ヨドバシカメラのWiMAXサービスは機種変更できる?キャンペーン目的で他社移行する方がお得?

ヨドバシカメラのWiMAXサービス(ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+)では、WiMAX2+→WiMAX2+の機種変更が可能です。ここではその方法や料金などの詳細、あわせてプロバイダ移行する場合とどちらがお得かを解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

ヨドバシカメラのWiMAXサービスは機種変更が可能?

WiMAXでは、手元の端末が古くなったり故障したりして機種変更がしたくなったとしても、未対応のプロバイダが多いのが現実です。そういったプロバイダでは、新しい機種の端末を入手するために、現在の契約をいったん解約して新たに契約し直したり、他プロバイダへ乗り換えたりします。

その点、ヨドバシカメラのWiMAXサービス(ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+)では機種変更に対応しており、現在の契約を解約せずとも機種変更が可能。その分、ユーザーは機種変更のための手間がかからず便利ではあります。

ヨトバシカメラWiMAXで機種変更する際の料金

ヨドバシカメラのWiMAXサービスで機種変更する場合の料金は、えらぶ機種によってもかわることがありますが、だいたい以下の通り。契約期間が長く過ぎている方が安くなります。

契約期間 1~12ヵ月目 13~18ヵ月目 19~21ヵ月目 22ヵ月目~
端末費用 20,000円 12,000円 6,000円 0円

以上のように、契約期間が22ヵ月以上経過しているのであれば、端末代0円で機種変更を実現できます。

ヨドバシカメラWiMAXで機種変更する際の手順

ヨドバシカメラWiMAX(ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+)の機種変更を行うためには、まず回線の提供元であるUQコミュニケーションズの以下ホームページにアクセスします。

機種変更 WiMAX 2→WiMAX 2+

このページの指示に従って申し込みをすすめると、新機種が配送されます。そのあと、SIMカードの入れ替えや回線登録、Wi-Fiの再設定をすませれば機種変更が可能です。スマートフォンの機種変更のように手間や時間がかかることもありません。

また、スマートフォンのようなデータのバックアップ・復元といった作業もないため、面倒でもありません。オンラインでの作業は10分程度、端末到着後の切り替え作業についても、慣れていない方でも30分かからずに終了できるでしょう。

ヨドバシカメラWiMAXで機種変更するのとプロバイダ乗り換えのどっちがお得?

この記事では、ヨドバシカメラのWiMAXサービスを継続しつつ機種変更を実現する方法について説明してきましたが、結論から言ってプロバイダ乗り換えで機種変更を実現してしまった方がお得です。理由は簡単。ヨドバシカメラWiMAXより月額料金が安かったり、高額なキャッシュバックがもらえたりして、よりお得にWiMAXが使えるプロバイダがあるからです。

以下、当サイトがおすすめするBroad WiMAX・とくとくBBと、ヨドバシカメラWiMAXを継続した場合の2年間総額料金の比較表です。

月額料金 キャッシュバック 2年間総額
ヨドバシカメラ

WiMAX

4,380円 なし 10,5120円
とくとくBB 1-2ヵ月目:3,609円

3-24ヵ月目:4,263円

平均30,000円

※機種などにより異なる

71,004円
BroadWiMAX 1-2ヵ月目:2,726円

3-24ヵ月目:3,411円

80,494円

いかがでしょぅか? ご覧の通り2年間の総額料金でみると2~3万円程度の差が生じます。これだけ違うのであれば、ヨドバシカメラのWiMAXサービスにことさら強い思い入れがないのであれば、プロバイダ乗り換えも検討した方がよいですよね。

違約金(解約金)はどうなる?

ただプロバイダ乗り換えの際に気になるのが違約金(解約金)ですね。2年間(3年間)に1度の契約更新月に解約すれば違約金(解約金)が発生しないので、そのタイミングで機種変更するのがベストです。

しかし、その前に手元の端末の調子が悪くなってしまったり、契約更新月がまだ先であったりした場合は悩むところ。違約金(解約金)は、契約期間にもよりますが、9,500円~19,000円かかります。

Broad WiMAX なら違約金を負担してくれる!

そこで紹介するのが、前述のBroad WiMAXが展開している違約金負担キャンペーンです。Broad WiMAXへ他社WiMAXプロバイダから移行する場合、Broad WiMAXが最大で19,000円まで違約金を負担してくれます。(キャッシュバックで違約金相当を後日振込)そのため契約更新月以外に乗り換える場合は、とくとくBBよりBroad WiMAXを乗り換え先にえらぶのがおすすめです。

BroadWiMAXお申込はコチラ

Broad WiMAXでキャッシュバックをもらう方法は簡単。記載したリンクのURLからオンライン申込後に、電話で振込先の口座番号を伝えた上で、メールで違約金(解約金)の詳細がわかる書類のコピーを送ります。それだけで、その翌月末にキャッシュバックが行なわれます。

まとめ

ヨドバシカメラWiMAX(ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX2+)では、現在の契約を解約しなくてもWiMAX2+→WiMAX2+の機種変更が可能です。手続きはオンラインから実行でき手間もかかりません。しかしながら、より料金がやすいプロバイダへ乗り換えることで機種変更を実現した方がお得。なかでもBroad WiMAXであれば、他社プロバイダからの移行時に発生する違約金を負担してくれるキャンペーンも展開しており要チェックです。