20以上もプロバイダがあって、WiMAX初心者ほど迷ってしまうプロバイダえらび。
ここでは、初心者がWiMAXのプロバイダえらびをする際、サポートをポイントにすべき理由と、サポートで比較するとUQ WiMAXがおすすめである理由を解説しています。
プロバイダをどこにしてよいかわからないという方は、まずこの記事をお読みください。
Contents
通信品質は変わらない?WiMAXは何で比較すべき?
WiMAXを取り扱うプロバイダは20以上。
モバイル通信を使い慣れたユーザーですらえらぶのに迷うくらいですから、WiMAX初心者はなおさらでしょう。
特にWiMAX初心者はプロバイダえらびで迷わないため、何を基準にプロバイダをえらぶとよいか決めておくとよいです。
なおWiMAXは格安SIMと違い、えらぶプロバイダによって通信速度に差があるといったことはありません。
どのプロバイダも回線や設備は同じものを使っているためです。
よく言えば、どのプロバイダをえらんでも通信品質が劣ることはないので安心といえますが、逆に言えばこれがプロバイダ比較を難しくしている理由ともいえます。
WiMAXのプロバイダ比較の際に、よくチェックされるのが価格です。各プロバイダは、高額なキャッシュバックや月額料金の割引などで、価格を工夫し競争しあっています。
モバイル通信を使っていて何か問題があった際に、だいたいのことは自分で解決できるユーザーなら価格で比較することもおすすめですが、そうでないWiMAX初心者の方には別のポイントで比較することをおすすめしています。
WiMAX初心者はサポート品質でプロバイダ比較すべし
WiMAX初心者の方に、プロバイダ比較をする際におすすめしているのは、サポート品質で比較することです。
相応の知識を備えたオペレーターをそろえるためには予算がかさむため、価格が安いプロバイダであるとサポート体制が不安。
電話サポートの時間が短かったり、なかなか電話がつながらなかったりすることもあります。
モバイル通信を使っていて、接続できないなど問題が起こった際になかなか解決できずストレスを貯めるのは嫌ですよね。
ビジネスでモバイル通信を使っているユーザーの場合は、問題解決に時間がかかると、その分だけ機会損失につながることもあるので問題はより深刻です。
WiMAXをサポートで比較するとUQ WiMAXがダントツでおすすめ
サポート品質をポイントにプロバイダ比較をする際に、当サイトでおすすめしているのはWiMAXプロバイダの元祖であるUQコミュニケーションズの「UQ WiMAX」です。
以下、その理由を3つ紹介します。
電話でのサポート対応時間はダントツで長い
サポート品質でわかりやすく差がでるのは、電話でのサポートを提供する時間。
経費を節約するために、料金の安いプロバイダ程、コールセンターのサポート対応時間を短くする傾向が。
以下、プロバイダ毎のコールセンターの営業時間の比較表です。
ご覧のように主要なプロバイダの中では、UQ WiMAXがコールセンター営業時間がダントツで長いです。
会社で仕事をしているユーザーも、これだけ営業時間が長ければ家へ帰ってからでも、ゆっくり問い合わせできますね。
ちなみにわたし自身も何度かUQ WiMAXのサポートへ問い合わせたことがありますが、1度も長く待つことはありませんでした。
電話だけでなくメールサポートのレスポンスも早い
メールで問い合わせた際に、回答がもらえる時間もプロバイダによってそれぞれ。
回答までに数日から10日以上かかるプロバイダまであります。
その点UQ WiMAXは、公式サイトに24時間以内に返信する旨を記載しており、実際メールの回答もスピーディです。
わたしが問い合わせた際には、数時間で返答が返ってきたこともありました。
電話にでるオペレーターの対応もよい
コールセンターに問合せをした際に時々あるのは、オペレーターがぶっきらぼうだったり対応が雑でなかなか問題が解決できなかったり。
困っているときは、しっかりオペレーターに助けてもらいたいですね。
わたしは数社のプロバイダのコールセンターへ問い合わせたことがありますが、中でも最も丁寧な対応をしてもらえたのはUQ WiMAXでした。
メールサポートの回答も一番しっかりしていて穴がなかったですし、サポートでえらぶならまずUQ WiMAXがおすすめです。
UQ WiMAXは安心して使えるオプションも充実
提供するオプションの種類や内容、価格もWiMAXのプロバイダによってそれぞれです。
その点UQ WiMAXは、安心してモバイル通信を使うのに役立つ各種オプションをそろえている点も魅力としてあげられます。
初心者の方におすすすめしたいUQ WiMAXのオプションを以下に紹介します。
端末補償サービス(380円/月) – 端末補償系のオプションとしては随一の使いやすさ
WiMAXを使う際に必要なWi-Fiルーターは、補償のためのオプションに加入しないと最大で2万円程度の交換費用が発生することも。
数多くのWiMAXプロバイダではこの費用を負担する端末補償のオプションを提供していますが、以下のような注意点があります。
- 水漏れに対応していても紛失・盗難に対応していないことが多い
- 端末の故障・交換まで10日以上かかることがある
- 故障・交換までの期間、代替端末を貸してもらえずWiMAXを使えないことがある
その点UQ WiMAXの端末補償サービスはユニークで、機器を修理するという発想ではなく、原則同一機種同一色の交換品を電話一本ですぐに送ってくれるというもの。
Wi-Fiルーターが届くまでの期間は短いため、仮に故障しても何日も待つ必要はありません。
また、このサービスは端末の盗難や紛失にも対応。
警察にその旨届けてさえいれば、通常通りに交換対応をしてもらえます。
おまかせサポート(350円/月) – PCや周辺機器などもサポート
WiMAXの設定はもちろんのこと、直接関係のないPCやスマートフォンの一般的な操作、周辺機器の設定まで、電話やオペレーターによる遠隔操作によってサポートしてくれるオプションです。
PCの画面を出してコールセンターに電話しても、操作に慣れていないとオペレーターの指示が分からず、その指示通り操作できず困ったということがないでしょうか。
その点、遠隔操作ならオペレーターがユーザーのPCの画面を見ながら設定の案内ができるので初心者でも困ることはありません。
しかもWiMAX以外のことまで、この価格でサポートしてもらえるのはうれしいですね。
同様のオプションはフレッツが月額500円で提供していることがありますが、比較してわかるように、それよりも安いです。
UQ Wi-Fiプレミアム(無料)
マクドナルドやケンタッキーをはじめとした全国の飲食店やコンビニ、鉄道の駅などで使える無料の公衆無線LANサービスです。
WiMAXの電波がとどかない場所でも、公衆無線LANのアクセスポイントがあれば、モバイル環境でインターネット接続することができます。
まとめ
WiMAXプロバイダによってサポート品質はまちまち。サポートセンターの使い勝手に大きな差があります。
WiMAX初心者やビジネスでWiMAXを利用するユーザーは、サポート品質の高いプロバイダをえらぶのがおすすめです。
サポートが頼りになれば、安心してストレスなく使うことができます。
そして、サポートをポイントとしてWiMAX各プロバイダを比較した際に、もっともおすすめできるのがWiMAXの元祖でもあるUQ WiMAXです。
電話サポートの対応時間が長い上にメールのレスポンスも早く、オペレーターの対応も丁寧で、サポートの品質は前プロバイダ中随一といえます。