法人向けUQ WiMAXをおすすめする理由

UQ WiMAXは、KDDIグループのUQコミュニケーションズにより運営されているWiMAXプロバイダ。ここでは、数あるWiMAXプロバイダの中でも、法人向けにUQ WiMAXをおすすめする理由を解説。安価で使い勝手のよい法人向けモバイル通信サービスを探している方は、この記事が参考になります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXとは?

WiMAXとは月間データ通信量無制限で、高速なインターネット接続が使えるモバイル通信サービス。データ容量の大きなファイルの送受信や、ウェブ会議・ビデオ会議なども、WiMAXならモバイル環境でたっぷり行うことができます。

そのため外回りの営業担当や出張する社員にわたすモバイルWi-Fiルーターとして、WiMAXは最適。月間データ通信量の上限がないので、小規模な営業所用の固定回線として使うことも可能です。モバイル通信のサービスなので、光回線などと違い工事の必要もありません。引っ越しの際は、機器を持ち運ぶだけで移転先での利用が可能です。

法人向けUQ WiMAXをおすすめする理由

WiMAXサービスを提供するプロバイダは20以上。ここでは、中でも法人向けにUQ WiMAXをおすすめする理由を解説します。

WiMAX対応機種(Wi-Fiルーター)を無料提供

モバイル通信サービスを契約するにあたってネックとなるのは、モバイルWi-Fiルーターの価格。たとえば、法人向け格安SIMサービス「OCNモバイルONE for Business」では、定番となっているNEC製AtermシリーズのモバイルWi-Fiルーターが、1台につき30,000円。

その他のサービスでも2~3万円程度の費用を覚悟しなければなりません。これがネックとなって、自社への導入数を抑えざるをえないといった企業も多いのではないでしょうか。

たいしてUQ WiMAXでは法人向けのキャンペーンにより、WiMAX対応機種(Wi-Fiルーター)が無料で提供されます。その結果、1契約につき事務手数料3,000円ですみ、導入時の負担が少ないのがメリットです。これなら、社内で希望する分の契約数を揃えられそうですね。

サポート品質が高い

なにがしかの問題が発生した際に重要となるのはサポートの品質ですね。管理者がトラブルシューティングのために何時間もとられてしまうのは、企業としても避けたいところではないでしょうか。

その点、UQ WiMAXは他社と比較してもサポート品質が随一。たとえばサポートセンターの対応時間は、以下のとおり他社と比較してダントツで長いです。

WiMAXプロバイダ/サポート対応時間比較

WiMAXプロバイダ/サポート対応時間比較

これなら業務時間の終了後や、土日に業務が発生した際も問合せができて安心ですね。またサポートセンターもつながりやすいと評判で、電話口で何分も待たされることは少ないです。対応も丁寧で頼りになります。

加えてメールでの問い合わせに関しても、回答まで数日~10日以上かかるプロバイダがある一方で、UQ WiMAXは1営業日以内での回答を目標に。個人的に問い合わせている限りでは、1日どころか数時間で返信があることもしばしばです。

このようにサポート品質が高く、使えないことで大きな機会損失をうむ可能性があるビジネス向けモバイル通信ではイチオシのプロバイダといえます。

WiMAX対応機種の15日間無料貸し出しあり

モバイル通信なので、使いたい場所で電波がきちんと届くか、期待するような通信速度がでるのかは気になるところ。しかし一般的にモバイル通信サービスでは、契約前にお試し期間が設けられているケースはほとんどありません。法人向けであれば、営業担当が融通してテスト用の機器を貸してくれる場合があるのが関の山ではないでしょうか。

その点UQ WiMAXでは、法人なら電話で15日間無料のお試し利用を申し込むことが可能。事前に十分試してから、安心してWiMAXを導入することができます。

クレジットカード以外も支払い方法がえらべる

WiMAXは個人向けのプロバイダが多いため、支払い方法としてクレジットカードしかえらべないことがほとんどです。たいしてUQ WiMAXではクレジットカード以外に、口座振替や銀行振込も選択できます。なお銀行振込の場合は、「請求書発行オプション」(100円/月)のお申し込みが必要です。

UQ WiMAXの料金は?

さきにお伝えしておくと、UQ WiMAXの料金は月間データ通信量無制限であることを考えれば、非常に安いです。以下にUQ WiMAXの料金をまとめて記載します。

■初期費用(1契約あたり)

事務手数料 3,000円
Wi-Fiルーター代 0円
合計 3,000円

■月額費用

プラン名 月額費用
UQ Flatツープラス

※月間データ通信量7GBのプラン

3,696円
UQ Flatツープラス ギガ放題

※月間データ通信量無制限のプラン

4,380円

(最大3ヵ月間は3,696円)

先程のOCNモバイルONE for Buzinessと比較すると、月間7GBのプランで月額5,500円ですから、比較するとWiMAXの安さが際立つのではないでしょうか。また安価な個人向けOCNモバイルONE(データSIM)にしても、月間20GBのプランで4,150円、月間30GBのプランになると月額6,050円とギガ放題プランの方が安くなります。

UQ WiMAXは月間データ通信量無制限で使い勝手がよいだけでなく、お得に使えるモバイル通信サービスでもあるのです。

3年契約ではLTE通信が月間7GBまで無料に

WiMAXのWi-Fiルーターの中には、WiMAXより提供エリアが広くつながりやすいLTE回線に対応した機種があります。LTE回線は電波が届きにくい地下や郊外などでモバイル通信によるインターネット接続が必要な際に便利。

通常、WiMAXの契約でLTE回線による通信を行うと月間7GBまでの利用で月1,000円の追加となりますが、3年契約にすればこれが無料に(通常は2年契約)。郊外への出張が多い場合、地下など電波の届きにくい場所での利用が多い場合は3年契約がおすすめです。

なお、2年契約・3年契約で初期費用や月額費用に違いはありません。かわるのは契約期間及びLTE回線のオプション料金(1,000円/月)のみです。

WiMAXの豊富な導入事例

WiMAXは営業担当が持ち歩くモバイルWi-Fiルーター用だけでなく、さまざまな用途で利用されています。公式サイトではさまざまな事例が掲載されていますが、ここではその一部を紹介します。

  • デジタルサイネージが付属した高機能自動販売機用のネットワーク回線
  • JR東日本の車内広告コンテンツデータの受信用ネットワーク回線
  • 駐輪場の精算機用のネットワーク

大容量のモバイル通信が可能なWiMAXは、このようにさまざまな用途に使うことができます。その他の導入事例は、以下公式サイトで確認してみてください。

WiMAXのソリューション導入をご検討のお客様へ|UQ WiMAX

まとめ

WiMAXは月間データ通信量無制限で高速なモバイル通信が利用できるサービス。そしてWiMAXを取り扱うプロバイダは20以上ありますが、その中でもUQ WiMAXは法人向けのプランをさまざま用意しています。

法人向けUQ WiMAXはキャンペーンでWi-Fiルーターが無料になる他、法人向けにクレジットカード以外の支払い方法を用意するなど使いやすくなっておりおすすめです。サポート品質の高さもUQ WiMAXの魅力です。