WiMAX2+の支払い方法はクレジットカード以外えらべる?

WiMAX2+はクレジットカード払いが基本のサービスですが、プロバイダによっては口座振替をえらぶことが可能。

ただし申込の手続きが増えたり口座振替手数料(200円/月など)が別途発生したりといった注意点もあるので、申し込みの前に確認しておきたいところです。

ここでは口座振替をえらぶことの注意点をまとめた上で、そのデメリットが少ないおすすめのプロバイダを紹介しています。

支払い方法としてクレジットカード払い以外をえらびたい場合はこの記事を参考にしてください。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX2+ではクレジットカード以外に口座振替がえらべる?

ほとんどのプロバイダでは、WiMAX2+の支払い方法としてクレジットカードしか受け付けていません。

ただクレジットカードをもっていないユーザーやビジネス利用でクレジットカード払いを使いたくないユーザー向けに、一部のプロバイダでは口座振替での支払いにも対応しています。

そのためクレジットカードを使わなくても、それらプロバイダをえらべばWiMAX2+を契約すること自体は可能です。

WiMAX2+で口座振替をえらぶ際の注意点とは?

WiMAX2+での支払いは、可能であればクレジットカードを使うのがおすすめです。

事情があって口座振替をえらぶ際には以下4つの注意点があります。

(クレジットカード払いならこれらの点に注意する必要はありません。)

注意点1:申し込みに手間がかかる

クレジットカードであれば標準のオンラインフォームから申込が完了できます。

たいして口座振替をえらぶ場合は、別途書面の手続きもしくは専用サイトでの口座登録の手続きが必要です。

特に書面での手続きには手間がかかる上に、書面の郵送などでサービス開始が遅れる可能性が高いので注意してください。

注意点2:キャンペーンが適用できないことがある

WiMAX2+プロバイダでは、割引やキャッシュバックなどお得なキャンペーンを展開しています。

しかしキャンペーンの中には、クレジットカード払いが前提になっているものもあるので注意してください。

キャンペーンでは総計数万円程度のお得になることがありますが、口座振替ではそれが適用できません。

注意点3:振替手数料が別途発生することがある

仮に口座振替に対応していても、別途手数料として200円/月などの料金が請求されることがあります。

たった200円とはいえ、1年に換算すると合計2,400円。

何年も契約を続けることを考えると料金がかさんでしまいますね…。

注意点4:Wi-Fiルーターの配送が遅れる可能性がある

支払い方法として口座振替をえらぶと、書面での手続きが必要となりそれが滞りなく完了するまでWi-Fiルーターを発送してもらえないといったプロバイダもあります。

通常であれば数日以内に配送されるところが、手続きが終わりWi-Fiルーターが配送されるまで2週間~1ヵ月程度かかってしまうことも。

なおプロバイダによってはウェブ上で口座登録の手続きを済ませられたり、Wi-Fiルーターの配送が送れないよう、初回のみコンビニ払いにしてくれたりします。

WiMAXを早く使いたいのであれば、支払い方法以外にWi-Fiルーター配送の条件も確認するとよいでしょう。

口座振替が可能なおすすめのWiMAXプロバイダは?

ここでは、口座振替にすることによるデメリットが少ないWiMAX2+のおすすめプロバイダやサービスを紹介します。

支払い方法の違いで、あんまり損はしたくないですよね…。

UQ WiMAX – 口座振替によるデメリットが最も少ない

テレビCMでも有名なUQコミュニケーションズによるWiMAXサービス。

UQコミュニケーションズはWiMAX回線の提供元であり、UQ WiMAXはWiMAXサービスの元祖でもあります。

UQ WiMAXで口座振替をえらんだ場合、口座の登録はウェブで完了する上に初回の支払いはコンビニ払いなので「支払い方法が確定しないためにWi-Fiルーターの配送が遅れる」ことはありません。

最短申込当日にWi-Fiルーターが配送されます。

さらに200円/月などの口座振替手数料がかからないのも魅力です。

UQ WiMAXはその他にもサポートに関して以下のように手厚いサービスなので、その点でもおすすめです。

  • 電話での問い合わせ対応の時間が9時~21時(年中無休)と長い
  • 他社と比べてサポート対応が丁寧
  • メールで問い合わせた場合、返信目標が24時間以内 ※数時間で返信されることも多い



@nifty WiMAX – 口座振替でもキャッシュバックがもらえる

インターネットサービスプロバイダの老舗「nifty」によるWiMAX2+サービス。

キャンペーンにより契約してから最大3ヵ月間の月額料金が無料となることに加え、約2万円のキャッシュバックをもらえるお得なサービスです。

これらお得なキャンペーンが口座振替をえらんだ場合でも対象となるのがおすすめのポイント。

残念ながら200円/月の口座振替手数料は発生しますが、それを含めてもキャッシュバックなどのために他社と比較してもお得です。

また口座の登録はUQ WiMAXと同様ウェブで行うことが可能。

Wi-Fiルーターの配送は支払い方法確定後(クレジットカード払いなら申し込みから最短4日後)となりますが、ウェブで口座登録すればクレジットカード払いた比較してタイムラグがありません。



まとめ

WiMAXではクレジットカード払い以外に口座振替もえらべますが、手続きが増える、お得なキャンペーンが利用できず数万円の損になることがあるといった気を付けるべき点があるので事前に確認しておきたいところです。

できるだけクレジットカード払いと同じ条件で契約したいのであれば、UQ WiMAXもしくは@nifty WiMAXをえらぶのがおすすめ。

ウェブでの口座登録が可能で手間がそんなに増えないことに加え、クレジットカード払い同様のお得なキャンペーンを適用できるといったメリットがあります。