WiMAX2+とauスーパーデジラの比較 – テザリングなどを思いっきり使うならWiMAX2+がおすすめ

au では2016年9月に、月間20GB以上の大容量データパックプラン「スーパーデジラ」を提供開始しました。

しかし月間データ通信量に制限がないWiMAX2+を使う方が通信費用を節約できる上に、快適にモバイル通信を使えるようになります。

ここでは、WiMAX2+とスーパーデジラの比較とWiMAX2+とauをかしこく組み合わせて使う方法を紹介します。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

auのスーパーデジラとは?

auのスーパーデジラとは、高速なLTE通信が使えるデータ通信量が月間20GB以上の大容量プラン。2016年9月にリリースされ大々的にCM宣伝され話題になりました。

それまでの月間5GBのプランから月額1,000円追加するだけで、月間20GBの大容量が使えるこのプランはユーザーにとって衝撃的だった筈です。

しかしいくら大容量とはいえ、月間データ通信量に制限がないWiMAX2+ ギガ放題プランと比較すると、思う存分モバイル通信を利用したいなら物足りなくなるでしょう。

WiMAX2+とスーパーデジラの比較

月間20~30GBでモバイル通信はたっぷり使える?

それまで月間5GBや7GBのデータ通信量のプランを使っていたユーザーであれば、スーパーデジラの月間20GB・30GBというデータはものすごい大容量と感じるかもしれません。

しかしデータ通信量を気にせず思いっきりモバイル通信を使おうとすれば、はっきり言って物足りないデータ通信量です。

たとえば、動画の視聴で消費される以下データ通信量の目安をみるとそのことがわかります。

YouTubeデータ通信量目安

YouTubeデータ通信量目安

ホームページの参照、メールの送受信やLINEなどの利用で月間20~30GBのデータ通信量が消費されることはありませんが、動画を鑑賞には大量のデータ通信量が必要です。

特にハイビジョン画質(高画質(HD))・フルハイビジョン画質(超高画質)の動画を鑑賞するときの容量は飛びぬけています。

そして低画質・標準画質と超高画質動画の差は歴然と分かるもの。

私はWiMAX2+ギガ放題プランのユーザーですが、モバイル環境で動画を鑑賞する際は、通信量を気にすることなくフルハイビジョン画質の動画をみるようにしています。

1度この環境に慣れると、特にアーティストのPVや映画などは標準画質以下だと物足りなくなりますよ。

これを踏まえ、月間20GB・30GBだと、超高画質の動画は月間約14時間・21時間程度までしか鑑賞できないので、この容量に収めるためには画質を落としたり鑑賞する時間を減らしたりなどの節約や我慢が必要になってくるでしょう。

こういった節約や我慢でストレスを貯めるのが嫌であればWiMAX2+がおすすめ。

データ通信量を気にせず利用できるモバイル環境は非常に快適です。私はWiMAX2+ユーザーですが、一ヵ月で60GB超のデータ通信量を消費することもあります。

WiMAX2+とスーパーデジラのどっちが安い?

WiMAX・auデジラ比較

WiMAX・auデジラ比較

WiMAX2+・スーパーデジラを比較すると、WiMAX2+の方が断然低価格です。

スーパーデジラ(20GB)のデータバックの料金は月額6,000円、さらにテザリングを使おうとすると月額1,000円が追加され合計月額7,000円。

一方のWiMAX2+はプロバイダにもよりますが、月額約4,000円と約半分の料金でテザリングまで使えて月間データ通信量は無制限となります。

さらに、よりくわしく料金で比較するなら以下の条件も考慮する必要があるでしょう。

  • スーパーデジラで20GBのデータ通信量が足りなければ1,000円/GB(550円/0.5GB)でデータチャージすることが必要。※仮に月間25GBデータ消費しようとすると月額12,000円
  • UQコミュニケーションズをはじめとした多くのプロバイダでは、auスマホとWiMAX2+両方の加入で、auスマホの月額料金が最大934円割引となる「auスマートバリュー mine」に対応

このように、より多くのデータ通信量を消費したりお得な割引プランを使ったりすることで両者の差はさらに広がります。

また今回はスーパーデジラの20GBのプランで比較しましたが、30GBのプランにするとテザリングオプションの料金も含めて月額9,000円となり、WiMAX2+の月額料金の倍以上の価格となります。

WiMAX2+とauの併用もおすすめ

現在auのスマホユーザーであれば、auとWiMAX2+を併用するのもおすすめ。

データ通信量を気にせずモバイルでインターネットが使える快適な環境を手にいれつつ、通信費用の節約まで実現できて一挙両得です。

もう月末近くになって残りのデータ通信量に頭を悩ませることもありません。

以下、auのスーパーデジラのみ利用するパターンとauとWiMAX2+を組み合わせるパターンの料金比較例です。

auとWiMAX併用

auとWiMAX併用

このパターンでは月額100円しか変わりませんが、auのみの場合では、さらにデータチャージをすれば、1,000円/GBで加算されますし、au+WiMAX2+の組み合わせで「auスマートバリュー mine」の割引を使えば、auスマホの月額料金が(データ定額1なら)毎月500円の割り引きとなりその差はさらに広がります。

このようにWiMAX2+をかしこく利用して、今より通信費用が安く快適なモバイル環境を作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

月間20GB~のデータ通信量を月額6,000円で使えるスーパーデジラは今までにないお得なプランですが、月間データ通信量に制限がない月額約4,000円のWiMAX2+を使うことで、通信費用の節約になる上たっぷりモバイル通信を使える快適な環境まで手に入ります。

テザリングを使ったり、モバイル通信を今まで以上に使いこなしたりしたいならWiMAX2+の利用がおすすめ。既存のau契約にWiMAX2+を組み合わせる方法もあります。