GMOとくとくBBの解約金は高い?負担を減らす方法3つ

WiMAXの解約金は、全てのプロバイダで一律ではありません。特にGMOとくとくBBのように特別なキャンペーンを展開しているプロバイダでは、解約金が高くなる傾向があります。ここではGMOとくとくBBの解約金が他プロバイダと比べてどのくらい高いかや、解約金の負担をなくす(減らす)方法について紹介しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

GMOとくとくBBの解約金は他プロバイダより高い…

高額なキャッシュバックで知られるGMOとくとくBBですが、その分、解約金は他プロバイダより高くなっています。

以下、GMOとくとくBBと他プロバイダの解約金を表にしてまとめます。「()」内の金額は、他の一般的なプロバイダの解約金額です。

契約期間 2年契約 3年契約
1~13ヵ月目 24,800円

(19,000円)

24,800円

(19,000円)

14~25ヵ月目 24,800円

(14,000円)

24,800円

(14,000円)

26ヵ月目 0円

(0円)

9,500円

(9,500円)

27~37ヵ月目 9,500円

(9,500円)

9,500円

(9,500円)

38ヵ月目 9,500円

(9,500円)

0円

(0円)

39~49ヵ月目 9,500円

(9,500円)

9,500円

(9,500円)

50ヵ月目 0円

(0円)

9,500円

(9,500円)

ご覧の通りGMOとくとくBBの解約金は、契約してから2年間(契約25ヵ月目まで)は他プロバイダより高くなっています。特に14ヵ月~25ヵ月目までに限ってみると、GMOとくとくBBの違約金は他社の約2倍です。

そのためGMOとくとくBBは、長く契約を続けるつもりがない場合はおすすめできません。

GMOとくとくBBの解約金をなくすor減らす方法3つ

ここではGMOとくとくBBの解約金を支払わないでよくする、もしくは負担を減らす方法を紹介します。

具体的には以下3つです。

  • 20日以内に解約手続きをする
  • 初期契約解除制度(クーリング・オフ)を利用する
  • 解約金を負担してくれる他のサービスへ以降する

それぞれ解説します。

申込から20日以内に解約手続きをする

GMOとくとくBBでは、申込から20日以内の解約なら解約金を支払わなくてよいという独自のサービスを用意しています。契約時に提供エリア内であることが確認できていたとしても、実際に使ってみたら「あまり速度がでなかった」ということはありえるので、こういったサービスがあるのはユーザーとしてはうれしいですね。

非常にありがたいサービスではありますが、以下3つの注意点があります。

申込の住所が提供エリア内であること

このサービスが利用できるのは、申込の住所が提供エリアの判定(ピンポイント判定)で「○」となっている場合です。契約する際に最低限、提供エリアの判定をしっかりしておいてくださいね、ということですね。そこまでがユーザーの最低限の責任であると、GMOとくとくBBがか考えているようです。

申込後、20日以内に端末の返品まですませること

解約金を無料にしてもらうためには、解約する旨を事前にGMOとくとくBBに連絡した上で、申込から20日以内に端末の返却までにすませる必要があります。

無料になるのは解約金のみ

初期費用の3,000円や契約1ヵ月目の料金は発生します。無料となるのはあくまで解約金のみです。

初期契約解除制度(クーリング・オフ)を利用する

初期契約解除制度とは、インターネット接続サービスにおけるクーリング・オフのようなもので、契約してから8日以内であればプロバイダの同意を得なくても解約金なしで解約が可能という決まりです。

初期契約解除制度を利用する方法については、GMOとくとくBBから送られてきた契約書面のなかに記載されているので確認してみてください。一般的な方法については「WiMAXを違約金0円で解約できる初期契約解除制度とは?」で紹介しているので、よろしければ参考にしてください。

解約金を負担してくれる他のサービスへ移行する

インターネット接続サービスのなかには、契約時のキャンペーンの1つとして移行元の解約金を負担してくれるものがあります。もしGMOとくとくBBからほかのサービスへ乗り換えるのであれば、こういったサービスを利用してみるのもおすすめです。

以下、具体的なサービス例を紹介するので、興味があれば、リンク先からそれぞれの公式ページで詳細を確認してみてください。

●WiMAXでほかのプロバイダへ乗り換えたい場合


●光回線へ乗り換えたい場合


まとめ

GMOとくとくBBは、お得なキャッシュバックキャンペーンがある反面、解約金については他社プロバイダより高くなっています。ただし、この記事で紹介した3つの方法を使えば解約金の負担をなくすか大幅に軽くすることが可能です。GMOとくとくBBの解約金に悩んでいる方はぜひチェックしてください。