WiMAXと格安SIMシェアプランを夫婦で使い年間最大15万円以上節約!

夫婦や家族でWiMAX2+と格安SIM シェアプランを併用すると、通信費用を大幅に節約することができます。ここではわたしたち夫婦の実例をもとに、実際にどれだけ節約が可能なのかサンプルを紹介。比較例として、ドコモのシェアパック+シンプルプランを取り上げます。毎月高くなる家族の通信費用にお困りの方は、この記事が参考になります!

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

格安SIMのシェアプランとは?

スマホでのインターネットや音声通話を安価に利用できる格安SIM。さらに格安SIMサービスの中には、データ通信量を分け合って安価に使えるシェアプランを用意しているところも。夫婦・家族で同じ格安SIMサービスを契約する際に、シェアプランを使うとお得になります。

格安SIMのシェアプランは主に2種類。最初からSIMを2枚セット・3枚セットで販売しているプラン、もう1つは1枚あたりいくらか追加することで利用できるサービスです。

わたし達夫婦の格安SIMシェア + WiMAX2+の使い方

格安SIM「OCNモバイルONE」をシェア

わたし達夫婦は、OCNモバイルONEの月間3GBプランをシェアして利用しています。2人とも使っているのは音声SIM。主契約となるOCNモバイルONE 3GB/月のプラン(音声SIM)の料金は月額1,800円。OCNモバイルONEのシェアプランでは、音声SIM1枚あたり月額1,100円、データSIMなら1枚あたり月額400円で追加可能です。

わたし達夫婦は、OCNモバイルONE(3GB)に音声SIM1枚を追加し、合計2,900円/月で利用しています。つまり1人あたり月額1,450円でスマホを使っているわけです。大手携帯キャリアを使えば1人あたり月額5,000円はくだらないですから、かなりお得なのがわかりますね。

なぜWiMAX2+を組み合わせているか

妻は外出先であまりインターネットを使わないので(簡単なネット検索やLINEぐらい)、たいしてデータ通信量を消費しません。一方わたしはというと外出先でモバイル通信を使い、スマホやノートPCで動画をみたり比較的容量の大きなファイルをダウンロードしたりしているので、消費するデータ通信量は月間60GB~70GB程度。

いくら安い格安SIMでも、このデータ通信量を使うことにより、少なくとも月額10,000円はかかってしまいます。(イオンモバイルのデータSIMの場合、50GB/月で月額10,300円)

そこで夫婦でもわたしだけ、月間データ通信量無制限のWiMAX2+のWi-Fiルーターを持ち歩いて利用しています。中でもわたしが契約しているのは、月額業界最安級で使えるBroad WiMAX。料金は月額3,411円です。

結果わたし達夫婦が利用しているモバイル通信の月額合計は?

OCNモバイルONE(3GB)の音声SIMプランに、音声SIMカードを1枚追加して月額2,900円。さらにBroad WiMAXの月額3,411円を足して月額合計6,311円。「月額6,000円ちょいで、2枚の音声SIMをデータ通信量も無制限で使えるんだよ」と言ったら、大手携帯キャリアのユーザーには、「安いね!」って言ってもらえそうな気がしますね。

ドコモの「シンプルプラン」と格安SIM+WiMAX2+併用を比較してみる

格安SIMのシェアプラン+WiMAX2+の併用がどれだけお得か証明するために、ドコモの「シンプルプラン」を使う場合と料金比較をしてみたいと思います。ドコモのシンプルプランは、家族同士でデータ通信量を分け合うドコモのシェアパック利用を前提とした通話プラン。家族内での通話が無料となります。(家族以外は20円/30秒)

家族全員がドコモユーザーなら、シンプルプランとドコモのシェアパックを組み合わせることで通信費用を節約することが可能です。格安SIMのシェアパックと競合するプランといえますね。

以下、さっそくシンプルプランと格安SIM シェアパック+WiMAX2+の月額料金を比較してみましょう。以下、いずれも夫婦2人でそれぞれのプランを利用した場合の比較です。

ドコモシンプルプランと格安SIMシェアプラン+WiMAX2+の比較表

ドコモシンプルプランと格安SIMシェアプラン+WiMAX2+の比較表

いかがでしょうか? 格安SIMシェアプランとWiMAX2+の併用の方がはるかに安いことがわかりますね。もっとも少ないシェアパック(5GB)と比較しても、夫婦2人で月額約3,000円安いです。わたしがWiMAX2+で月間60GBを超えるデータ通信量を使っていることを考慮して、ウルトラシェアパック50(50GB)と比較すると月額約12,700円も安くなります。これを年間になおすと152,400円もお得に。

仮にドコモで、毎月このデータ通信量で足りず1,000円/GBで追加購入するとなると、この差はさらに広がります。また仮に妻もWiMAX2+を使うとしても、月額約9,000円以上も格安SIMとWiMAX2+の組み合わせがお得です。

ちなみにシェアパックにすると1人追加ごとに「シンプルプラン(月額980円)」と「シェアオプション(月額500円)」を足して合計1,480円ずつ増えます。そのため音声SIM1枚あたり1,100円で追加できるOCNモバイルONEと比較して、スマホを利用するユーザーが増えるたびに、OCNモバイルONEの方がよりお得になります。

格安SIMシェアパックとWiMAX2+の組み合わせにより、このように家族で大幅な節約を実現することが可能になりますから、ぜひ検討いただきたいですね。

通話料金はどうなる?

とはいえ、シンプルプランは家族間の通話は無料。格安SIM + WiMAX2+と比較した場合に「通話料金は問題ないか?」と心配される方もいるのではないでしょうか。

その点、スマホユーザーならLINEの音声通話を使えば、家族間の通話料金が無料となります。またOCNモバイルONEなら、OCNと同じNTTコミュニケーションズが運営するIP電話「050plus」の基本料金が無料となり、050plusユーザー同士の通話料金も0円。仮に無料アプリ「LINE」の利用が不安でも、050plusを使ってもよいでしょう。

ちなみに、LINEなら家族同士に限らず友達とも話せますよね。さらに050plusなら、日本国内宛の通話が8円/3分、携帯電話・スマートフォン宛の通話が16円/分ですから、家族以外の通話が一律20円/30秒となるドコモ シンプルプランと比較して通話料もはるかにお安いです。

OCNモバイル電話では080/090番号からの発信でも、通話料金が大手の半額(10円/30秒)となるサービス「OCNでんわ」の利用が可能。「OCNでんわ」には、月額980円追加で1回10分の通話し放題にする有料オプションもあります。このように、OCNモバイルONEをえらべば、ライフスタイルにあわせて通話の方法をいろいろえらぶことができ、大手携帯キャリアと比較して通話料金を大幅に節約できるのです。

まとめ

格安SIMとWiMAX2+を夫婦で組み合わせて利用することにより、ドコモのシェアパックと比較しても大幅に安いです。プラン次第では、年間最大15万円以上の節約も可能。家族が増えるごとに、また消費するデータ通信量が増えるごとに、節約できる額はさらに多くもなります。