WiMAXの店舗申込とオンライン申込の比較とそれぞれのおすすめケース

WiMAXの店舗申込とオンライン申込それぞれの違いは何かや、当サイトでオンライン申込をすすめる理由を解説。

申込方法の違いだけで、2~3万円の損になってしまうこともあるので、申込前には両者の違いを把握しておきましょう。

どちらをえらんでも通信品質は変わりませんから、しっかりその他の違いを把握して自分にあった方法をえらびたいものですね。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXの店舗申込とは?

家電量販店や全国のauショップでWiMAXを契約する方法です。

ショップ店員の説明を受けながら契約手続きをすすめることができます。

家電量販店では、PCやSIMフリースマホ、iPadなどを購入する際に同時に契約するユーザーもいるでしょう。

WiMAXを契約することで利用できる割引サービスもあります。

WiMAXのオンライン申込とは?

WiMAXで主流なのはオンライン申込。

各プロバイダの公式サイトに設置された専用フォームから申し込む方法です。

ほとんどのWiMAXプロバイダがオンライン申込しか用意していません。

店舗運営や人件費がかからない分、月額料金を安くしたり高額なキャッシュバックを用意したりお得にサービス提供している傾向があります。

オンライン申込をおすすめする理由

当サイトでは、店舗申込よりオンライン申込をおすすめしています。以下、その3つの理由を紹介します。

理由1:オンライン申込の方が料金がはるかに安い

店舗申込やauショップ申込では、月額料金の割引がほとんどありませんしキャッシュバックもありません。

店舗申込の場合の月額料金は、どこもほとんど同じで約4,400円。

たいしてオンライン申込ではプロバイダ毎に異なり月額約3,400円~約4,400円です。

なおオンライン申込のプロバイダでは月額料金が同じぐらいでも、2~3万円のキャッシュバックがあるために結局オンライン申込の方が大幅にお得になります。

家電量販店の割引とは?

ビックカメラやヤマダ電機のような家電量販店では、店舗によってWiMAXの申込で商品の高額割引のサービスを行っていることがあります。

PC売り場などに専用の広告が提示されていることがあるので、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしこの割引を受ける場合は、別途専用のオプションプランを契約する必要があるので注意しましょう。

たとえばビックカメラで5万円の高額割引を使う場合、月額1,547円の「おまとめプランL8」に2年間加入しなければなりません。

このオプションは、高額割引を受けるための専用プランで、他になにがしかのサービスが提供されるわけではありません。

このオプションの金額を含めて考えると、結果的にお得になるのは約10,000円。

オンライン契約でなんにでも使える2~3万円のキャッシュバックをもらった方がお得ですよね。

理由2:申込に手間がかからない

店舗契約では、当然そのお店に行かなくてはなりませんし、ショップ店員の説明を受けながら手続きしなければならないので手間がかかります。

たいしてオンライン申込は、エアコンの聞いた快適な自宅でPCやスマートフォンなどから10分もあれば手続き完了できます。

手軽に契約できるのは圧倒的にオンライン申込です。

理由3:オンライン申込のプロバイダの方が多彩

オンラインが可能なプロバイダは20以上あります。

価格やキャッシュバック、提供オプションの種類もさまざま。

一方、家電量販店やauショップでは料金やオプションはほとんど変わらないので選択肢は少ないです。

オンライン可能なプロバイダの方が、希望にあったサービスが見つかる可能性が高いです。

店舗申込をおすすめするケースとは?

当サイトではオンライン申込をおすすめしますが、ケースによっては店舗申込の方が適しているケースもあります。

たとえば家電量販店で展開している割引では、まとめてプランまで含めて考えるとお得になる額は少ないものの最初に必要な負担は少なくてすみます。

クレジットの分割払いなどで高い利率や手数料を支払うことを考えればお得。

そのため料金の高いPCやスマートフォンを、ちょっとした割引付で分割払いで購入できるサービスと考えれば使い道はあるでしょう。

割引対象の商品の購入予定があれば申し込む価値がないとは言えません。

また使い慣れた家電量販店やauショップであれば、何か問題があった際に相談しやすくなりますね。

結果的にサポートセンターへ電話しなければならなくなることがあるものの、モバイル通信やPCの操作に不慣れな方であれば、その方が安心なのではないでしょうか。

まとめ

WiMAXの申込方法にはオンライン申込・店舗申込の2種類があります。

当サイトでは、2~3万円の高額キャッシュバックなどでお得なオンライン申込を受け付けているプロバイダをおすすめしています。

オンライン申込なら、自宅でPCやスマートフォンなどから10分程度で手続き完了できるため手間もかかりません。

ただ高額なPCやタブレットなどを最初の負担を少なくして購入したい場合は、専用の割引プランがある店舗申込をえらんでもよいのではないでしょうか。

いつも使っている家電量販店やauショップがあるなら、顔の見知った店員がいて相談しやすいお店で申し込みたいということもあるでしょう。