UQ WiMAXは機種変更が可能?プロバイダ乗り換えとどっちがお得?


UQ WiMAXで機種変更をする方法を紹介。さらに、プロバイダ乗り換えでお得に機種変更を実現する方法も解説しています。プロバイダ乗り換えなら、新しい機種が手に入る上、毎月の料金を節約することもできます。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

UQ WiMAXは機種変更が可能?

WiMAX用のWi-Fiルーターは使い始めて2年も経過していると、より高速な通信速度に対応した新機種が登場していて機種変更したくなるもの。またバッテリーのもちが悪くなっているなどして、新品に取り替えたいと考えるでしょう。

ただしWiMAXプロバイダの中には機種変更ができない事業者も多く、その際は現在の契約を解約して新たに契約し直す必要があります。その点UQ WiMAXは機種変更に対応しており、契約を残したまま機種変更をすることも可能です。

UQ WiMAXの機種変更に必要な料金は?

UQ WiMAXで機種変更する場合は、その分Wi-Fiルーター代がかかります。しかし以下のように、契約期間が長くなるほどその費用は安くなります。

契約期間 1~12ヵ月目 13~18ヵ月目 19~21ヵ月目 22ヵ月目~
端末費用 20,000円 12,000円 6,000円 0円

ご覧の通り契約が22ヵ月以上続いていれば、端末代は無料です。

UQ WiMAXの機種変更手順

UQ WiMAXの機種変更は以下公式サイトURLから申し込むことができます。

http://www.uqwimax.jp/lp/change/

ここで機種変更を申し込むと、後日自宅へ新しいWi-Fiルーターが届きます。あとは、回線切替やSIMカードの挿し直し、Wi-Fiの再設定を行えば機種変更が完了。どちらも手間がかかる作業ではありません。オンラインでの申し込みは10分もあれば完了できますし、Wi-Fiルーターが手元に届いたあとの設定は、慣れていない方でも30分もあればきちんと実行できるでしょう。

UQ WiMAXの機種変更とプロバイダ乗り換えどっちがお得?

UQ WiMAXで機種変更をする際に、迷うのはこの点ですね。UQ WiMAXの契約を継続したまま機種変更ができるならそちらの方が楽かもしれませんが、費用を大幅に節約できるなら、プロバイダ乗り換えでの機種変更も検討したいところです。

気になるのは違約金(解約金)…

プロバイダ乗り換えの際に、一番気になるのは違約金(解約金)。契約更新月以外に解約をすると、以下違約金(解約金)を請求されることになります。

●2年契約の場合

契約から何ヶ月目? 違約金(解約金)
1~13ヵ月目 19,000円
14~25ヵ月目 14,000円
26ヵ月目 0円
27~49ヵ月目 9,500円
50ヵ月目 0円

●3年契約の場合

契約から何ヶ月目? 違約金(解約金)
1~13ヵ月目 19,000円
14~25ヵ月目 14,000円
26~37ヵ月 9,500円
38ヵ月目 0円

そのため、プロバイダの乗り換えを行うのであれば、違約金(解約金)を支払わないでよい契約更新月に行うのがベスト。しかし手元の端末が不具合を起こしているなどで、それまで待てないこともあるでしょう。

Broad WiMAXなら違約金(解約金)を負担してくれる!

そこで当サイトが移行先としておすすめするのが、月額最安級で知られるBroad WiMAXです。Broad WiMAXでは、乗り換え時に移行元のWiMAXプロバイダから請求される違約金(解約金)を、最大19,000円まで負担するというキャンペーンを展開中。

さらにBroad WiMAXなら以下のように、UQ WiMAXの時と比較して月額料金を大幅に節約することができます。

UQ WiMAX月額料金 Broad WiMAX月額料金
1~3ヵ月目:3,696円

4ヵ月目以降:4,380円

1~2ヵ月目:2,726円

3~24ヵ月目:3,411円

25ヵ月目以降:4,011円

Broad WiMAXへ乗り換えることで、契約から2年間は毎月1,000円近い費用が浮くことになります。これだけ通信費用を節約できるのは、ありがたいですね。

Broad WiMAXなら新機種への対応が早い上に、最短でオンライン申込当日に機器配送してくれることも、移行先としておすすめできる理由です。最新機種がすぐに手に入るので、たとえ手元の機種が故障していても、使えない期間が少なくてすみます。

たとえば機器が故障してしまい、修理に出すときに代替機を貸してもらえないことも多いです。「修理に出すより機種変更しようか」と考える方もいるかと思いますが、そんなときにもBroad WiMAXへの移行をえらぶのはおすすめです。

BroadWiMAXの詳細をみる

まとめ

UQ WiMAXでは機種変更のフローを用意しているため、現在の契約を解約しなくても機種変更を実施することができます。ただしプロバイダを乗り換えてしまった方が月々の料金を節約できてお得。その際、月額最安級のBroad WiMAXをえらべば、月額料金が毎月1,000円近く安くなる上に、UQ WiMAXで発生する違約金(解約金)を最大19,000円まで負担してもらえます。