スマホ料金がWiMAX契約で安くなるカラクリとは?

高くなるばかりのスマホ料金をどうにかして節約したいと考えていませんか? 月間データ通信量無制限のWiMAX2+なら、スマホと併用して契約することにより通信費用を節約できる可能性も。ここでは新たに契約を増やすのに、節約が実現できるカラクリを解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX2+とは?

コンパクトなスマホと同じくらいの大きさ・重量のモバイルWi-Fiルーターを使って、月間データ通信量無制限で高速なモバイル通信を行うことができるサービス。自宅だけでなく、電車の中でも行きつけのカフェショップでも、まるで自宅の固定回線のような高速なインターネット接続を楽しめます。

WiMAX2+とスマホ契約を併用すると月額料金が安くなる?

大手携帯キャリアでは、月間20GB・30GBの大容量データプランが当たり前になっていますが、それでも足りずにいつ速度制限が行なわれるか常に冷や冷やしているユーザーの場合は、WiMAX2+の併用がおすすめ。WiMAX2+を追加契約することにより、かえって月額料金の節約を実現できます。

以下、ドコモのウルトラパックとWiMAX2+を併用した場合の比較例です。

いかがですか? ドコモ側で30GBプランを契約しているなら、小容量プランとWiMAX2+を併用することにより月額1,000円安くなります。その上、WiMAX2+側は月間データ通信量が無制限なので、速度制限にストレスをためる必要もなくなるわけです。

月間20GBのプランを使った場合も節約できないわけではありません。仮にこのデータ通信量を1ヵ月のうちに使い切ると、継続して高速なモバイル通信を行うためには、1,000円/GBの追加料金が発生します。

つまり月間20GBのプランを契約していても、仮に1GBでも追加してデータ通信量を購入するとその時点でWiMAX2+との併用パターンの方が安いです。まとめると月間20GBを超えるデータ通信量が必要なら、WiMAX2+を検討してみてもよいでしょう。

月間20GB/30GBでほんとうに足りていますか?

月間20GB超、と聞いて「それなら自分に関係ないな」と思った方は、振り返って考えてみてください。そのデータ通信量でほんとうに足りていますか? モバイル通信でやりたいことができず、ストレスをためたりしていませんか?

たとえば、以下YouTubeで動画を鑑賞する際に必要なデータ通信量の目安です。

iPhoneやiPad、タブレットを使う際などは、超高画質(HD画質/1080P)のようなうつくしい動画を鑑賞したくなるもの。しかし仮に20GB/月のプランに契約していても、超高画質のYouTube動画を約14時間鑑賞するとそれだけで契約の容量を使い切ってしまう計算です。

また外にPCを持ち出して利用していれば、少ないデータ通信量のモバイル通信では、動画の画質に不満を感じることも多いでしょう。

動画のサイトによっても消費されるデータ通信量は異なり、たとえばJリーグサッカーなどの生配信で知られるDAZNでは、スマホの小さな画面で標準画質を鑑賞しても、1試合約2時間を視聴すると約1.2GB~約1.5GBのデータ通信量を消費するよう。結果、13~16時間(6試合~8試合分)程度の視聴で20GBの大容量が使い切れてしまう計算です。

こういった点に気を使ったり我慢をしたりしてストレスを貯めることなく、思う存分モバイル通信を楽しめるのがWiMAX2+のメリットといえます。月末の速度制限を心配する日々から抜け出したくありませんか?

WiMAX2+の他のメリット

WiMAX2+をえらぶメリットは月間データ通信量無制限だけではありません。ここでは、WiMAX2+の他のメリットも紹介します。

Wi-Fiルーター代が無料で初期費用が安い

WiMAX2+はほとんどのプロバイダで、通常数万円程度するWi-Fiルーター代が無料もしくは1円。結果、事務手数料3,000円だけで契約できるので、最初の負担が少ないメリットもあります。月額料金はプロバイダによって異なりますが、月額業界最安級のBroad WiMAXなら3,411円。大手携帯キャリアの20GBのデータプランよりも安い計算です。

オンライン申込ですぐに使える

WiMAX2+ならオンライン申込後、Wi-Fiルーターが配送されるまでにそれほど時間がかかりません。これもプロバイダによって異なりますが、最短で申込即日でWi-Fiルーターが配送されます。WiMAX2+なら工事はいりませんから、Wi-Fiルーターが自宅に届けば簡単な設定をしてすぐにつかるようになります。

スマホ以外の機器も含め同時に複数台接続が可

WiMAX2+によって提供されるWi-Fiルーターを使えば、スマホとタブレット、PCなど複数台の機器を同時にインターネット接続可能。1台のWi-Fiルーターを持ち歩くだけで、さまざまな機器でインターネットを楽しむことができるのです。

スマホと併用するのにおすすめのWiMAXプロバイダは?

WiMAX2+のプロバイダは、格安SIMなどと異なり、えらぶプロバイダによって通信速度や通信品質が異なるといったことはありません。どのプロバイダも同じ回線・設備を使っているためです。そこで料金がプロバイダえらびの大きなポイント。

これをふまえ、スマホの料金を節約するのにおすすめのプロバイダはすでに紹介した月額最安級で知られるBroad WiMAX。月額4,000円~4,400円程度で提供するプロバイダが多い中で、Broad WiMAXの月額3,411円は破格です。Broad WiMAXならWi-Fiルーター代無料・Wi-Fiルーターの最短即日配送といったメリットもあります。



まとめ

モバイル通信で月間20GBを超えて消費するユーザーなら、月間データ通信量無制限のWiMAX2+を利用することにより通信費用の節約が可能。さらにデータ通信量の不安がなくなるため、月末の速度制限に悩まされることなく思いっきりモバイル通信が楽しめるメリットもあります。通信費用を節約しつつモバイル環境を改善したいと考えるなら、1度WiMAX2+の利用を検討してみてください。