UQ WiMAXと格安SIMとの併用「UQまるごとパック」は本当にお得?

CMなどでも有名なUQコミュニケーションズのセットプラン「UQまるごとパック」の詳細と、大手携帯キャリアのプランと比較してどれだけお得になるか、参考例を示しながら解説しています。あわせてこのパックの価格以外のメリットやデメリットについても紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

UQ WiMAXと格安SIM「UQ mobile」との併用「UQまるごとパック」とは?

簡単に言うと、UQコミュニケーションズが提供するWiMAXサービス「UQ WiMAX」と、格安SIMサービス「UQ mobile」を併用するパックのことです。このパックの具体的なサービス内容は以下の通りです

費目 詳細 月額料金
UQ WiMAX

(ギガ放題プラン)

高速なモバイル通信が月間データ通信量無制限で使える 4,380円
UQ mobile

(プランS)

データ通信量:2GB/月

※26ヵ月目以降は1GB/月

1回5分以内の国内通話が無料

1,980円

※14ヵ月目以降は

2,980円

月額合計 6,360円

※14ヵ月目以降は、

7,360円

なおUQ mobileには、ここで紹介したプラン以外にも月間データ通信量6GB(26ヵ月目以降は3GB)のプランMと、月間データ通信量14GB/月(26ヵ月目以降は7GB/月)のプランLもあります。UQ WiMAX・UQ mobile共に同じUQコミュニケーションズの公式サイトから申し込むことが可能です。同じサイトから申し込めるのは便利ですね。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

UQ mobileなら家族割もある

UQ mobileの家族割では、家族で申し込むと2回線目以降が毎月500円の割引となります。そのため家族で多く申し込めば申し込むほどにお得。UQ mobileを契約の際は、大手携帯キャリアなどから家族で一斉に乗り換えてもいいですね。

大手携帯キャリアと比較してこんなにお得

外出先でWiMAXを使えば、高画質な動画もたっぷり鑑賞可能。WiMAXはそのように、モバイル通信を使ってデータ通信量をたくさん消費するような利用をしたいユーザー向けのサービスといえます。それに近い使い方をするために、ドコモで大容量プランを契約する場合と比較すると、以下の通り「UQまるごとパック」の方がお得です。

費目 月額料金
UQまるごとパック

(プランS+ギガ放題プラン)

6,360円

※14ヵ月目以降は7,360円

ドコモ

(30GB/月+カケホーダイライトプラン)

10,000円

契約1年目なら月額約3,500円、2年目でも月額約2,500円もお得になる計算に。さらにUQまるごとパックには、月間データ通信量無制限のWiMAXがついているのでデータ通信量30GB/月以上の利用も可能であり、使用にあたって追加料金も発生しません。

たいしてドコモなら仮に30GB/月以上利用しようとすると、1,000円/GBで追加購入することになります。そこまで含めて考えると、UQまるごとバックがどれだけお得かわかるのではないでしょうか。

「UQまるごとパック」の価格以外のメリットは?

UQ WiMAX・UQ mobileそれぞれ別々のサービスを、同じ会社の同じサイト上から申し込める利便性がメリットと言えるでしょう。年中無休で、なおかつ9時~21時までと営業時間の長いサポートの電話番号も同じです。ばらばらの会社に申し込むより、契約の管理や問合せの手間がかからないのは助かりますね。

「UQまるごとパック」のデメリットは?

UQ WiMAX・UQ mobileセットにすることによって、どちらからのサービスに割引が適用されるといったサービスがないところがデメリットといえるでしょう。たとえば、WiMAXのサービスについて当サイトでおすすめしているBroad WiMAXのギガ放題プランをえらべば月額3,411円となり、UQ WiMAXより月額900円以上さらにお得になります。

BroadWiMAX公式サイト

そのため「とにかく出来る限りお得につかいたい!」なら、Broad WiMAXとUQ mobileを組み合わせる方がおすすめ。ただしセットにして同じ会社で契約することの利便性は失われるので、天びんにかけてどちらが自分にあっているかえらぶとよいですね。

WiMAXの3日間10GBの速度制限は気にしなくてよい?

WiMAXギガ放題プランは月間でのデータ通信量に制限はないものの、回線の混雑を予防するために以下内容の速度制限のルールがあります。

WiMAX3日間10GB速度制限

WiMAX3日間10GB速度制限

ただし大手携帯キャリアで月間20GB/30GBの大容量プランを売り出している時代に、3日間という短期で10GBものデータ通信量をほとんどのユーザーは使い切れません。たとえば10GBのデータ通信量を消費するのに、LINEの音声通話なら約7,000分、標準画質のYouTube動画でも約33時間もかかります。そのため一部ヘヴィユーザー向けのルールと受け取ってもらっても構わないでしょう。

WiMAX2+の3日間10GBの速度制限にはなかなか抵触できない【実際に使ってみたレポート】
わたしの使用例をもとに、WiMAX2+の速度制限がどれだけゆるいものかを解説。具体的な例を基にして「このぐらい使っても速度制限にかからないのか」という参考になる記事です。

「UQまるごとパック」はこんな人におすすめ

UQまるごとパックは幅広いユーザーにおすすめできるお得で便利なバックですが、以下にあげるパターンでは特におすすめです。

単身赴任などでこれから1人暮らしするユーザー

月間データ通信量無制限のWiMAXを、自宅に設置する固定回線代わりに使えばさらに節約が可能です。(実際そのように使っているユーザーも多くいます)工事が不要なので手間もかかりません。固定回線分の節約ができること、自宅・外出先ともに快適にインターネットが楽しめることがおすすめの理由です。

家族の誰かが大量にデータ通信量を消費する場合

家族でまるごとパックを申し込む場合、もっともお得になるのは「家族のうち誰か」1人以上が、毎月大量にデータ通信量を消費するケースです。上記で例にあげたドコモ大容量プランとの比較のように、毎月のデータ通信量の消費が大きくなればなるほど、UQまるごとパックのお得さは際立ってきます。

まとめ

UQまるごとパックの魅力は、WiMAX+格安SIMの契約を同じUQコミュニケーションズで完結できることと、大手携帯キャリアと比較して通信料を大幅に節約(ドコモ大容量プランと比較して参考例では月額2,500円以上)できることです。UQ mobileには家族割もあるので、まるごとパックやUQ mobileを組み合わせると、他社の家族割を使うより大幅な節約も実現できます。