Broad WiMAXオプション解約方法徹底解説【契約してすぐオンラインで解約可能!】

Broad WiMAXにおいて、初期費用無料のキャンペーンを適用するために申し込まないといけない安心サポートプラス・My Broadサポートの解約方法と注意点を解説。この記事を読めば、安心・かつ簡単にこの2オプションが解約できます。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

Broad WiMAXのオプション解約方法2つ

Broad WiMAXでは初期費用無料のキャンペーンを適用するため、安心サポートプラスとMy Broadサポートという2オプションの契約が必要となります。ただし契約後に解約してもキャンペーンの適用が無効になることはなく、以下2種類の方法で解約が可能です。

オンライン(「Broadサポートサイト/お客様ページ」)からの解約

Broad WiMAXでは、オンラインで契約内容の確認や変更ができるオンラインページ(Broadサポートサイト/お客様ページ)を用意しています。このページは契約開始の翌2:00から利用可能になります。

1) 以下Broadサポートサイト/お客様ページにアクセスします。

https://support.broad-isp.jp/member/login.php

2)申込書面に記載されたログインID・パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

3) Broadサポートサイト/お客様ページのページが表示されます。「ご契約内容の変更」タブをクリックします。

4) 「ご契約内容の変更」ページが表示されます。「オプション解約申請フォーム」ボタンをクリックします。

5)「ご解約時の注意」が表示されるので、ここで「はい」を選択すると次に「オプションサービス解約申請フォーム」へ移行します。サービスの種類、解約するオプション、メールアドレスを入力します。

注意事項を確認の上、「同意する」をえらび「確認画面へ進む」をクリックします。

6)「送信確認画面」が表示されます。ここで「内容を送信する」をえらべば手続きが完了です。

電話での解約方法

以下窓口に電話してオペレーターに申し出ることで解約が可能です。

0570-002-561
【受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く) 】

時間帯によっては混み合うことがありますが、時間をかえればたいていはすぐにつながります。わたしも平日の午前中に電話してすぐにつながりました。混み合う時間帯が、以下公式サイトのURLに記載されているので、参考にするとよいでしょう。

http://support.broad-isp.jp/wimax/contact/

また、特にオペレーターに聞きたいことなどなければ、オンラインで解約してもよいですね。

【要チェック】解約時の注意点

契約の締め日が毎月25日となっています。そのため1~25日までに申請した分が当月での解約、26日以降だと翌月末の解約扱いとなります。解約の意思が決まっている場合は、なるべく早めに手続きをするとよいでしょう。なおオプションの解約について、月額料金が満額での請求となり日割りはありません。

また、これら2オプションは契約時にしか付与することができません。契約後にあとから「やっぱり契約したいな」と思っても、改めてオプション追加することはできないので注意しましょう。

Broad WiMAXのオプションはすぐに解約しても料金がかかる?

Broad WiMAXの2オプションのうち、My Broadサポートは最大2ヵ月無料です。そのため無料期間中に解約すれば料金が発生することはありません。一方の安心サポートプラスは、契約初月から料金が発生するので、1ヵ月分(550円)の料金は発生するので注意しましょう。日割りはありません。

改めてチェック!Broad WiMAXのオプションは必要?

「安心サポートプラス」(月額550円)について

故意の端末破損、盗難以外の正常な利用で端末が故障した際に、無償で修理や交換ができるサービスです。水漏れにも対応しています。

また無償修理・交換の条件には「取扱説明書に従った利用で機器が故障した場合」以外に、「その他故障で特に当社が修理を認めた場合」とも書かれています。そのため、たとえばわざと落とした割ったなどでなければ、比較的幅広いケースで無償修理・交換に対応してもらえるようです。端末の修理・交換費用は最大で2~3万円になることもありますから、保険替わりに加入しておくことは十分に意味があるでしょう。

とはいえ、WiMAXの端末は普通に使っている範囲では、故障してしまうことは滅多にありません。頻繁に取り出して使うスマートフォンなどと比較して、バックにずっと入れたままということもあるので、ずっと故障の可能性は低いです。そのため「可能性の低い保険のために月額550円も支払うのが嫌だな」と思ったら、無理に契約を継続しなくてもよいでしょう。

「My Broadサポート」(907円)は初心者の方であれば利用価値あり

My Broadサポートは、以下3つのサービスをセットにしたオプションです。

PCプレミアムサポート パソコンや周辺機器、スマートフォンの困りごとを電話や遠隔操作でサポートしてくれるオプション。
Broadメール ウイルスフィルタ・スパムフィルタに対応したメールアドレスを提供するオプション。
KINGSOFT Internet Security 第三者機関の性能テストで、数々の受賞を果たした高機能セキュリティソフト。世界中で利用ユーザー数は1億人をこえます。

Broadメールは、他にメールアドレスを持っていないとか、ビジネス用などに別のメールアドレスが欲しい、ということであれば使ってもよいでしょう。またKINGSOFT Internet Securityも、他にセキュリティソフトを導入していないなら、使う価値はあります。

そして中でも一番注目すべきはPCプレミアムサポート。電話口で説明してもらえるだけでなく、自分のパソコンの画面をみながら遠隔操作でサポートしてもらえるので、特にパソコンの操作に慣れていない初心者の方には役立つでしょう。

逆に言えば、たとえばGmailなどを利用していてセキュリティソフトも別に導入済で、なおかつ「パソコンのトラブルシューティングとかある程度自分で出来るから必要ないよ」ということなら、解約してしまってもよいでしょう。

無料期間中に使ってみてから解約する方法もあり

安心サポートプラスは契約初月から料金が発生してしまいますが、My Broadサポートは最大2ヵ月間無料。また契約時にしか申し込めないオプションなので、最初にサポートを使ってみるなどして、自分にとって有益なオプションか試してみるのもよいでしょう。それから解約しても遅くはありません。

まとめ

Broad WiMAXの安心サポートプラス・My Broadサポートは、オンラインもしくは電話で解約が可能です。初期費用無料のキャンペーンを適用させるために、契約時にはこの2オプションを申し込まないといけませんが、契約直後に解約してもキャンペーンが無効になることはありません。また契約直後に解約すれば、安心サポートプラスは初月分の料金のみ(550円)の発生となり、一方のMy Broadサポートは無料期間中なので料金はかかりません。