UQ WIMAXを口コミやメリットをもとに徹底解説

TV CMでも広告されているUQ WiMAX。

数あるWiMAXのサービスの中でUQ WiMAXをえらぶメリットは何か。

口コミによる評価や、UQ WiMAXをえらぶメリット・デメリットについて徹底解説しています。

この記事を読めば、どういった場合にこのサービスが適しているかがわかります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

UQ WiMAXとは?

UQ WiMAXとは、WiMAX回線を使ったUQコミュニケーションズの通信サービスです。

UQコミュニケーションズは、WiMAX回線を運営し各事業者に貸し出しているいわゆる「MNO(移動体通信事業者)」でもあります。

格安SIMに例えると、楽天モバイルやLINEモバイルなどのMVNOでなく、LTE回線を提供する側のドコモやauと同じ立場というと分かりやすいでしょうか。

格安SIMでは「提供元のドコモやauのサービスを使った方が、通信速度が格段に速い」といった口コミを多く見かけますが、ことWiMAXサービスではそういったことはありません。

どのサービスもほとんど同じ回線・設備を使っているので通信の速度や品質に差が生じないのはユーザーにとってはメリットといえます。

高速なモバイルでの通信を月間データ転送量無制限で使えるWiMAX2+の魅力は、UQ WiMAX以外のWiMAXサービスをえらんでもかわりません。

UQ WiMAXの口コミは?

UQ WiMAXの口コミは、悪い評価と良い評価が入り混じっている傾向があります。

まず悪い評価はズバリ「割引やキャッシュバックがなくて料金が高い」というもの。

WiMAXは数多くの事業者によって展開されていますが、繰り返すようにどのサービスをえらんでも通信速度が変わるといったことはありません。

そのため、事業者毎に月額料金を安くしたり高額なキャッシュバックをつけたりして価格勝負をしているのですが、UQ WiMAXはそこにのっていません。

その結果が以下にあげる2年間総額を比較です。サービス毎のWiMAXギガ放題プランの料金を算出しています。

WiMAX2+2年間総額比較表

WiMAX2+2年間総額比較表

価格の安さが人気のサービスばかりをえらんで比較しているためというのもありますが、ご覧の通り、他サービスと比較し月額料金が高くキャッシュバックもないUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)の料金の高さは際立ってしまっています。

これが口コミにも反映しているわけですね。

UQ WiMAXの良い評価は?

逆に良い評価をする口コミで多いのは、実際に契約した後のこと。

サポートを含めたアフターサービスの品質には満足するユーザーが多いようです。

次の章でユーザーからの評価も高い、UQ WiMAXの魅力を徹底解説します。

2年総額が高くてもUQ WiMAXをおすすめする理由

当サイトでは最もおすすめするWiMAXサービスの1つとして、UQ WiMAXをあげています。

その理由はUQ WiMAXが「安心してWiMAXを使える」良質なサービスだからです。

メリット1:サポートの品質が高い

サポート体制や品質はWiMAXサービスによってまちまち。

中には電話サポートを平日の早い時間までしか提供していない、電話をかけてもつながらない、問い合わせメールを送ってもなかなか返信されない、といった口コミの多いサービスもあります。

その点、UQ WiMAXはサポートの体制がしっかりしており安心。

1つの例として以下の通りサポートの問い合わせ時間が長いことがあげられます。

サポートセンター対応時間比較表

サポートセンター対応時間比較表

平日も比較的夜遅く問い合わせを受け付けている上に、年中無休でかつフリーダイヤル。

この差は他社と比べてダントツです。

メールで問い合わせをした際のレスポンスも早く、24時間以内での返答をモットーとしています。

私も何度かUQコミュニケーションズのサポートへメール問い合わせをしたことがありますが、このモットー通り2日以上待った日はありませんでした。

サポートの対応もピカイチ。

私が問い合わせした限り、他社サービスではアルバイトのお兄さん・お姉さんのような感じだとすると、UQ WiMAXはスーツを着た社員がしっかり対応してくれるような安心感が。

丁寧に回答してくれるので助かったという印象です。

サポート品質でえらぶならUQ WiMAXはおすすめです。

メリット2:アフターサービス系のオプションが充実・かつ低価格

オプションの充実度は並び立つWiMAXサービスの中でとびぬけています。

10以上のオプションを展開していますが、その中のおすすめの1つがリモートでサポート受けられる「おまかせサポート」。

WiMAXに関した内容はもとより、パソコンやスマホ(ソフトウェアやアプリ含む)・プリンタなどの周辺機器に関するサポートを遠隔操作とあわせて行ってくれるオプションで月額料金はワンコイン以下の350円。

ちなみに同様のサービスをフレッツでは月額500円で提供しています。

またso-netでも月額300円で提供していますが、月に2回目以降のサポートでは1件につき1,200円の追加料金が発生するので、このサポートをたくさん活用したいパソコンやスマホの操作に慣れていないユーザーからすると使いづらいですよね。

その点、UQ WiMAXのおまかせサポートのコストパフォーマンスは抜群です。

提供されたWi-Fiルーターに万が一のトラブルがあった際の有料のアフターケアも便利。

もちろん標準でも1年の保証があります。

ただ「端末補償サービス」オプション(月額380円)に加入すると、Wi-Fiルーターが故障や盗難・紛失などが発生した際に、電話をするだけで新しい交換機器を送ってもらえます。

他社では故障した際に修理費用を負担するといったオプションを月額500円程度で提供していますが、UQ WiMAXの「端末補償サービス」はそれより月額料金が安いことに加えて、修理に時間をかけるよりさっと交換端末をおくってもらった方が早いというメリットもあります。

UQ WiMAXでは他にも、ビジネスユーザーにはうれしい「請求書発行オプション」(月額100円)や、公衆無線LANオプション(無料)なども提供しています。

このように加入した後のサービス品質に優れているのもUQ WIMAXをえらぶメリットです。

メリット3:機種変更のフローを用意

WiMAXのサービスで提供されるWi-Fiルーターは、新しい技術に対応していたりより高速な通信が使えたりする最新機種が数ヶ月に1~2種程度登場します。

契約で提供された機種は当然、使っていくうちに古くなっていきますが、機種変更ができないプロバイダやサービスもあり、その場合1度解約しないといけません。

その点、UQ WiMAXは現在の契約を継続したままで最新機種に変更できるサービスを提供中。

必要な料金は契約期間によってかわり、22ヶ月以上の継続利用なら0円で交換できます。

申込や設定の切り替えなど乗り換えは面倒ですし別途費用も発生するので、契約を変えずに機種変更に応じてもらえるのは助かりますね。

メリット4:Wi-Fiルーターの品ぞろえが豊富

プロバイダやサービスによってWi-Fiルーターの品ぞろえはさまざま。

中には最新機種に対応していないプロバイダやサービスすらあります。

その点、さすがにWiMAXの提供元だけあって、UQ WiMAXが提供するWi-Fiルーターの機種は豊富で、最もよく使われるモバイルWi-Fiルーターの他、自宅での利用に適したホームルータータイプもあります。

どのWi-Fiルーターをえらぶかで使い勝手が大きく変わるので、その機種が多いのはUQ WiMAXの大きなメリットといえますね。

メリット5:Wi-Fiルーターの発送が早い

オンラインでの申し込みかつクレジットカード払いで、Wi-Fiルーターが申し込み当日に発送されます。

つまり早ければ申し込んで翌日にはWiMAX2+が使えてしまうわけです。

他社では数日もしくは2週間程度かかることもありますから、これだけ早く使えれば便利ですしユーザーにはうれしいですよね。

メリット6:口座振替もOK!

WiMAXのプロバイダ・サービスのほとんどは、支払い方法としてクレジットカード払いしか受け付けていません。

クレジットカードがなかったりビジネス上クレジットカードを使いたくなかったりする場合には不便ですが、その点UQ WiMAXなら口座振替も可能です。

UQ WiMAXのデメリットは価格のみ!

サポートにしろオプションにしろ、価格以外の面ではUQ WiMAXの品質は他社サービスの群を抜いてピカイチ。

最もおすすめできるWiMAXサービスといえます。

とはいえ高額なキャッシュバックがなく月額料金の割引もないので、残念ながら費用はWiMAXサービス中で最高値の部類。低価格なサービスと比較すると、2年間の総額は2~3万円程度高くなってしまいますが、逆に言えばその点さえ許容できればえらぶ価値は十分にあります。

モバイル通信はユーザーにとっては生活に必須ですから、「多少高くても安心して使える良質なサービスを使いたい!」と考えるならおすすめしたいですね。

まとめ

他社と比較して高さが目立つUQ WiMAX。

2年間での総額料金では他社と比較して2~3万円程度高いです。

しかしサポート品質やオプションの豊富さ、コストパフォーマンスを含めサービス品質はWiMAX2+サービス随一。

料金よりクオリティを重視する場合は、もっともおすすめできるサービスといえます。