固定IPアドレスが使える!AsahiネットのWiMAX2+サービスとは

インターネットサービスプロバイダ老舗「Asahiネット」が展開するWiMAX2+サービスを徹底解説。

サービスのメリットや月額料金、キャンペーン、あわせてAsahiネットよりお得でおすすめのWiMAX2+プロバイダも紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

AsahiネットのWiMAX2+サービスとは?

Asahiネットは1994年にサービス開始した老舗のインターネットサービスプロバイダ。

2015年のオリコン顧客満足度ランキングでは、他社をおさえ満足度1位のサービスプロバイダに輝きました。

唯一固定IPアドレスが使えるWiMAX2+サービス

WiMAX2+を扱うプロバイダは20以上ありますが、全て同じ設備を使っているためにどこをえらんでも通信速度を含め通信品質は変わりません。

そのため違いを演出するための個性が重要になりますが、Asahiネットの場合は有料オプションの追加で固定IPアドレスが使えることがあげられます。

固定IPアドレスは、ホームページの参照や動画の視聴、オンラインゲームなど大抵の利用には必要ありません。

一方インターネットに公開するサーバーを立ち上げたり、リモートから自宅や事務所のネットワークとセキュアに接続するVPN接続をしたりする際に、必要になることがあります。

とはいえ、WiMAX2+回線を使って公開サーバーを構築するシーンは少ないと考えられますし、モバイル通信側に固定IPアドレスを使わないVPNの方が多いです。

固定IPアドレスが必要とされるケースは限られるでしょう。

WiMAX2+は標準ではグローバルIPアドレスも使えない

WiMAX2+は枯渇するIPv4アドレスを節約するために、WiMAX2+端末にグローバルIPアドレスを割り振っていません。

専門的なことをいうと、NAPTという技術を使うことでグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスを変換しているのです。

グローバルIPアドレスを利用するためには、別途専用のオプション(96円/月)を付加する必要があります。

(プロバイダによってはこのオプションを提供していないようです。)

Asahiネット WiMAX2+のその他のメリットは?

Asahiネットに限ったことではありませんが、最新のWi-Fiルーターや自宅専用で利用するホームタイプのWi-Fiルーターを取り揃えているのはAsahiネットをえらぶメリットといえます。

Wi-Fiルーターの配送に契約から1~2週間かかるプロバイダもある中で、最短3日間で配送されるのもメリットといえるでしょう。

ただし、WiMAX2+元祖のUQ WiMAXや月額最安級のBroad WiMAX、3万円の高額キャッシュバックを行うとくとくBBなどは、最短で契約即日の配送に対応しています。

AsahiネットWiMAX2+サービスの料金は?

AsahiネットWiMAX2+サービスで月間データ通信量無制限のギガ放題プランを契約する場合、月額料金は4,290円です。

Wi-Fiルーター代は無料なので、初期費用は事務手数料3,000円ですみます。

他社プロバイダと比較すると?

他社プロバイダと比較すると、Asahiネットの料金は高いです。

たとえば月額最安級のプロバイダ「Broad WiMAX」では初期費用に関する条件はAsahiネットと同じで、月額料金は3,411円と800円以上安くなっています。

また、とくとくBBは月額4,263円とAsahiネットとほぼ同じである上に、平均して3万円のキャッシュバック(時期により額は異なる)が行なわれるので、やはりAsahiネットよりお得です。

Asahiネットのキャンペーンは?

Asahiネットも時期によっては2万円のキャッシュバックや最大○ヵ月無料というキャンペーンを行っていることがあります。

そういったキャンペーンを利用できれば、お得に利用できるでしょう。

キャンペーンの提供有無や内容は申し込む時期によって異なるようなので、気になる場合はこまめに公式サイトをチェックしてみるとよいでしょう。

たとえば2017年6月時点では、最大で6ヵ月無料というキャンペーンを展開中。

このキャンペーンを適用した場合の2年間利用の総額は80,220円になります。

一方、月額最安級のBroad WiMAXの2年間総額は83,494円なのでそれよりも安い計算です。

たいして、とくとくBBはキャッシュバックを3万円として計算すると2年間総額77,004円ですから、とくとくBBの方が安くなっています。

AsahiネットよりおすすめのWiMAX2+サービスは?

上でも書きましたが、WiMAX2+はプロバイダ毎に通信品質はかわりません。

そのため価格が重要な比較のポイントとなります。

当サイトでは、AsahiネットのWiMAX2+サービスが仮に6ヵ月という長期にわたって無料になるとしても、継続して平均3万円のキャッシュバックを展開しているとくとくBBをおすすめしています。

お得にWiMAX2+を使いたい場合は、とくとくBBはおすすめのサービスです。



まとめ

Asahiネットは数あるWiMAX2+プロバイダの中でも唯一固定IPアドレスを提供。

時期により2万円のキャッシュバックや最大○ヵ月分の月額料金が無料になるといったキャンペーンを行っています。

ただし、継続して平均3万円もの高額なキャッシュバックを行うとくとくBBの方がお得。

固定IPアドレスを使う必要がないのであれば、当サイトではとくとくBBの利用をおすすめします。