WiMAXプロバイダ比較のポイントまとめ【WiMAX初心者向け】

WiMAX2+を扱うプロバイダは20以上。これだけあると、特にWiMAX2+を初めて使う初心者の方は、何を基準にえらんでよいか迷うことでしょう。この記事では、WiMAXプロバイダを比較する際のポイントを解説すると共に、当サイトがおすすめするWiMAXプロバイダ2つを紹介します。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX2+の魅力とは?

WiMAX2+初心者の方向けに、WiMAX2+の魅力を簡単に振り返っておきましょう。まずは、何といっても高速なモバイル通信を、月間データ通信量無制限で使えること。データ通信量を気にせずに、動画鑑賞や重いファイルの送受信などを行っても問題ありません。ちょっと大げさかもしれませんが、「データ通信量を気にしないでよい自宅の固定回線を持ち歩いて使うような快適さ」というと分かりやすいでしょうか。

その他、以下のような魅力もあげられます。

  • 自宅でも外出先でも、電波さえ届けばどこでもインターネット接続可能
  • 1台のWi-Fiルーターで複数台の同時接続が可能
  • ケーブルの配線不要
  • 工事不要でWi-Fiルーターが届けばすぐに使える
  • ほとんどのプロバイダがWi-Fiルーターを無料提供し初期費用が安い
  • 月額費用も約3,400円~約4,400円(プロバイダにより異なる)と安い

WiMAX2+プロバイダは通信品質で比較できない

ユーザーにとっては安心と言えるかもしれませんが、WiMAX2+は格安SIMのようにプロバイダ毎に通信速度や安定性に差が生じることはありません。つまり通信品質に関して言えば、「このプロバイダをえらぶべきじゃなかったな」といった失敗をすることがないわけです。

その理由は、どのプロバイダも同じ回線・設備を使いサービス提供しているため。ユーザーから見るとハズレがない一方で、通信品質でプロバイダ比較ができず、20以上あるWiMAX2+プロバイダの中からどこをえらべばよいか迷ってしまう原因でもあると言えます。

最もよく使われるプロバイダ比較ポイントはズバリ価格

通信品質でプロバイダ比較できない代わりに、よくみられるポイントは価格です。特に「2年間総額」というキーワードが、WiMAX2+のプロバイダ比較の際によく見かけます。

その最も大きな理由は、初期費用や月額料金だけで価格比較ができないためです。WiMAX2+のプロバイダの中には2~3万円という高額なキャッシュバックを行うプロバイダが複数あります。仮に月額費用が高めにみえても、もらえるキャッシュバック額が大きいので2年間の総額は安くなるというのはWiMAX2+のプロバイダ比較ではよくあること。

2年間での総額で比較するもう1つの理由は、WiMAX2+が基本的に2年間の契約を基本としているためです。2年毎の契約更新月が、ユーザーがWiMAX2+プロバイダを乗り換えるタイミングとなるため、2年間でかかる総額が重要となります。(もちろん面倒なら、2年後も契約を継続してもかまいません。)

2年間の総額比較表をみてみよう

それでは実際に、主要なWiMAX2+プロバイダの2年間総額比較表をみてみましょう。

WiMAX/2年間総額/プロバイダ/比較表

WiMAX/2年間総額/プロバイダ/比較表

いかがでしょうか? 2年間総額で比較すると、プロバイダによっては数万円程度の差が生じることがわかります。そして高額なキャッシュバックを行うプロバイダが、2年間総額が安くなるのも注目すべき傾向と言えるでしょう。

中でも平均して3万円程度の超高額なキャッシュバックを行うとくとくBBは、当サイトでもっともおすすめするWiMAX2+プロバイダです。とくとくBbなら、他プロバイダと比較してもWiMAX2+を安く使うことができます。



サポート品質も忘れてはいけないプロバイダ比較のポイント

インターネットの設定や何かトラブルが発生した際のトラブルシューティングに不安がある初心者の方は特に、サポート品質も注目したいプロバイダ比較のポイントといえます。

WiMAX2+の設定は難しくありませんし、問題が起こることもほとんどありません。またごく一部のプロバイダを除き、サポートが全く頼りにならない、ということはありません。しかしコールセンターの営業時間やつながりやすさ、メール問い合わせのレスポンスの早さなどには大きな差があります。

WiMAX2+コールセンター対応時間の比較表

サポート品質で特に大きな差がでるコールセンターの対応時間で比較してみましょう。

WiMAX/サポートセンター/プロバイダ比較表

WiMAX/サポートセンター/プロバイダ比較表

ご覧の通り、コールセンターの営業時間もプロバイダ毎に差があります。フリーダイヤルの有無もチェックしたいポイントですね。

またメールサポートのレスポンスの早さもプロバイダ毎に差があります。問合せから回答まで数日程度かかるところもあれば、UQ WiMAXなら1日以内でのメール回答を目標としています。UQ WiMAXや@nifty・WiMAX・So-net モバイルWiMAX2+などは、メール回答も特に早いです。

その上サポートセンターの対応時間やメール回答のレスポンスに限らず、UQ WiMAXはサポート対応の内容自体も優秀。わたしは複数のプロバイダに問い合わせたことがありますが、もっとも丁寧で抜け目ない対応をしてくれるのはUQ WiMAXでした。実際サポートに関するユーザーの評判も高いです。UQ WiMAXは当サイトでもおすすめするプロバイダです。



オプションの種類もチェックしたい比較ポイント

「WiMAX2+を安く使えればよい!」という中級者以上は必要ないかもしれませんが、初心者の方は特にプロバイダのオプションも気にしたいところ。プロバイダ毎に提供するオプションも違います。

よくあるのは、端末補償のオプション。提供されるWi-Fiルーターが故障すると、最大で2万円程度の修理・交換費用が発生しますが、その費用を負担してくれるオプションがあります。そしてここでもUQ WiMAXは優秀で、単なる費用負担ではなく、電話一本で交換機器を送ってくれるといった補償オプションを提供。

修理期間中は代替機器がなくWiMAX2+を使えないこともありますが、UQ WiMAXのオプションならすぐに新しい機器が届くのでその心配はいりません。

また初心者の方におすすめしたいもう1つのオプションが、電話と遠隔操作でサポートしてくれる有料オプション。有料サポートオプションでは、WiMAXのことだけでなくPCや周辺機器・スマートフォンの基本的な操作に至るまでサポートしてもらえます。

さらに遠隔でPCを操作してくれるので、サポートがスムーズにすすむことも大きなポイント。主要なWiMAXプロバイダの中では、So-netやBroad WiMAX、UQ WiMAXなどが有料サポートを提供しています。

当サイトがおすすめするプロバイダ2選

ここでは価格・サポート品質・オプションの種類といった3つのポイントをもとにして、WiMAX2+の利用が初めての初心者の方向けに、当サイトがおすすめするWiMAX2+プロバイダを2つ紹介します。プロバイダえらびの参考にしてみてくださいね。

【おすすめプロバイダ1】2年間総額がもっとも安いとくとくBB




WiMAX2+プロバイダを価格で比較すると、平均3万円をこえるキャッシュバックが魅力のとくとくBBがおすすめです。とくとくBBは、WiMAX2+をもっともお得に使えるプロバイダといえます。

UQ WiMAXやSo-netの方がサポートセンターにつながりやすいなどサポート品質は高いものの、とくとくBBを運営するGMOも大手の1つ。サポート品質のプロバイダ格付けで3つ星を取得したことがあり、一定以上の期待はできます。

【おすすめプロバイダ2】サポート品質でえらぶならUQ WiMAX




UQ WiMAXは2年間総額こそ他プロバイダより高いですが、サポート品質ではWiMAX2+プロバイダ中随一。初心者の方に特におすすめできるプロバイダです。繰り返すようにサポートセンターの対応時間が長い上に、メール返答もスピーディ。かつ対応の品質も丁寧で助かります。

さらに、端末が故障した際の補償オプションや、PCやスマートフォンの操作が不慣れな方にうれしい有料サポートオプションを提供していることもポイントです。UQ WiMAXなら、初心者の方でも安心してWiMAXを使うことができます。

まとめ

通信品質に差がないWiMAX2+プロバイダは、価格やサポート品質、オプションの種類で比較するのがおすすめです。価格に関してはプロバイダによって2年間総額に数万円の差がつくことがあります。またプロバイダ毎のサポート品質も異なり、特に初心者の方にはサポート体制の整ったプロバイダをえらぶのもおすすめです。オプションに関しても、端末補償や有料サポートを契約するとより安心してつかえます。

当サイトでは、価格でえらぶ場合は3万円の高額キャッシュバックが自慢のとくとくBBを、サポート品質やオプションの豊富さでえらぶならUQ WiMAXをおすすめしています。