とくとくBBのWiMAXをそれでもわたしが友人にすすめる理由

とくとくBBは平均3万円の高額なキャッシュバックを行うことで有名なWiMAX2+サービス。

そのキャッシュバックの手続きをめぐって悪い評判もありますが、わたしは価格の安いWiMAX2+プロバイダを探している友人に、迷わずとくとくBBをすすめます。

この記事では、とくとくBBのキャッシュバックに関する評判やキャッシュバックに関する注意点、その他のメリットをまとめています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

とくとくBBの高額キャッシュバックとは?

とくとくBBは高額なキャッシュバックで人気の高いWiMAX2+のプロバイダ。キャッシュバックを行うプロバイダは他にもありますが、とくとくBBのキャッシュバック額が最も高額でお得です。

以下、2年間総額の比較表です。

WiMAX2+/2年間総額比較表

WiMAX2+/2年間総額比較表

ご覧のように他社と比較してもとくとくBBはキャッシュバック額が多くお得です。

最高値のUQ WiMAXと比較すると2年間総額で3万円以上も安い計算。

とくとくBBは、お得にWiMAX2+を使いたいなら最適のサービスといえます。

とくとくBBにまつわる悪い評判とは?

とくとくBBに関しては、こんなにお得なのに、以下のように悪い評判があることも否めません。

これは、とくとくBBでキャッシュバックをもらうための手続きがユーザーに親切ではないのが原因といえます。

簡単にこの手続きについて解説すると、契約してから約11ヵ月後に届くメール(案内メール)の指示に従って専用のフォームから振込先口座の登録を行う – それだけです。

ただし、以下に挙げる注意点があるために、引用した評判のようにキャッシュバックを受け取れず不満を持つユーザーが続出しています。

  • 案内メールはとくとくBB発行のメールアドレス宛に届くが、多くのユーザーはそのメールアドレスを利用していない。(gmailやYahoo!メールのようなフリーメールなどを利用している)
  • とくとくBBのメールアドレス宛には大量のメールマガジンが届くため、重要な案内メールが埋もれてしまいやすい
  • 案内メールが届いた翌月末までに手続きをすませないと、キャッシュバックの権利が消滅する

こういった注意点や評判のために、平均3万円のキャッシュバックに魅力を感じながら、申込に足踏みするユーザーが後を絶たないのです。

きちんとキャッシュバックを受け取れたという評判もある

もちろん全てのユーザーがキャッシュバックをもらえていないわけではありません。

以下のように、キャッシュバックを受け取れたというユーザーの評判も多いです。

そもそもほとんどのユーザーが受け取れていなければ、このキャッシュバックシステムは維持できるわけはありませんよね。

そして、このキャッシュバックさえ受け取れれば、数あるWiMAX2+プロバイダの中で、とくとくBBは最もお得なプロバイダといえるわけです。

キャッシュバックで気を付けるべきポイントは?

契約から約11ヵ月たってからユーザーが普段使っていないであろうメールアドレス宛に、キャッシュバックに必要な案内メールを届けるわけですから、ユーザーに優しくないのは否めません。

しかし逆に言うと、注意すべき点を認識してさえいれば、確実にキャッシュバックを受け取ることができます。

一番重要なのはこの案内メールを見逃さないことです。

そのために、カレンダーアプリなどで案内メールが届く時期に通知がされるように設定しておくこと(カレンダーにメモしておくだけでもよいでしょう)が重要。

また案内メールが送られてくるとくとくBB発行のメールアドレスが分らなくなってしまわないように、契約時に送られた書面をなくさないようにきちんとしまっておけば大丈夫です。

この2点をきちんと準備しておいて、あとは案内メールにそって対応すれば何も問題はありません。

案内メールが届いてからやらなければならないことは、指示に従って銀行口座を登録するだけですから、忘れてさえいなければ手間もかかりません。

登録期限も案内メールにすぐに気づけば約1ヵ月あるわけですから十分でしょう。

わたしは友人にとくとくBBをすすめる際は、この点をセットで説明します。



キャッシュバックだけでない、とくとくBBをえらぶメリット

わたしが友人にとくとくBBをすすめるのは高額なキャッシュバックだけではありません。

以下に挙げる4つのポイントも、とくとくBBをおすすめできる理由です。

えらべるルーターが多く最新機種への対応も早い

WiMAX2+のプロバイダによっては、えらべるWi-Fiルーターの機種が少なかったり、最新の機種への対応か遅かったりします。

その点とくとくBBは、最新機種への対応は早いですし、Wi-Fiルーターの機種も多いので問題ありません。

Wi-Fiルーターが最短で即日配送

WiMAX2+はモバイル通信のサービスで回線工事不要なので、Wi-Fiルーターが手元に届きさえすればすぐに使えるようになります。

WiMAX2+プロバイダによってはWi-Fiルーターの到着まで時間がかかることがありますが、とくとくBBは申し込んで最短即日配送に対応。

すぐに使えるようになります。

GMOポイントでさらにお得に

GMOポイントはとくとくBBを運営するGMOグループのポイントサービスで、貯めたポイントはサービスの利用料金やショッピングなどで使うことができます。

とくとくBBでは毎月100ポイント(100円分)が貯まり、それをそのままとくとくBBの利用料金の割引にも使えるのでさらにお得です。

申込から20日以内なら違約金なしにキャンセルOK

申し込んだ契約住所が提供エリア確認で「○」であることが条件ですが、サービスに満足できない場合、20日以内なら違約金なしでキャンセルできるというシステムがあります。

モバイル通信は、仮に提供エリア内でも電波が届かず思うように使えないことがありますから、こういった制度があれば安心。

このシステムがあるために、安心して友人に使わせることができるわけです。



まとめ

とくとくBBはキャッシュバックの手続きがユーザーに親切でないものの、注意点をおさえておけば平均3万円のキャッシュバックを確実にもらうことができます。

それ以外にもWi-Fiルーターの種類が多かったり、20日以内のキャンセルなら違約金が発生ししないシステムがあったりとメリット豊富。

そのために、わたしは安心して友人におすすめしています。