WiMAXキャンペーンはキャッシュバックが本当にお得か?【月額割引との比較】

WiMAXプロバイダが展開しているキャッシュバックキャンペーンと月額割引キャンペーンはどちらがお得なのか徹底解説。WiMAXをよりお得に使うためには、キャンペーン選びが重要なポイントとなります。WiMAXプロバイダえらびのポイントとして、キャンペーンの内容を参考にするようにしましょう。

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXキャンペーン徹底比較【キャッシュバック vs 月額割引】

WiMAXのプロバイダの中には、3万円前後という高額なキャンペーンを展開しているところもあり、ユーザーの人気を博しています。一方で月額料金を割り引くキャンペーンを展開しているプロバイダもあるものの、高額なキャッシュバックの方が分かりやすいこともあり、キャッシュバックのキャンペーンと比較すると存在感が薄いようにみうけられます。

それでは2年間の総額で、実際にどのくらいの差があるものでしょうか。ここでは高額なキャッシュバックを行う主要なプロバイダと、月額割引を行う主要なプロバイダで比較してみましょう。

プロバイダ名 月額料金 キャッシュバック 2年間総額
とくとくBB 4,263円

※1~2ヵ月目は3,609円

平均3万円 74,004円
3WiMAX 4,330円

※1~2ヵ月目は3,695円

28,000円 77,650円
So-net モバイル WiMAX2+

(モバイルルーター利用)

3,280円

※1~2ヵ月目は2,480円

81,120円
So-net モバイル WiMAX2+

(L01利用)

2,480円 67,320円
Broad WiMAX 3,411円

※1~2ヵ月目は2,726円

83,494円

※2017年12月時点

いかがでしょうか? ご覧の通り「基本的には」キャッシュバックキャンペーンの方が、2年間総額が安いですがその差は数千円程度。またこの比較時点では、So-netモバイルWiMAX2+が展開しているL01(※)利用の月額割引キャンペーンに至ってはキャッシュバックキャンペーンより2年総額を比較しても安い、という結果になっています。


L01とは、バッテリー非搭載(AC電源利用)の自宅用WiMAXルーターです。外出先に持ちだしての利用に適さない代わりに、外出用のモバイルルーターと比較して大型のアンテナを搭載しているため、モバイルルーターより電波を拾いやすく自宅での利用に適しています。

WiMAXキャッシュバックキャンペーンのメリットは?

月額割引のキャンペーンと比較して月額料金が高いわりに高額なキャッシュバックをもらうことができ、2年間総額にして長い目でみるとお安くなるのがメリットです。プロバイダ毎に通信品質の差がないWiMAXにおいては、料金の安さが重要なプロバイダ比較のポイントになるので、結果的にキャッシュバックの方が人気がでるのは当然といえば当然でしょう。

WiMAX月額割引キャンペーンのメリットは?

繰り返すようにキャッシュバックのキャンペーンの方が長い目で見ればお得ですが、キャッシュバックがもらえるのは申し込んですぐではなく契約から約1年後だったり、キャッシュバックをもらうために専用の手続きが必要だったりします。この手続きには注意点が多く、仮に失敗してしまうとキャッシュバックの権利をなくしてしまいます。

月額割引のキャンペーンでは、そういったキャッシュバックのデメリットや不安点がなく、「契約してすぐに楽してお得」なのがメリットです。キャッシュバックキャンペーンのように、手続きに失敗して損をしてしまうということもありません。

また今回紹介したSo-netモバイルWiMAX2+のL01キャンペーンのように、月額割引のキャンペーンの方がキャッシュバックキャンペーンより安いことさえあるので注意が必要です。傾向としてはキャッシュバックキャンペーンの方が安いことが多いものの、これが全てに当てはまるわけではありません。

WiMAXキャンペーンは常に最新の情報をチェックしよう

結論から言ってもっとも大事なのはこの点です。通常はキャッシュバックキャンペーンの方が2年間総額は安いものの、期間限定のキャンペーンにより月額料金の割引の方が安いことも多いからです。さらに言うと、キャッシュバックのキャンペーンに関しても、キャッシュバック額が時期によって異なるので、常に同じ額がもらえるわけでもありません。

WiMAXプロバイダ最新キャンペーン比較【2019年6月度版】
2019年6月時点のWiMAXプロバイダのキャンペーンを徹底比較。その上で、3年間総額がどのプロバイダが安いか順位付けしています。キャンペーンでお得なWiMAXプロバイダをお探しの場合は、こちらの記事が参考になります。

まとめ

WiMAXプロバイダのキャッシュバックキャンペーン・月額割引キャンペーンを比較した場合、長い目で見ると2年間総額ではキャッシュバックキャンペーンの方がお得であることが多いです。ただし申し込む時期によってはよりお得な月額割引キャンペーンが展開されていることもあるので、常に最新のキャンペーン情報をチェックするようにしましょう。

またキャッシュバックキャンペーンでは、キャッシュバックがもらえるまでに時間がかかったり、キャッシュバックを受け取るための専用の手続きが必要だったりするので、それが面倒な場合は、多少2年間総額がひくくなるもののあえて月額割引キャンペーンをえらぶという選択肢もあります。