WiMAX2+のプロバイダの選び方 – おすすめのプロバイダはここだ!

WiMAX2+を取り扱うプロバイダは主だったものだけでも約20社あり、どこをえらべばわからない方も多いでしょう。

ここでは、どこがお得かやサポート、オプションの充実度などのポイントごとにプロバイダの選び方やおすすめのプロバイダを紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX2+のプロバイダの選び方

WiMAX2+のプロバイダは主だった会社だけでも約20社。ただ、どこをえらんでも回線の品質が変わるわけではないので、プロバイダ選びが分かりにくくなってるものと思います。

その代わり、主に以下にあげるポイントで差を見出すことが可能です。

・お得感
・信頼度
・端末の充実度
・サポートの充実度
・オプションの充実度
・その他(端末の配送の早さ・支払い方法など)

1つずつ解説していきます。

お得なプロバイダはどこ?

WiMAX2+のプロバイダはそれぞれ月額料金が異なるのに加えて、2~3万円程度の高額なキャッシュバックを行うキャンペーンを行っているところもあります。

以下WiMAX2+の契約でかかる金額を、キャッシュバックを含めた2年間の総額で比較した表です。

厳密に比較すると日割りの金額や細かいキャンペーンの詳細までみる必要があるので、大よその比較と考えて下さい。

WiMAX2+のプロバイダ2年間総額比較

WiMAX2+のプロバイダ2年間総額比較

お得さでえらぶのならおすすめは、高額なキャッシュバックキャンペーンを行っているとくとくBBです。

月額料金も高いUQコミュニケーションズと比べるとその差は歴然。2年間で約3万円の差は大きいですね。

ただ、とくとくBBをはじめキャッシュバックのキャンペーンを行うプロバイダに共通して言えるのですが、せっかくキャンペーンに魅力を感じて契約してもキャッシュバックを受け取れるのは契約してから1年後だったり、契約して約11ヵ月後に届くメールの指示に基づいてキャッシュバック先となる銀行口座の登録をする手続が面倒だったりといったデメリットがあります。

さらにその手続きにも注意点が多く、手続に必要なメールが多くのメールマガジンに埋もれるように届くので見落とす可能性があったり、口座登録の際に入力情報を少しでも間違えたりするとキャッシュバックの権利を失ったりしてしまいます。(実際、この点で不満を持つユーザーも多いようです。)

そういった面倒なことにストレスを感じることなく、手軽にコスパの高いサービスを使いたいなら、月額料金が業界最安級のBroad WiMAXがおすすめです。

2年総額はキャッシュバックを行うプロバイダより多少高くなりますが、あとでキャッシュバックの手続きをする必要もないですし、手続きに失敗して悔しい思いをすることもありません。

信頼性の高いプロバイダは?

通信サービスを選ぶ時に気になるのはそのプロバイダを契約して安心か、ということですよね。

サポートの対応が悪かったり、何がしかの問題が起こった時にスムーズに対応してくれたりするような、信頼性の高いプロバイダをえらびたいものです。

WiMAX2+は競争の激しいサービスなので、今人気を勝ち得ている会社は一定以上の信頼性があるものと考えられますが、特におすすめするのはWiMAX2+サービスの提供元であるKDDI子会社のUQコミュニケーションズ、また通信大手のnifty・BIGLOBE・so-netです。

端末の充実度

人気の高い最新のモバイルWi-Fiルーターは、ほとんどのWiMAX2+プロバイダで取り揃えているものの、自宅で固定回線の代わりにのみ使うホームルーターや品質が高い型落ちの機種などは扱っていないプロバイダもあります。

端末にこだわってプロバイダを選びたい場合は、できるだけ端末のラインアップが充実したプロバイダで契約するとよいでしょう。

その意味でおすすめできるプロバイダとしてUQコミュニケーションズ・Broad WiMAX。

この2つのプロバイダはモバイルWi-Fiルーターやホームルーターまで新旧多彩なラインナップを取り揃える上で、USBタイプのWiMAX2+機器もえらべます。

サポート体制が充実しているのは?

WiMAX2+のプロバイダによってサポートの品質もさまざま。

料金が安いプロバイダ程、多くの人件費がかかるサポートセンターの品質が下がる傾向があります。

不安なくWiMAX2+を使いたい場合、ネットワークの設定に慣れておらず何か問題があった時のトラブルシュートできる自信がない場合は、多少料金が高くなってもサポートの品質がよいプロバイダを選択するのがおすすめです。

またモバイル通信の利用に慣れているユーザーでも、確認すべき内容がでてきた時にサポートセンターへ問い合わせ出来なくて不満を持った経験をもつ必要は多いでしょう。

そういった意味でストレスなくWiMAX2+を使うためにもサポート体制が整ったプロバイダをえらぶのもおすすめ。

そしてサポート体制で分かりやすく差が出るのは電話サポートの受付時間です。

以下は、WiMAX2+プロバイダのサポートセンターで電話サポートの受付時間及びフリーダイヤル採用有無の比較です。

WiMAX2+プロバイダ・サポート対応時間比較

WiMAX2+プロバイダ・サポート対応時間比較

この表のとおりサポートの受付時間は、プロバイダによってまちまちです。

中でもサポート体制が整っているのはUQコミュニケーションズ。

平日でも21時まで電話サポートが空いていれば、仕事から帰った後に一息ついてからゆっくり問い合わせできますよね。

さらに、UQコミュニケーションズでは、トラブルの際に手元のパソコンを遠隔操作してサポートしてくれる「おまかせサポート」を、月額ワンコイン以下の350円で提供しています。

おまかせサポートではWiMAX以外にもスマートフォンの各種設定やプリンター・ルーターなどの周辺機器などなど、パソコンやスマートフォンにまつわるさまざまなことをサポートしてくれるので、特にパソコンやスマートフォンの操作に不安がある方にはおすすめのサービスです。

オプションが充実しているのは?

プロバイダによっては役に立つオプションを提供していることがあります。

たとえば、端末が故障してしまった際の無償修理サービスはUQコミュニケーションズやBroad WiMAXが、セキュリティソフトの月額料金提供はUQコミュニケーションズ・Broad WiMAX・nifty、遠隔操作のサポートオプションはUQコミュニケーションズ・Broad WiMAXが提供しています。

特におすすめしたいのは端末の無償修理。

端末が故障した場合、その修理や交換に約5,000円~20,000円程度かかることもありかなりの出費です。

UQコミュニケーションズ・Broad WiMAX共に無償修理サービスを月額500円程度で提供しており、不安なくWiMAX2+を使いたい場合はおすすめです。

その他の点について

たとえば、契約してからネットワーク端末配送までの時間はプロバイダによって異なっています。

とくとくBB・Broad WiMAX・UQコミュニケーションズは、最短で申込当日にネットワーク端末を配送してくれるので、早く使いたい場合はうれしいですね。

またクレジットカードがない場合、口座振替による支払いが可能なプロバイダとしてUQコミュニケーションズやBroad WiMAX、nifty・BIGLOBEがあげられます。

おすすめのプロバイダ3選

以上の点を総合的に考えて、当サイトでおすすめするプロバイダは以下3つです。

▽Broad WiMAX




当サイト一押しのプロバイダ。

キャッシュバックキャンペーンを行うプロバイダの方が大きな目でみるとかかる費用は安くなるものの、このキャンペーンの手続きの手間や契約してから1年立たないとキャッシュバックを受け取れないといったデメリットなしに、月額最安級で比較的手頃な価格(月額3,411円~)でWiMAXを契約できます。

キャンペーン適用によってネットワーク端末を含めて初期費用が0円になるのも大きなポイント。

さらに、端末が最短当日で配送される上、希望によって端末無償保証や遠隔操作まで行ってくれるサポートオプションまでえらべます。

▽とくとくBB




とにかく通信費用を抑えたいという場合におすすめなのがとくとくBB。

月額3,609円~と一見月額最安級のBroad WiMAXよりお高くみえますが、端末受取月が無料だったり約30,000円という高額なキャッシュバックキャンペーンを行っていたりすることで、2年間の総額ではBroad WiMAXよりも約1万円安いです。

以前は「サポートセンターに繋がらない、サポートセンターからの返信が遅い」というユーザーの不満があったようですが、最近は改善されてそういった声も少なくなりました。

ちなみにとくとくBBでもネットワーク端末が無料です。

▽UQコミュニケーションズ




月額費用は4,380円~とここに挙げた3プロバイダで最も高価格ですが、その分、年中無休9時~21時で電話サポートを受け付けるなどサポートの体制は充実。

さらに、端末保証や遠隔操作にも対応した有料サポートなどのオプションも多彩なので、ネットワークやパソコンの設定に不慣れな方にはおすすめのWiMAX2+プロバイダです。

大手通信事業者「KDDI」グループの会社で信用度も高い上、月額料金が高くなる分もっとも安心して使えるプロバイダといえます。

まとめ

WiMAX2+を扱うプロバイダは料金やサポート、オプションの充実度、信頼度などから自分の希望にあったものをえらぶことができます。

そういった点を総合的にかんがみて、当サイトでおすすめのプロバイダは最もお手頃価格のとくとくBB、月額最安級で端末無料・端末配送が速いBroad WiMAX、サポート体制が厚いUQコミュニケーションズの3つです。