旧WiMAXが2020年3月31日で終了!その乗り換えは1万円の損かも?

旧WiMAXサービスが、2020年3月31日で提供終了(停波)となることが発表されました。それにあたって、旧WiMAXユーザーがお得にWiMAX2+へ乗り換えられるキャンペーンが展開されています。

ても、このキャンペーンを利用するのはちょっと待ってください。このキャペーンを利用してWiMAX2+へ乗り換えるよりも、高額なキャッシュバックキャンペーンで知られるGMOとくとくBBへ乗り換えてWiMAX2+を利用した方がはるかにお得な可能性があります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

現プロバイダへの乗り換えよりとくとくBBへ乗り換えた方がお得!

現在旧WiMAXを契約中の方は、以下内容でお得にWiMAX2+へ乗り換えられるキャンペーンを利用することができます。

キャンペーン期間 2018年10月~2020年3月10日
契約事務手数料 WiMAX2+乗り換えにあたり必要となる契約事務手数料(3,000円)が無料に
端末代 無料で提供。

キャンペーンを利用しなくてもほとんどのプロバイダで無料
違約金(解約金) 本キャンペーンを利用しWiMAX2+へ乗り換える場合、違約金(解約金)が無料に
月額料金 通常、月額4,380円のWiMAX2+ギガ放題プランが3,696円に

それでは、このキャンペーンを利用してWiMAX2+へ乗り換える場合と、とくとくBBのWiMAX2+を契約する場合のどちらが安いか確認してみましょう。

【キャンペーンを利用してWiMAX2+へ乗り換えた場合】

初期費用 月額費用 キャッシュバック 総額
契約事務手数料
:0円
端末代
:0円
3,696円 0円 ▽2年契約
81,312円
▽3年契約
125,564円

【GMOとくとくBB

初期費用 月額費用 キャッシュバック 総額
契約事務手数料
:3,000円端末代
:0円
1~2ヵ月目
:3,696円
3ヵ月目~
:4,263円
▽2年契約
32,500円
▽3年契約
42,000円
▽2年契約
71,504円
▽3年契約
113,164円

※Wi-Fiルーターに人気のW05・L01を選択した場合(2018年9月時点での価格)

ご覧の通り、旧WiMAXをご利用の方は、キャンペーンを利用してWiMAX2+へ乗り換えるより、とくとくBBを新たに契約してWiMAX2+を利用した方が総額料金は約1万円も安いのです。サービス品質は変わりませんから、それならお得な方を利用したいですよね。

※とくとくBBの詳細の確認や申込は以下公式サイトで

公式サイト:https://gmobb.jp/

旧WiMAXの解約で発生する解約金(違約金)は?

乗り換えの際には、旧WiMAX解約で生じる解約金(違約金)についても気を付けなくてはなりません。

旧WiMAXを契約中である場合、すでにその契約が長期継続していると考えられるため、プロバイダによっては解約金(違約金)がない場合もあります。ただ仮に解約金(違約金)が発生したとしても、その額はほとんどの契約で以下の通りで高くはありません。

パターン 解約金(違約金)の額
契約1年目の契約更新月以外に解約した場合 9,500円
契約2年目以降の契約更新月以外に解約した場合 5,000円

旧WiMAXの契約がそのほとんどが契約2年目以降と考えられるため、結果的に解約金が生じたとしも5,000円ということになります。

仮に解約金(違約金)が発生しても、とくとくBBに乗り換えた方がお得

上述の通り、特別な契約形態でない限り旧WiMAXの解約金(違約金)が仮に発生したとしてもその額は5,000円と考えられます。そしてキャンペーンを利用してWiMAX2+へ乗り換えた場合は、その解約金(違約金)はタダになります。

しかしとくとくBBへ以降した方が、2年間・3年間の総額は1万円以上安いので、仮に5,000円の解約金(違約金)を支払ったとしても、とくとくBBへの乗り換えの方がお得ということになります。

とくとくBBをえらぶその他のメリット

とくとくBBは、2年間・3年間の総額以外にもえらぶメリットのあるプロバイダです。その主なメリットをあげてみましょう。

・申し込むと最短即日で機器を配送してくれる
WiFiルーターが届けば、あとは簡単な設定をするだけでWiMAX2+が使えます。

・機種変更が可能
とくとくBBなら20ヵ月以上契約が継続すると、無料で最新機種へ機種変更が可能です。

・ポイント制度でもっとお得になる
とくとくBBの契約を継続すると、毎月専用のGMOポイントが100ポイント(100円相当)ずつもらえます。このポイントは提携のショッピングサイトで利用するか、とくとくBBの毎月の月額料金に割り当てることもできるため、そこまで含めて考えると、とくとくBBの総額料金はもっと安くなります。

公式サイト:https://gmobb.jp/

まとめ

旧WiMAXからWiMAX2+へ乗り換える場合、専用のキャンペーンが一見お得に見えますが、比較してみると高額なキャッシュバックキャンペーンを展開するとくとくBBの方がお得です。WiMAX2+はどのプロバイダで契約しても通信品質はかわらないため、よりお得に契約できるプロバイダをえらぶのがおすすめです。