ラクーポンWiMAXは2年間総額が最安でもおすすめしない理由

2年間総額では実質的に業界最安値といってよいラクーポンWiMAX。

しかし、サポート品質に難があり多くの人にはおすすめしにくいサービスでもあります。

ここではラクーポンWiMAXの大きな問題点やラクーポンWiMAXがあっているユーザーの例について解説した上で、よりおすすめできるサービスの紹介をしています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

ラクーポンWiMAXとは?

ラクーポンWiMAXは、楽天クーポンサービスによるWiMAX2+サービス。

グルメやファッションなどその他のクーポンサービスに混じって販売されているという珍しい通信サービスでもあります。

とはいえ、通信速度や回線品質は他のプロバイダをえらんだ場合とかわりません。

WiMAX2+用のWi-Fiルーターに関しても、種類こそ揃っていないとはいえ最新の機種の取り扱いが比較的早いので、その点でも差はそれ程ないです。

ラクーポンWiMAXの2年間総額比較

サービスやプロバイダ毎に通信速度が大きく異なる格安SIMと比較して、WiMAX2+はどのプロバイダ・サービスをえらんでも通信速度・品質はかわらないため、価格勝負でサービス選択されることが多いです。

実質的にかかる費用は月額費用だけでなく、契約することでもらえるキャッシュバックによっても大きく異なるので、一般的には2年間の総額費用で比較されます。

当サイトでは2年間総額として以下の表をよく掲載しています。

WiMAX2年間総額比較表

WiMAX2年間総額比較表

ご覧の通り、ラクーポンWiMAXはあえてこの表には掲載していません。

それはこのサービスが多くの人にすすめにくいからです。(その理由は後述します。)

ちなみにラクーポンWiMAXの2年間総額は、申込時期によって大きくかわることがありますが2017年4月現在では以下の通り。

ラクーポンWiMAX2年間総額

ラクーポンWiMAX2年間総額(2017年4月現在)

比較すると分かりますが、圧倒的に月額料金が安いのでキャッシュバックがなくても、比較した中では最も低価格です。

さらに注目すべきなのは、ラクーポンWiMAXは他サービスでは月額300円前後する端末の無償修理オプションをこの料金の中に含んでいることです。

その分を考慮すると2年間総額の差はさらにひろがります。

ラクーポンWiMAXは、実質的には数あるWiMAX2+プランの中でも最安のサービスといってよいでしょう。

ラクーポンWiMAXをおすすめしない理由

ラクーポンWiMAXをえらぶデメリットは、選択できるWi-Fiルーターの機種が少ないとか、オプションが少ないといった点をあげることもできます。

ただそのくらいであれば、それほど大きな問題とはいえません。

とにかくWiMAX2+を安く使いたければ、他サービスならオプションをつけないで使うユーザーも多いですし、対応機種が少ないとはいえ人気の高い最新のモバイルWi-Fiルーターはえらべるので不足に思う人は少ないでしょう。

では、なぜおすすめしないかというと、サポートをほとんど期待できないからです。

ネットワークの設定に慣れていないユーザーはもちろん、モバイル通信を使い慣れていたとしても何か問題や聞きたいことがあれば最後に頼るのはサポートセンター。

ラクーポンWiMAXのサポートには、とにかく電話がつながりません。

これは口コミでも多く言われていることですし、私自身、時間をかえて数回ラクーポンWiMAXのサポートへ電話で問い合わせたことがありますが、1度もつながったことがないです。

しかも、問い合わせ時間が平日10時~18時までなので、会社で働いていると問い合わせし辛いですね。

またラクーポンWiMAXにはメールでのサポートもありますが、返信までに時間がかかり過ぎています。

この点もよく口コミで言われていることで、中には2週間・3週間返信がないという声もあります。

私もラクーポンWiMAXにメールで問い合わせをした際は、返信をもらえたのは約2週間後でした。

困っているときにこれではサポートは使えません。

ラクーポンWiMAXはこんな人にはおすすめ

多くの人におすすめしにくいとはいえ、ラクーポンWiMAXは実質最安値のWiMAX2+プランであることに変わりありません。

そのため「とにかく価格重視でサポートは一切必要ない!」と割り切った考え方ができるのであれば、むしろおすすめできるサービスとは言えます。

保証書のついていない海外製のアウトレット品を購入するような感覚といえば近いでしょうか。

ラクーポンWiMAXは販売手段をクーポンサービスの一角に限定し、サポート体制も最小限に抑えることで、超格安を実現しているサービスにみえます。


ラクーポンWiMAXよりこのサービスの方がおすすめ

2年間総額最安級だがラクーポンWiMAXよりサポートは安定(とくとくBB)



2年間総額では少し差がつけられているものの他社より安いですし、サポートはラクーポンWiMAXより期待できます。

サポート対応は10時~19時年中無休(事務手続きは平日のみ)で開いていますし、混みあうことはありますがラクーポンWiMAXのようにつながらないということはありません。

またメールの返信は、私が問い合わせた限り0日~1日程度で早かったです。

サポート重視ならUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)



テレビでもCMされているWiMAX2+大手UQコミュニケーションズのUQ WiMAX。

2年間総額では比較した中で最も高いものの、サポート品質は抜群。

9時~21時(年中無休)で電話問い合わせを受け付けている上に、メールでの返答は基本的に24時間以内に行われます。

私がサポートを受けた際には、とても丁寧な対応で好感を持てました。

さらに公衆無線LANや遠隔操作にも対応した有料サポート、セキュリティソフト・請求書発行などなどオプションも豊富。

回線品質・通信速度は変わりませんが、サービス品質・サポート品質でえらぶならおすすめです。

まとめ

ラクーポンWiMAXは実質的に最安値のWiMAX2+サービスですが、サポート品質に難があり「とにかく価格重視!サポートはいらない!」と割り切れるユーザーにしかおすすめできません。

多少費用は高くなりますが、ラクーポンよりサポートが期待できるとくとくBBや、サポート品質が高いUQコミュニケーションズのUQ WiMAXの方が、多くのユーザーにおすすめできます。