ASAHIネット WiMAX 2+は機種変更が可能?もっと安くすむ方法はある?

ASAHIネット WiMAX 2+で契約中の機種変更を行う方法を紹介。あわせてプロバイダ移行によって、機種変更と同時に通信費用の節約を実現する方法についても解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

ASAHIネット WiMAX 2+(アサヒネット)は無料で機種変更が可能?

WiMAXでは、契約にWiMAX端末が紐づいており、プロバイダによっては機種変更できないことがしばしば。たとえば端末が故障するなどして交換が必要になったときには、そういったプロバイダでは一旦現在の契約を解約して、改めて再契約しなければなりません。より高速な通信速度に対応した新機種を利用したい場合も同様です。

その点、ASAHIネット WiMAX 2+(アサヒネット)では、機種変更のフローが用意されていて便利。必ずしも現在の契約を解約しなくても、新機種を入手することができます。

ASAHIネット WiMAX2+で機種変更にかかる料金は?

ASAHIネット WiMAX2+で機種変更を行う場合、契約の期間によって以下の端末代が発生します。

契約期間 1~12ヵ月目 13~18ヵ月目 19~21ヵ月目 22ヵ月目~
端末費用 20,000円 12,000円 6,000円 0円

上記表の通り契約期間が長くなるほど安くなり22ヵ月以上の利用なら無料に。22ヵ月も利用していれば、バッテリーのもちが悪くなっていると想定されますし、より性能のよい新機種が登場している可能性も高いです。このタイミングで機種変更できるのは、ユーザーからしたらありがたいでしょう。

また仮にWiMAX機器が故障したとすると、契約1年以降は製品保証がきかなくなりますから、修理や交換に1~3万円程度の費用がかかることがあります。それと比較して考えると、仮に22ヵ月経過していなくても機種変更の方が安上がりなこともあるでしょう。

ASAHIネット WiMAX 2+で機種変更を行う方法

ASAHIネット WiMAX 2+での機種変更手続きは簡単です。以下専用URLから、オンラインで申し込むことが可能。スマートフォンなどの機種変更のように、わざわざ店舗へ行ったりする必要はありません。

http://www.uqwimax.jp/lp/change/

上記URLで機種変更を申し込み、商品が届いたら回線登録(オンラインで可能)や、SIMカードの挿し直し、Wi-Fiの再設定を行います。これだけで機種変更は完了です。以前の通りに、WiMAXを利用することができます。

ASAHIネット WiMAX 2+の機種変更とプロバイダ移行のどちらがお得?

繰り返すように、ASAHIネット WiMAX 2+では現在の契約を解約せずとも機種変更が可能で便利です。ただしあわせて検討したいのは、プロバイダ移行によって機種変更を実現する方法。

WiMAXはだいたいのプロバイダが端末代無料でサービスの契約が可能ですから、より月額料金が安いプロバイダなどへ乗り換えた方が、長い目で見ればお得です。ASAHIネット WiMAX 2+の月額料金は以下の通りです。

ギガ放題プラン 4,290円
通常プラン(定額プラン) 3,610円

※ASAHIネットの他インターネット接続サービスを併用している場合は、
月額料金が200円割引となります。

違約金(解約金)はどうなる?

プロバイダ移行をする際にもう1つ気になるのが違約金(解約金)の問題。WiMAXには2年契約・3年契約があり、契約更新月以外に解約すると以下違約金(解約金)が発生します。

契約期間 2年契約の場合の

違約金

3年契約の場合の

違約金

1~13ヵ月目 19,000円 19,000円
14~25ヵ月目 14,000円 14,000円
26ヵ月目 0円 9,500円
27~37ヵ月目 9,500円 9,500円
38ヵ月目 9,500円 0円
39~49ヵ月目 9,500円 9,500円
50ヵ月目 0円 9,500円

いくらよりお得なプロバイダへ乗り換えるのだとしても、できれば違約金(解約金)は支払いたくないものですね。理想的なのは契約更新月に解約して違約金(解約金)がかからない状態で他プロバイダへ移行することですが、たとえば手元の端末が壊れているなどで、すぐにでも新しい機器が必要ということもあるでしょう。

Broad WiMAXなら違約金(解約金)を負担してくれる

そこでおすすめしたいのが、移行先としてBroad WiMAXをえらぶことです。Broad WiMAXでは他社WiMAXプロバイダからの移行の場合に、移行元で発生する違約金(解約金)を最大19,000円まで負担してくれるキャンペーンを展開中。Broad WiMAXを移行先にえらべば違約金(解約金)の負担がなくなるのです♪ Broad WiMAXでかかる初期費用は事務手数料3,000円のみです。

Broad WiMAXでキャッシュバックをもらう方法は簡単。電話で振込先の口座番号を伝えた上で、メールで違約金(解約金)の詳細がわかる書類のコピーを送ります。あとはその翌月末にキャッシュバックが行なわれます。

さらにBroad WiMAXの月額料金は以下の通りで業界最安級。

ASAHIネット WiMAX 2+ Broad WiMAX
▽通常プラン(定額プラン)

3,610円

▽ギガ放題プラン

4,290円

▽通常プラン(定額プラン)

1-24ヵ月目:2,726円

25ヵ月目~:3,326円

▽ギガ放題プラン

1-2ヵ月目:2,726円

3-24ヵ月目:3,411円

25ヵ月目以降:4,011円

ギガ放題プランなら、(契約24ヵ月目まで)毎月800円以上お安くなります。



まとめ

ASAHIネット WiMAX 2+では、契約を解約しなくても機種変更をすることが可能。契約してから22ヵ月以上経過していれば、端末代も無料となります。ただしBroad WiMAXへプロバイダ移行して機種変更を実現すれば、違約金(解約金)を負担してもらえる上に、月額料金が800円以上お得になります。