GMO とくとくBB WiMAXの評判が悪い?その理由を徹底解説

とくとくBBは平均3万円という高額なキャッシュバックを行うことで人気ですが、一部悪い評判もあります。ここではそういった評判の内容や原因について徹底解説。いずれの評判も根拠があるものの、詳細をみてみると、それほど気にする必要がないことがわかります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

とくとくBBのWiMAXサービスとは?

とくとくBBは、インターネット系のサービスを手広く手掛けるGMOインターネット株式会社によるWiMAX2+プロバイダ。高額なキャッシュバックを展開するWiMAX2+プロバイダが多い中で、とくとくBBは業界最高値の平均3万円をこえるキャッシュバックで人気です。

ただしその一方で、一部悪い評判があるのも否めません。以下、その悪い評判の主な内容と原因について解説します。

とくとくBBの悪い評判とは?

キャッシュバックの手続が機械的でユーザーライクでない

とくとくBBはその高額キャッシュバックで人気を集めている一方で、悪い評判の原因となっているのもそのキャッシュバックです。キャッシュバック手続きが機械的でユーザーに優しいとは言い難く、実際、一部ユーザーが受け取りに失敗しています。

キャッシュバック受け取りのための手続き自体は、それほど複雑ではありません。契約して約1年後に、手続き方法を知られる案内メールが送られてきて、そのメールに従い受取先の銀行口座をオンラインから登録するだけです。

しかしその手続きの中に以下にあげる注意点があって、キャッシュバックを受け取れないユーザーがいるのもうなずけます。

  • 案内メールが届くのが契約から約1年後で、手続きを忘れてしまいやすい
  • 案内メールが届くのが連絡先に指定したメールアドレスでなく、とくとくBB発行のメールアドレス
  • とくとくBB発行のメールアドレス宛に多くのメールマガジンが届き、案内メールが埋もれてしまいやすい
  • 案内メールが送信された翌月末までに手続きをしないと、キャッシュバックの権利が無効になる
  • あらかじめ注意点を把握しておけば問題なくキャッシュバックを受け取れる

上述の理由により、キャッシュバックの手続きに失敗するユーザーがいるわけですが、大半のユーザーはきちんと受け取れています。(でないと、このシステム自体存続できているわけがありません。)ユーザーの口コミをみても、「受け取れない」というユーザーより「キャッシュバックをもらえた」というユーザーの声の方が多いです。

確かにユーザーに親切でない面は否めませんが、致命的と言えるほど欠陥があるようにもみえません。一番問題となるのは、とくとくBBからの案内メールに気づきにくいということです。

そのためとくとくBB発行のメールアドレス宛に届くとか、メールマガジンに埋もれやすいといった注意点を把握しておき、カレンダーアプリなどで案内メールが届く時期にリマインダしておけば問題ないでしょう。手続きの期間もメールが送信されてから1カ月以上あるので、特別短いとも思えません。

サポートの電話がつながりにくい?

これも、とくとくBBのユーザーから報告されることのある悪い評判の傾向です。わたし自身がとくとくBBに何度か問い合わせをかけた経験からも、確かにサポート電話が話し中でつながりにくかったり、つながってもガイダンスで待たされたりすることがありました。これはサポート品質がよいと言われる、UQ WiMAXや@niftyのような大手プロバイダと比較すると反対です。

とはいえ「つながらない」というわけではなく、平日にかけたり時間をあけたりするとつながっています。わたし自身の経験ですが、仮に待たされたとしても数分程度(それでも長い、と感じる人もいると思いますが)でした。なお問合せ窓口を記したページには、混みやすい時間帯や曜日などの記載があるため、それを外して問い合わせるとよいでしょう。

ただ、やはり電話がつながりやすかったり、つながった後のサポート対応が丁寧だったりするのはUQ WiMAX・@niftyといった大手プロバイダです。特にサポートを重視してプロバイダをえらぶのであれば、UQ WiMAXがおすすめです。

WiMAX初心者はプロバイダをサポートで比較すべし!
WiMAX初心者がサポート品質でプロバイダをえらぶべき理由と、サポート品質のよいプロバイダを紹介。20以上あるWiMAXプロバイダえらびに失敗しないためには、何を選択のポイントにするか決めることが重要です。

とくとくBBをえらぶメリットは?

とくとくBBのWiMAX2+サービスについて深く知っていただくために、悪い評判だけでなくメリットについても紹介します。とくとくBBの契約を検討している場合は、この章をあわせて参考にするとよいでしょう。

高額キャッシュバックで最もお得なプロバイダ

これも繰り返すように、とくとくBBは平均3万円という業界最高値の高額キャッシュバックを行うプロバイダとして人気です。2年間でかかる総額料金で比較すると、以下表の通り主要プロバイダの中で最もお得なのがわかります。

とくとくBBは、WiMAXをお得につかえるおすすめのプロバイダです。当サイトでもイチオシとしてとくとくBBを推奨しています。

なお上記表には反映していませんが、とくとくBBでは契約を続けると、毎月100GMOポイント(1ポイント1円換算)ずつが貯まります。GMOポイントは、毎月の料金を割引いたり、対応のショッピングサイトで値引きしたりに使うことが可能です。

えらべるWiMAX端末の機種が豊富

これもWiMAXプロバイダをえらぶ上で重要なポイントです。WiMAX用の端末は、外出用のモバイルWi-Fiルーターや自宅専用のホームルーターなど複数の機種がありますが、プロバイダによってはそのうちの一部しか提供していません。

その点、とくとくBBはモバイルWi-Fiルーターからホームルーターまで機種が揃っているので、希望に近い機種をえらぶことができます。

最短で申込当日でのWiMAX端末配送

プロバイダによっては、オンライン申込後、WiMAX端末が配送されるまでに1週間~10日以上かかることもあります。その点、とくとくBBなら最短でオンライン申込当日にWiMAX端末配送が行なわれるため、申し込んでからすぐに使えるのがメリットです。

20日以内のキャンセルなら違約金なし

WiMAXに限らず、無線の電波を使うモバイル通信は、たとえ提供エリア内でも電波が届きにくく接続が不安定になったり、期待するような通信速度がでなかったりします。その点、とくとくBBでは、申し込んでから20日以内のキャンセルなら違約金を支払わなくてよい、というシステムを独自に設けています。

仮にこのシステムがなくても、初期契約解除という法律によって、契約書面が届いてから8日以内なら違約金を支払わずに解約することが可能。一方とくとくBBはこの制度に余裕を持たせたかたちでユーザーにサービスしています。これだけ期間があれば自宅はともかく、WiMAXを使いたかった外出先のいろいろな場所で試してみて、希望に合わなかったら解約するといったこともできますね。

なお初期契約解除の解約にしろ、20日以内キャンセルにしろ、無料となるのはあくまで違約金のみ。事務手数料の3,000円や、日割料金は支払う必要があるので注意しましょう。またWiMAX端末は返却することになり、そのための送料は自分で払う必要があります。

まとめ

とくとくBBは、専用の手続きに失敗するとキャッシュバックが受け取れないことと、サポートの電話がつながらない点で、悪い評判があることは事実です。しかしキャッシュバックについては、あらかじめ注意点をおさえておけば手続きは特に難しくありません。

サポートの電話も、時間をかえて連絡しなおせば、たいていはつながります。そのため、いずれの点もそれほど気にする必要はありません。

それよりも、平均3万の業界最高値のキャッシュバックや、えらべるWiMAX端末の機種が多いといったメリットの方が大きいでしょう。とくとくBBは、WiMAXをお得に使えるため、当サイトでもイチオシのプロバイダです。