WiMAXの通常プランとギガ放題プランの使い分けで節約しよう!

なにがしかの事情があって当分WiMAXを使う機会が減ると想定される場合、ギガ放題プランから通常プランへの変更がおすすめ。料金が安くなり、通信費用の節約が簡単に実現できます。ここでは両プランの違いや、プラン変更の際の注意点、方法などをまとめて解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXの通常プランとギガ放題プランとは?

WiMAXには月間データ通信量無制限のギガ放題プランの他に、月間7GBまでの通称・通常プランがあります。ギガ放題プラン・通常プランの正式名称はそれぞれ「UQ Flat ツープラス ギガ放題プラン」「UQ Flat ツープラス」です。また通常プランのことをライトプランと呼ぶプロバイダもあります。両プランの違いをまとめると以下の通りです。

・通常プラン・ギガ放題プラン違い比較

通常プラン

(UQ Flat ツープラス/ライトプラン)

ギガ放題プラン

(UQ Flat ツープラス ギガ放題プラン)

月間データ通信量 7GB

7GB消費すると月末まで最大128Kbpsに制限

無制限
通信品質/通信速度 両プラン共に差はない
月額料金 ▽UQ WiMAXの場合

3,696円

▽Broad WiMAXの場合

2,726円

▽UQ WiMAXの場合

4,380円

▽Broad WiMAXの場合

3,411円

いかがでしょうか? 通信品質に関しては両プラン共に差はないものの、月間データ通信量と月額料金に差があります。月額料金はプロバイダによって異なりますが、上記表に記したように、700円ほど通常プランの方が安くなっています。

月間7GBの目安は?

それでは月間7GBでどのくらいのことができるのでしょうか。以下、簡単な目安を記載します。

YouTube7GBデータ通信量目安

YouTube7GBデータ通信量目安

7GBデータ通信量目安

7GBデータ通信量目安

いかがでしょうか。ホームページをみたりLINEを使ったりするぐらいであれば、月間7GBのデータ通信量を消費しきれないでしょう。たとえばLINEの音声電話なら1日あたり約4時間も使える計算。そんなに長電話することも普通はないですよね。

たいして動画の閲覧であると、たとえばYouTubeハイビジョン画質の動画なら約9時間の閲覧で、7GBのデータ通信量を消費してしまう計算に。動画鑑賞のように膨大なデータ通信量を消費するケースが多いのであれば、ギガ放題プランをえらぶのがおすすめです。

仮に通常プランで月間7GBを消費してしまうと、最大128Kbpsという動画の鑑賞が難しい通信速度になってしまう上に、大手携帯キャリアや格安SIMのように後からデータ通信量を追加購入することもできません。

ギガ放題プラン・通常プランの切替で通信費用を節約

ふだんはギガ放題プランを使っていても、「当分の間はそんなにWiMAXを使わないだろうな」ということもあるでしょう。WiMAXではそういった際に契約の休止はできませんが、代わりに通常プランにきりかえることによって月額700円ほどでも通信費用の節約が可能です。

どうせしばらくあまり使わないなら、少しでも通信費用を節約できた方がよいですよね。たとえば「来月は長い海外旅行にいくからあんまり使わない」といったことがあっても、来月だけ通常プランに変更し、再来月にもとのギガ放題プランへ戻すといったことも可能です。

ギガ放題プラン⇔通常プランは月ごとに変更が可能

ギガ放題プラン・通常プランの切替は1カ月単位でいつでも変更可能です。プロバイダによって変更の方法は違いますが、基本的にはオンラインもしくは電話にて申し込みが可能。手続きにそれほど手間はかかりませんし変更のための手数料も発生しません。

契約期間はそのまま引き継ぎ違約金は発生しない

WiMAXには2年間もしくは3年間の契約期間があり、契約更新月以外に解約すると違約金が発生します。しかしプラン変更は、解約ではないので違約金が発生することはありません。また契約期間はそのまま引き継ぎ、「0からのカウントしなおし」といったこともないので安心して下さい。まとめるとプラン変更に関しては、月間データ通信量の上限がどうなるか、それによる速度制限の違いがどうなるかといった点以外に、デメリット・メリットはありません。

いったん解約するのとどちらが安い?

上述の通りWiMAXを2年毎・3年毎の契約更新月以外に解約すると、以下違約金が発生します。

WiMAX違約金(2年契約)

WiMAX違約金(2年契約)

WiMAX違約金(3年契約)

WiMAX違約金(3年契約)

また一旦WiMAXを解約し、改めて契約し直す際は、最低でも事務手数料3,000円が発生することから、たいていの場合、再契約する方が負担は大きくなってしまうでしょう。繰り返すようにWiMAXには休止という選択肢もないことから、しばらくWiMAXを使う機会が少ないのであれば、この記事で紹介したように通常プランへ切り替える方が安くつくでしょう。
※半年間など相当長い期間全く使わないのであれば、一旦解約した方がお得です。

まとめ

しばらくの間、WiMAXをあまり使わないというときにはギガ放題プランから通常プランへの変更がおすすめです。月額料金を700円ほど節約できる上に、手続きは簡単。必要になれば、すぐにギガ放題プランへ戻すことも可能です。プラン変更にあたって、違約金が発生したり契約期間がリセットされたりといったデメリットもありません。両プランを駆使して、フットワーク軽くWiMAXを賢く利用しましょう。