UQ WiMAXのキャッシュバックがおすすめできない2つの理由

WiMAX回線サービスの元祖である「UQ WiMAX」はサポート品質が高いことでも知られ、人気のあるWiMAXプロバイダの1つです。そのUQ WiMAXが最大10,000円というキャッシュバックキャンペーンを開始し、さらに注目を集めています。

UQ WiMAXではキャッシュバックなどのキャンペーンを行うことが少ない上に、仮に行ってもキャッシュバック額が数千円にとどまっていたので、それと比較すると、最大1万円のキャッシュバックはお得にみえます。

けれど、他のプロバイダと比較などすると、残念ですがUQ WiMAXはおすすめできません。ここではその理由を2つ紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

Q WiMAXのキャッシュバックキャンペーンとは

UQ WiMAXを加入した場合に最大10,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンです。もらえるキャッシュバック額はえらぶ機種によって以下の通り異なります。

機種 キャッシュバック額
L01s 10,000円
WX04 10,000円
W05 0円

UQ WiMAXのキャッシュバックがおすすめできない理由2つ

10,000円のキャッシュバックはお得に見えますか、実のところ以下2つの理由でおすすめできません。

・仮にキャッシュバックをもらってもお得ではない
・えらべる機種が最新ではない

以下、1つずつ詳細を解説します。

▽仮にキャッシュバックをもらってもお得ではない

WiMAXでは、UQ WiMAXより高額なキャッシュバックを行うプロバイダがあり、それと比較するとUQ WiMAXは仮にキャッシュバックをもらったとしてもお得ではありません。

以下、実際にキャッシュバック額が業界最高値のGMOとくとくBBとUQ WiMAXの総額料金の差を比較してみましょう。

プロバイダ名 契約期間 月額料金 キャッシュバック 総額料金
UQ WiMAX 2or3年 4,380円(1-2ヵ月目は3,696円) 最大10,000円 2年:98,868円

3年:151,428円

GMOとくとくBB 2or3年 4,263円

(1-2ヵ月目は3,609円)

34,500円

※3年契約では42,000円

2年:69,104円

3年:113,160円

いかがでしょうか? こうして比較してみると、GMOとくとくBBはUQ WiMAXよりキャッシュバック額がはるかに高い上に月額料金も安く、2年間・3年間の総額でみると2.7万円以上もお得です。

WiMAXはどのプロバイダを選んでも通信品質はかわりません。そのたよりお得に使えるプロバイダに人気が集まっています。

えらべる機種が最新ではない

上でも書きましたが、UQ WiMAXのキャッシュバック額はえらぶ機種によって異なり、外出用のモバイルWi-Fiルーターとしては最新のW05をえらぶと、残念ながらキャッシュバック額が0となってしまいます。一方のWX04ではキャッシュバックをもらえるものの、この機種は接続が不安定などでユーザーの評判がよいとは言えず、当サイトでもおすすめしていません。

なおWiMAXを自宅の固定回線代わりにしか利用しない(外へ持ち出して利用することはない)、と言う方であれば、ホームルーターとしては最新のL01sをえらべば1万円のキャッシュバックをもらうことが可能。このデメリットは当てはまりません。

【結論】お得に使いたいなら人気No1のGMOとくとくBBがおすすめ

GMOとくとくBBは最新機種でも高額なキャッシュバックをもらうことが可能。しかも総額料金で比較すると、上述のようにUQ WiMAXよりはるかに安価です。

WiMAXをお得に使いたいのであれば、業界最高値のキャッシュバックを行い、WiMAXではNo1の人気を誇るGMOとくとくBBをおすすめします。

とくとくBB公式サイト

UQ WiMAXはこんな人におすすめ!

UQ WiMAXよりとくとくBBの方がはるかにお得で、しかも通信品質はUQ WiMAX・GMOとくとくBBどちらも変わらないことは書いた通りです。それでは、UQ WiMAXはどんなときにえらぶべきでしょうか? 具体的には以下2つの理由があげられます。

  • 初心者・ビジネス利用でとにかくサポートが重要
  • 口座振替での支払いが必要

1つ1つ簡単に解説しますね。

▽初心者・ビジネス利用でとにかくサポートが重要

UQ WiMAXのメリットと言えば、その高いサポート品質です。簡単にUQ WiMAXのサポートの特徴を紹介すると、

・電話サポートの対応時間が9~21時(年中無休)と長く、問合せしやすくつながりやすい
・メールで問い合わせても数時間~24時間以内でスピーディに返信がある
・オペレーターの対応品質がよい
・端末が故障しても修理期間なしで速やかに代替機を送ってくれるオプションがある
・パソコンやスマホ、周辺機器を遠隔操作でサポートしてくれるオプションがある

といった点があげられます。

WiMAX自体、最初に接続できてしまえば基本的に問題が起こるようなこと少ないです。

ただ万が一問題が起こったときに自分で端末の故障か否かなどを自分でトラブルシュートできない初心者の方、またはビジネス利用で問題が起こった際に速やかに解決する必要がある方などにはあっているでしょう。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

口座振替での支払いが必要

WiMAXの支払い方法は、そのほとんどがクレジットカードのみです。一部のプロバイダは口座振替も用意しているものの、口座振替をえらぶとキャンペーンを適用できなかったり、振替手数料として200円/月などの追加料金が発生したりするなどのデメリットがあります。

その点、UQ WiMAXでは口座振替をえらんだとしても基本的に上記にあげたデメリットはなく、クレジットカード払いとほぼ同じ条件で契約できるのがメリットです。

●公式サイトリンク
UQ WiMAX

まとめ

UQ WiMAXはキャッシュバックキャンペーンがあるものの、最新端末がえらべない、キャッシュバックが少ないという理由からおすすめできません。業界最高値のキャッシュバックを提供しているとくとくBBの方がお得でおすすめします。ちなみに、どちらをえらんでも通信品質はかわりません。

UQ WiMAXのメリットはサポート品質の高さ、クレジットカードと変わらない条件で契約ができるといった点があげられ、これらに魅力を感じるならUQ WiMAXをすすめします。