法人向けのモバイルWi-FiにBroad WiMAXをおすすめする理由

何かと悩みどころの多い法人向けのモバイル通信サービス選び。Wi-Fiルーターの費用や月額費用、さらには月間データ通信量をどのくらい用意するかなど問題となるポイントが数多く存在します。ここではそんな企業向けにBroad WiMAXがおすすめできる理由を解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

法人向けのモバイルWi-FiにWiMAXをおすすめする理由

外回りの営業用や小規模な営業所向けに、モバイルWi-Fiのサービスを契約する際に悩むのが、どのくらいの月間データ通信量のブランをえらぶかですね。データ通信量を多くすればその分費用が高くなりますし、かといって少ないとすぐに速度制限に抵触し、営業などが重要なファイルを送受信できず不満を招くこともあります。

そこでおすすめするのがWiMAXです。WiMAXのギガ放題プランでは、月額完全固定の料金にて高速なモバイル通信が月間データ通信量無制限で利用可能。月額料金も他サービスと比較して安価です。以下、参考までに他社モバイルWi-FiとWiMAXの月額料金の比較表を記載します。

▽各サービスの月額料金比較

WiMAX OCNモバイルONE

(データ専用)

OCNモバイルONE for

Business

月間データ通信量無制限

:約3,400円~約4,400円

※プロバイダにより異なる

3GB/月:1,100円

10GB/月:2,300円

20GB/月:4,150円

30GB/月:6,050円

など

1GB/月:2,000円

3GB/月:3,500円

7GB/月:5,500円

小容量での利用の場合は、WiMAXより他サービスの方が安価ですが、大容量になると各段にWiMAXの方が安くなります。個人向けのOCNモバイルONEと比較しても、20GB以上のプランになるとWiMAXの方が安価。

さらにWiMAXは、上記2サービスと異なり月間データ通信量の制限なしに高速なモバイル通信が使えるのです。このことからも、WiMAXがどれだけコストパフォーマンスのよいサービスなのかわかりますね。

WiMAXプロバイダはBroad WiMAXをおすすめする理由

WiMAXを取り扱うプロバイダは20以上。格安SIMと異なり、WiMAXはどのプロバイダも同じ回線・設備を使ってモバイル通信のサービスを提供しているため、プロバイダ毎に通信品質・通信速度の差はありません。そんな中で、ここではBroad WiMAXをおすすめする理由を解説します。

法人向けにWi-Fiルーター無料キャンペーンを展開

そもそもWiMAXプロバイダの中には、法人向けのサービスプランを提供しているところは少数ですが、Broad WiMAXでは法人向けプランを用意しつつお得なキャンペーンを展開中。WiMAXでのインターネット接続に必要なWi-Fiルーターが1契約につき1つ無料で提供してもらえるのです。

Wi-Fiルーターを購入する場合、たとえばOCNモバイルONEで定番のAtermシリーズの機種をえらぶと2万円以上かかります。プロバイダによっては1万円程度の安価なWi-Fiルーターを販売していることもありますが、逆に数万円以上になることも。

Broad WiMAXが提供するWi-Fiルーターは2万円相当の機種ですから、どれだけお得かがわかりますね。法人がモバイル通信のサービスを導入するにあたって、最初にネックになるのが高額なWi-Fiルーターの価格。予算超過となり、営業全員に行き渡らせる台数分用意できず不満を招いたり仕事に支障をきたりといった企業も多いのではないでしょうか。

その点Broad WiMAXではWi-Fiルーターが無料提供なので、予算的な負担が少なくて助かります。モバイル通信を駆使してビジネスを一層加速させることが可能です。

月額料金が業界最安級

WiMAXの月額料金はプロバイダによって差があります。その点、Broad WiMAXは月額最安級。月間データ通信量無制限で使えるギガ放題プランの月額料金は、たとえば代表的なプロバイダであるUQ WiMAXで4,380円。他社もだいたいこの程度です。

一方Broad WiMAXは3,411円/月(契約1~2ヵ月目は2,726円)。UQ WiMAXなどと比較して月額約1,000円もの差は大きいですよね。法人向けに安価なモバイル通信サービスをすすめるとしたら、最初にあげられるプロバイダといえます。

クレジットカード以外の支払い方法もえらべる

WiMAXのプロバイダは個人向けが多いため、支払い方法としてクレジットカードしかえらべない場合がほとんど。たいしてBroad WiMAXは法人向けプランを用意しており、クレジットカード以外に口座振替や請求書払いも可能。

クレジットカードが使えない企業は、支払い方法がプロバイダ選択の1つの条件になることもありますが、Broad WiMAXならその点の問題はありません。なお、請求書払いの場合300円/月、口座振替の場合200円/月の費用が別途発生する点は注意してください。

最短で申込翌日での利用が可能

光回線などの固定回線では、宅内工事がはいるため開通までに2週間以上かかることも多いです。回線工事が不要なモバイル通信サービスであっても、申し込んでからWi-Fiルーターが手元に届き使えるまでになるまで1週間程度かかるプロバイダも決して稀ではありません。※OCNモバイルONE for Businessの標準納期は5営業日。

引っ越しや新人の加入などでさまざまな手続きをする際は、インターネット回線の手配まで時間をかけたくないものですね。仮に準備を見落としていると、開通までインターネットやモバイル通信が使えず仕事が滞ることも。

その点、Broad WiMAXでは最短で申込即日でWi-Fiルーターを配送してもらえます。配送から到着までにかかる期間は1~2日ですから、最短で申込翌日には使えるようになるわけです。これだけ早ければ、準備に忙しい管理者は助かりますね。スタッフからの不満を招かなくてすみます。

固定回線敷設までの一時しのぎやバックアップにも

WiMAXは月間データ通信量無制限で使える上に、Broad WiMAXなら利用開始までの期間を短くできるため、新しい営業所・店舗用の固定回線の開通が間に合わない場合、開通までの代替えにWiMAXを使うのもおすすめです。WiMAXならWi-Fiルーターを持ち運べば、電波が届きさえすれば場所に縛られずどこでも利用可能なので、使わなくなったら持ち帰って別の場所で使うといったことも可能です。

固定回線に問題が発生した場合のバックアップ用にも便利です。その他セミナーなどで来場者用のWi-Fi回線に使ってもよいでしょう。このように使い方はさまざま。営業所・店舗が多い企業は、予備に1~2回線ストックして契約しておいてもよいのではないでしょうか。

一部地域では最短申込当日での利用も可能

Broad WiMAXでは申込後、店舗へ端末を取りに行くことで最短当日での利用開始も可能としています。2017年9月現在、店舗があるのは東京の渋谷・秋葉原と埼玉の大宮のみですが、近隣であれば利用してもよいのではないでしょうか。

また東京23区内のみですが、申込当日にバイク便でWi-Fiルーターを届けるサービスも実施中。バイク便の場合は別途配送費用もかかりますが、引っ越しのドタバタで急にインターネット回線が必要になった場合などは特に便利でしょう。

法人向けBroad WiMAXの申込方法は?

法人向けの申込は個人向けとは若干申込のルートが異なります。法人は、以下URLにリンクされた専用フォームから申し込みや見積、問い合わせが可能です。

WiMAX法人限定キャンペーン開催中!|Broad WiMAX

また、以下法人専用の申込フリーダイヤルも用意しています。

法人専用お申込みフリーダイヤル
0120-300-856(10:00~22:00)年中無休

まとめ

高くなる通信費用、Wi-Fiルーター費用でモバイル通信のサービスの選択に悩む企業は多いでしょう。しかし、Broad WiMAXなら、月間データ通信量無制限のモバイル通信サービスがWi-Fiルーター無料かつ月額3,411円と安価に利用可能。

さらにクレジットカード以外の支払い方法がえらべたり、最短で申込翌日から使えたりなどメリットが多いです。外回りの営業向けのモバイル通信だけでなく、小規模な営業所・店舗用、または固定回線が敷設するまでのつなぎのアクセス回線としての利用もおすすめできます。