる事務手数料3,000円やそれまでの月額料金は請求されるので注意しましょう。またWi-Fiルーターは返却する必要があります。

商品割引を受けていた場合、解約時の負担が増えることも

ヨドバシカメラの店舗によっては、WiMAX契約時にパソコンなどの家電製品を割引する特典をつけることがあるようです。ただしこの特典をつける場合、(この特典専用の)有料オプション「おまかせプラン」に加入しなければなりません。

たとえば5万円の商品割引を適用した場合、「おまかせプランL」(1,547円/月の24回払い)を追加契約することになり、24回の支払い前に解約すると残金を一括請求されることになります。たとえば20回分の支払いが残っている状態であれば、その時点の違約金19,000円とあわせて1,547円×20=30,940円が追加請求されるわけです。ご自身がこのようなオプションを契約していなかったか不明な場合は、解約手続きをする前に申込書などで確認しておきましょう。

契約から2年経過後はプロバイダ乗換がおすすめ

ヨドバシカメラのWiMAXギガ放題プランは、契約から2年経過後は月額料金が4,380円から500円アップして4,880円となります。そのため2年目の契約更新月のタイミングで現在の契約を解約してより安価なプロバイダへ乗り換えるのがおすすめ。

たとえぱ当サイトでのイチ押しのBroad WiMAXは、ギガ放題プランの月額料金が3,411円とヨドバシカメラのWiMAXサービスより約1,500円も安いです。Broad WiMAXならキャンペーン適用でWi-Fiルーター代・初期費用が無料で、契約に事務手数料3,000円しかかからないため、乗換時の負担もすくなくてすみます。またオンラインで簡単に申し込める上に、最短で申込即日で機器発送してくれるのですぐに使えるのも魅力です。

BroadWiMAXの詳細をみる

【要チェック】Broad WiMAXが違約金を負担してくれる?

Broad WiMAXでは、他社WiMAXプロバイダからの乗り換えに際して、他社解約時に発生する違約金を最大19,000円までキャッシュバックしてくれます! 違約金の負担が足かせになって乗り換えをためらっている方には朗報です♪

BroadWiMAXお申込はコチラ

なおBroad WiMAXでキャッシュバックをもらう方法は簡単。上記URLからオンライン申込後に、電話で振込先の口座番号を伝えた上で、メールで違約金(解約金)の詳細がわかる書類のコピーを送ります。それだけで、その翌月末にキャッシュバックが行なわれます。

まとめ

ヨドバシカメラのWiMAXサービスは専用の会員ページから解約することができます。なお解約のタイミングによっては最大19,000円の違約金が発生するので注意しましょう。また契約時に商品割引のサービスを受けていた場合は、別途おまとめプランの残金を一括請求されることがあります。ご自身の契約内容をチェックした上で、できるだけ負担のないタイミングで解約するようにしましょう。